感謝と祈りといやし

熊本アンテオケ教会の神様の栄光の表れを神様に栄光を帰しながら書いていきます

白馬キャンプのお土産

2021年07月31日 | 白馬キャンプ

 白馬キャンプ現地参加者に、「このTシャツ買って来て下さいと、お願い。

念の為にスクショも送信

「神は、すべてを益にする」(=ローマ人への手紙 8:28節の御言葉)と書かれてます

高ストレスな日々続きだったので、

これを着て(神の言葉で)自分を奮い立たせよう~」と考えたのでした。

 そしてキャンプ後、「買ってきたよ~。はい、どーぞ」と渡されたのは、見慣れない・教会のオンラインショップにも出てないT。「あれ?」

教会の2021年度の御言葉が、印字されています。

「なぜなら、神によって生まれた者はみな、世に勝つからです。

私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です」(ヨハネの手紙 第一 5:4)

プリント全文です

 リクエストしたTは、売り切れかと思いきや、

「売り場の人に『これ新作Tですよ』ておススメされて、こっち買っちゃった」そう。

お土産なので文句は別にありません

逆に、【違うTを渡された⇒神の介入】じゃないかな~という気がします。

というのも

リクエストしたT「神がすべてを益として下さる」は、神の約束の御言葉。

届いたT「(問題や困難に)立ち向かいなさい、信仰を用いなさい」と解釈できる御言葉。

 「高ストレスに立ち向かい、勝利しなさい」と、神にこういう形で語られたような気がするので、

今後の行動指針に、ほぼ決定です(笑)。神に感謝します。

hiromi


父と一緒に:土用の丑の日

2021年07月28日 | 食べ物

 母が入院中の折に迎えた「土用の丑の日」。

頂き物の「ウナギのかば焼き・ギフトセット(2人分)」が冷凍庫にあるのを、思い出しました。

早速父と、仲良く夕食です。

「母に悪いな~」と思いましたが、母不在で寂しげな父娘の食卓が、ウナギのおかげで華やぎました(笑)。

母も、その日の病院食の一品にウナギの蒲焼が出て、一切れで十分満足したそうです。

神に感謝します

hiromi


母が神を信じ・・かけた話

2021年07月21日 | 祈り

 白馬キャンプ期間中、私は教会の花壇の水やり係を拝命しました。

キャンプ初日の月曜日、夜に教会の祈祷会があります。

夜、仕事から帰宅後、を運転しながらiPhoneのスカイプ経由で、祈祷会に参加・・の予定でしたが、

何故か母が「家にいても暇だから、一緒に行く」と言い出しました。

礼拝に来たことないのに、なぜか助手席で祈祷会を傍聴している母。祈りづらかったです・・(笑)。

教会に着くと「あれ、牧師さん達はいないの?」

「いま白馬キャンプで留守」と言うと、何となくガッカリした表情に。

 その数日後、母がぽろっと「何となく、神を信じてもいいかな~と思って行ったけど・・、留守だったし」。

えええー残念!

  あの日、例えば牧師夫人が「お母様もイエス様を信じるお祈りしませんか~」と言ってたら、

母はクリスチャンになってたかもしれません。

教会の祈祷会で、皆さんと「母が救われるように」とお祈りしてますが、

その答えを、イエス様にちょっとだけ見せて貰えたような気がします。

栄光在主。hiromi


祈りで真相判明@母の病

2021年07月16日 | 祈りの答え

 10日ほど前から、母が、まともに会話ができなくなりました。

(例えば「山田さん。今日も暑いですね」が、「・・田中、違う、えーと・・山・下さん。何言おうとしてたっけ」等)

言いたい事と口から出る言葉がちぐはぐで、会話になりません。

あれこれ原因を探ってみました。

☆(癌治療で)定期的に病院にかかり検査しているので、「脳梗塞」(のうこうそく)ではなさそう。

☆「脳内出血」なら、とっくに倒れて病院送りだろうから、これも多分違う。

会話ができないだけで、心身共に元気な母。

本人も周囲の判断も「もう77だし、歳のせい」という結論に。

聖書には「隠れているもので、あらわにならぬものはなく、秘密にされているもので、知られず、また現れないものはありません」(ルカの福音書 8:17)と書かれてるので、こう祈りました。

「全てを知っておられるイエス様、隠されている事柄を明らかにしてください」。

祈りは2日後位にかなえられました。

夕方に「電話したら、会話がちぐはぐ過ぎで心配だから、様子を見に来た」と、母の友人が家に来たのです。

その時、急に「何かわからないけど、やっぱりおかしい!」と、強い思いがこみ上げ、翌日の朝4時に「今日、すぐ病院に連れて行こう!」と決心しました。

病院からは「末期癌だから、何かあればいつでも電話OKです」と言われています。

朝5時に電話し、朝一番で受診できるように段取りをつけました。

そして「おおげさな」とムッとしている母を引っ張って病院へ

即CTにMRIと検査のフルコース。

その結果、脳に転移したガン(←母は癌が全身に転移しています)が大きくなり、脳を圧迫して「講語障害」で会話がおかしくなっていたことがわかりました。

母の通院は3週間ごとで、本来は6日後に来院の予定でしたが、

「日数が経って、更に脳の癌が大きくなってたら、卒倒したり、麻痺(マヒ)が出たけど処置不可能。という可能性もあった」そうで、「すぐに連れてきて良かったですよ~」と、先生からほめられましたが・・。

スリリング過ぎて、喜ぶ前に心臓に悪いような・・

でもイエス様、本当に感謝します・・ hiromi


父が連続飲酒を止めました!

2021年07月15日 | 恵み

 父のアルコール依存について、教会の祈祷会でいつも祈ってもらい、

このブログにも記事を書いたことがありました。

そして報告します・・父が連続飲酒を止めましたハレルヤ神に感謝します

 私は、以前からささやかな夢がありました。

昔、マーリン・キャロザース牧師の著書で、「アルコール依存症の男性のいやし」を読んで、

「父にも是非同じ事が起きてほしい」と期待していたのです。

 著書によるとその男性は、いつも泥酔し昼夜所構わず大の字で寝ている、

近所でも有名なアルコール依存症でした。

しかし依存症から解放された時、「酒を飲むと気持ちが悪くなる」と話したそうです。

うちの父も、「飲んだら気持ちが悪くなる」と言う奇跡が起きてほしい

でも現実は、朝から飲んで泥酔し、ひどい時には服の着方も分からなくなる有様で、

「うちの場合は無理かな」と、悲しくなっていました

 しかしある日、母が「飲酒をやめなければ家を出ていく」と激怒した所、

父がいきなり飲むのを止めました(=今は無糖缶コーヒーを1日1本)。

母は「どうせすぐ元に戻る」と、しばらく父に嫌味ばかり言ってましたが、禁酒継続中です。

 私が知る限り、父が禁酒したのは初めてです。

途中で一度だけ飲んだそうですが「何か気持ち悪くなった」そうで、

それを聞いた時、「願いが聞かれた」事を確信し、心から神に感謝しました

予想外のオマケまでありました。

何と父が若返ったのです。

酔っぱらってぼんやりヘラヘラ状態が消えてなくなり、

母いわく「頭の回転も態度もシャンとなって、何か60代の頃に戻ったみたい」。

まさかの展開。栄光在主。hiromi

「彼(=神)に信頼する者は、決して失望させられることがない」(ペテロの手紙第一 2:6)


半年ぶりに見た虹

2021年07月14日 | 神のことば

 16時半ごろ、職場から出てきたら、真正面にが出ていました。

晴れ間の虹です。

実を言えば、ある祈りの事を考えていて、

「何も起きないし、もう祈るの止めようかな~」と思ったところに、目に飛び込んできたのでした(笑)。

は、「神様の契約のしるし」と、聖書に書いてあります。

「わたし(=神)は雲の中に、わたしの虹を立てる。それはわたしと地との間の契約のしるしとなる」

「わたしが地の上に雲をおこすとき、虹が雲の中に現れる」

「虹が雲の中にあるとき、わたしはそれを見て、

神と、すべての生き物、地上のすべての肉なるものとの間の永遠の契約を思い出そう」(創世記 9:13,14,16)

神は昔も今もこれからも生きておられ、神と人との間の契約(愛と平和の宣言)を、

でもって思い起こさせて下さるのでした。

で、虹ですが、大きさはそれなりにあるけど・・色が薄い。真正面じゃなければ、絶対気づかないレベル

まだまだ祈りが足りない(=薄い)と、神に指摘されたような気がしました(笑)

教会の方数名に写真をシェアしたところ、

K牧師から「きっとご両親がイエス様を信じるよ」という返信が。

その時は「ならいいですね~☆」でしたが、その数日後、両親つながりで色々起こりました。

今後のブログを乞うご期待

神に感謝します。hiromi

【追記】何との約1年後、紆余曲折を経て、母がイエス様を信じました(詳細)。ハレルヤ


上司のオリンピック出張(-_-;)

2021年07月09日 | 日記

 職場の上司が、臨時でオリンピック関連業務に就くことになりました。

開催前に東京出張⇒終了後は2週間の自主隔離⇒帰熊というスケジュールです。

ご本人は「コロナ?オレ病院関係の仕事してたから、衛生には結構厳しいんだよ」と、あっけらかん。

しかしワクチン未接種の私は「うわ~滞在も帰熊後も怖すぎ」と、内心戦々恐々。

 オリンピック開催が近づくにつれ、

「上司が感染しないように。仕事も祝福されるようにと祈ろうか~」と思うようになりました。

(「感染の懸念があるなら、守られるよう祈りなさい」と、イエス様のお導きなのか、それとも私が怯えてるだけなのか、イマイチわからないですが

いずれにせよ、祈りを通して神の介入を期待できるのは、神の恵みです。

イエス様、感謝します。

hiromi

「そこで、まず初めに、このことを勧めます。すべての人のために、また王とすべての高い地位にある人たちのために願い、祈り、とりなし、感謝がささげられるようにしなさい。それは、私たちが敬虔に、また、威厳をもって、平安で静かな一生を過ごすためです。そうすることは、私たちの救い主である神の御前において良いことであり、喜ばれることなのです。」(Ⅰテモテ 2:1~3)


ワクチン接種を吟味した話

2021年07月08日 | 日記

 みなし医療従事者というか、私の職場ではそれはもう速攻で、2回の接種が行われました。

私は体質の関係で、かかりつけ医に診断書を出してもらい、接種はキャンセルさせてもらいました。

ワクチンには、賛否両論があります。

☆急ごしらえで作ったもので、将来どんな影響があるか分からない。

☆でも、ワクチンがあるに越した事ない等・・。

そんなある日、TLEA(当教会)の某牧師が次のような話をされました。

「私もどうするか迷い、イエス様に祈って聞いた所、ストップという導きがなかったので接種を決めた」。

「色んな情報が飛び交って訳が分からない時、クリスチャンは神に祈って聞いてみなさい」。

クリスチャンはイエス様に導きを求める(=祈りでもって)特権があるのでした。神に感謝します。

ちなみに私の場合です。

ある時から、聖書を読むと「毒(=勝手ながらワクチンと独自解釈しました)を飲んでも決して害は受けず(※)」という、御ことばが気になり出しました。

しかし「イエス様。私は夏の暑さに弱い上、ワクチンでもし具合悪くなったら、末期がんの母と酔っ払いの父が困るのでやめときます」と祈りました。

 祈りの答えは「それでもワクチンを打ちなさい」だろう。と思ってましたが、そういう促しも導きもなかったので、接種を止めました。

職場の皆は、私が未接種だと知ってますが「ワクチン差別」も全くなく、その後に熊本市からのワクチン接種予約の封書が届いても、接種するようにとの神の促しは、未だにありません。

 (当教会は、海外の働き(孤児院他)が多く、未接種だと活動に色々と支障が出ます。

今の私は教会スタッフではなく一般信徒なので、イエス様が大目に見て下さったのかもしれませんが)。

きちんと神に聞く事を、改めて学べて、神に感謝です。

hiromi

(※)「信じる人々(=クリスチャン)には次のようなしるしが伴います。すなわち、わたし(=イエス・キリスト)の名によって悪霊を追い出し、新しいことばを語り、 蛇をもつかみ、たとい毒を飲んでも決して害を受けず、また、病人に手を置けば病人はいやされます。」(マルコ16:17-18)


終活ノートを買いました(画像付)

2021年07月07日 | 映画、書籍

ほんとにノートです(笑)

これ、高齢の両親に限らず、自分用のも(忘備録として)買うつもりです

一人一冊あれば、各自が加入している保険、クレジットカード、銀行口座、アカウントや暗証番号等、一目瞭然です(=ただし暗証番号やマイナンバーは別に書き、信頼できる人に置き場所を伝えましょう☆)。

そして「私のも作るから、一緒にお願い」と言えば、

縁起でもない」という親の怒りと抵抗感を減らせます。

我が家は、

「もし家族の誰かが、事故や急病に見舞われた時、口座も保険も「?」だったらシャレにならないよ~」

「前もってあれば、安心して治療や療養に専念できるし」で、

しぶしぶながらも了承してもらえました

 

 ざっと調べた範囲では、

終活ノート(別名:エンディングノート)は、4~5000円です。

(自分史や遺言書にページを割いてる印象。うちの親は長年日記を書いてるので、自分史は不要でした)

無料のものだと

ネットで「エンディングノート ダウンロード」と検索ひな形をゲットし、自前で印刷となります。

 今回購入した本は、字が大きめで初心者向け(解説漫画付き)なので、とっかかりやすいと感じました。

余談ですが、

家系図を記入するページもあるので、

「親族がイエス様を信じるように」と、とりなしの祈りだって可能です

今回言いたいことは「備えあれば憂いなし(笑) 」

神に感謝しますhiromi

ノート表紙を拡大しててみました

※反射して見えづらい部分は「銀行口座」「保険」「クレジットカード」と書かれています。