感謝と祈りといやし

熊本アンテオケ教会の神様の栄光の表れを神様に栄光を帰しながら書いていきます

終末のしるし。そしてリバイバル

2023年02月25日 | 神のことば

 コロナ禍も徐々に収まってくるような世間の空気がありますが、

私としては、正直明るい未来が来ると、あまり思えません。

下記のように感じます。

「コロナ禍以前の世界に戻る事はない」

★「更なる世界情勢の悪化を、誰もが身近に感じるようになる」

★(以前にも増して)テロが世界中で起き、危なくて(以前のように)気軽に海外旅行・・は、無理そう。

予測は暗いのに、最近、下記の御言葉が頻繁に頭をよぎるようになりました。

「人は、たとい全世界を手に入れても、まことのいのち(=永遠の命/神を信じる者に与えられる)を損じたら、

何の得がありましょう。そのいのちを買い戻すのには、人は一体何を差し出せばよいでしょう」(マタイ 16:26)

「はかない罪の楽しみを受けるよりは、むしろ神の民と共に苦しむ事を選び取りました」(へブル 11:25)

「私と一緒にいる者達一同が、あなたによろしくと言っています。

私達の信仰の友である人々に、よろしく言って下さい」(テトス 3:15)

後の雨(リバイバル)が始まっています。

神に感謝します。

hiromi


神に祈り、その御声に聞き従う

2022年08月13日 | 神のことば

私が好きな旧約聖書のみ言葉です。

あなたを贖(あがな)う主。イスラエルの聖なる方はこう仰せられる。

『わたしは、あなたの神、主(しゅ)である。

わたしは、あなたに益となる事を教え、

あなたの歩むべき道にあなたを導く。

あなたがわたしの命令に耳を傾けさえすれば、

あなたのしあわせは川のように、

あなたの正義は海の波のようになるであろうに。

あなたの子孫は砂のように、あなたの身から出る者は、真砂のようになるであろうに。

その名は私の前から断たれることも、滅ぼされることもないであろうに』」(イザヤ48:17-19)

神に感謝します。

hiromi


植物は最善尽くして要忍耐

2022年01月14日 | 神のことば

「木には望みがある。たとい切られても、また芽を出し、その若枝は絶えることがない。たとい、その根が地中で老い、その根株が土の中で枯れても、水分に出会うと芽をふき、苗木のように枝を出す」(ヨブ記14:7~9)

 私は園芸の超初心者ですが、12月初旬からクロッカスの水栽培と、

プランターにチューリップの球根を植え、ネモフィラの種まきに挑戦してみました。

 そして1か月間、毎日ワクワクしながら眺めるのですが・・。

水栽培も根っこが全然伸びず、プランターも全く変化なし。

 冬空の下、寒々としたそれらを眺めていると、ワクワクどころかやきもきして

サルカニ合戦の「早く芽を出せ柿の種。出さぬとハサミでちょん切るぞ

というフレーズが脳裏に浮かぶ始末・・(笑)。

 そして迎えた1月の中旬、水栽培の芽がにょきにょき伸び始めました

種植えの方も、土中から小さな芽がポツポツ出現。嬉しい

 「もしや全滅」とハラハラしていましたが、

すべての事(=ここでは「芽生え」)は、時が定まっているんだな~と、しみじみ。

個人的見解ですが、祈り聞き従いや、お祈りも似た所があります。

神に期待し、現状はどうであっても感謝と忍耐をもって、神に祈り聞き従う。

そうすると、

神が定めた時が来れば、最善の形(←私たちの考えるソレではなくて神の最善)で成就する

という所が。

神に感謝します。

hiromi

「こういうわけですから、兄弟たち。主が来られる時まで耐え忍びなさい。見なさい。農夫は、大地の貴重な実りを、秋の雨や春の雨が降るまで、耐え忍んで待っています。あなた方も耐え忍びなさい。心を強くしなさい。主の来られるのが近いからです」(ヤコブ 5:7-8)

「見なさい。耐え忍んだ人たちは幸いであると、私達は考えます。あなた方は、ヨブの忍耐の事を聞いています。また、主が彼になさったことの結末を見たのです。主は慈愛に富み、あわれみに満ちておられる方だという事です」(ヤコブ 5:11)


大イスラエル

2021年10月02日 | 神のことば

 明日は、イスラエルの平和を祈る集会が行われるので、イスラエルつながりの記事をひとつ。

 イスラエルは小さな国で、大きさはちょうど日本の四国位です。

その昔、イスラエルには12の部族がありましたが、

イスラエルが滅亡時、10部族が世界中に散らされ、現在も行方が分かりません。

(ポツポツ見つかって、イスラエルに帰還してはいるようです)

現在も、イスラエル政府主導で、世界に散ってしまった10部族の行方を捜しています。

この日本でも、日ユ同祖論という「日本人は失われた10部族では?」という話があり、

民放のテレビで、来日したイスラエルの調査団のドキュメントが放映された事がありました。

 聖書にも、(エゼキエル書だったかな?)

「終末の時代には、イスラエルの民は皆全員、イスラエルの地に帰る」という預言があります。

つまり、10部族が発見されるという事です。

それに対して私は半信半疑でした。

旧約聖書には、神がイスラエルにこれこれの地を与える。という約束があり、

それを、「大(だい)イスラエル」と称します。

かなり広いので、10部族(帰還民)も住める規模なのでしょう。

しかし私は、

「もし日本人が10部族だったら、イスラエルに民族大移動?いやいや無理でしょ」と、半信半疑でした。

そんな心を神はご覧になったかもしれません。

不思議な夢を見ました。

 日本国民が日本政府に怒りの大規模デモを起こしていました。

原発事故が起きた。という内容でした。

「汚染された日本に住めなくなった。どうしてくれる!」という怒りの声に対し、

政府が「世界で一国だけ、わが国全員の受け入れを表明しました」

「政府は全責任を持って速やかに皆様を輸送します。その国は、イスラエルです」

ここで、眼が覚めました。

今後、また原発事故が起きる。とは受け取っていません。例えばの話、みたいなものでしょう。

ただ、聖書で約束された神の言葉は何らかの形で、その通りになるのだろうな・・と

妙に納得しました

hiromi


半年ぶりに見た虹

2021年07月14日 | 神のことば

 16時半ごろ、職場から出てきたら、真正面にが出ていました。

晴れ間の虹です。

実を言えば、ある祈りの事を考えていて、

「何も起きないし、もう祈るの止めようかな~」と思ったところに、目に飛び込んできたのでした(笑)。

は、「神様の契約のしるし」と、聖書に書いてあります。

「わたし(=神)は雲の中に、わたしの虹を立てる。それはわたしと地との間の契約のしるしとなる」

「わたしが地の上に雲をおこすとき、虹が雲の中に現れる」

「虹が雲の中にあるとき、わたしはそれを見て、

神と、すべての生き物、地上のすべての肉なるものとの間の永遠の契約を思い出そう」(創世記 9:13,14,16)

神は昔も今もこれからも生きておられ、神と人との間の契約(愛と平和の宣言)を、

でもって思い起こさせて下さるのでした。

で、虹ですが、大きさはそれなりにあるけど・・色が薄い。真正面じゃなければ、絶対気づかないレベル

まだまだ祈りが足りない(=薄い)と、神に指摘されたような気がしました(笑)

教会の方数名に写真をシェアしたところ、

K牧師から「きっとご両親がイエス様を信じるよ」という返信が。

その時は「ならいいですね~☆」でしたが、その数日後、両親つながりで色々起こりました。

今後のブログを乞うご期待

神に感謝します。hiromi

【追記】何との約1年後、紆余曲折を経て、母がイエス様を信じました(詳細)。ハレルヤ


年越しそばを食べながら

2021年01月01日 | 神のことば

  家族はさっさと寝てしまい、私は一息ついて、年越しそばを食べています。

時計を見ると…もうすぐ1時。 超がつく夜更かしグセを、しみじみ自覚します

 ちなみに聖書には、以下のような記述があります。

旧約聖書:「朝ごとに、神の御前に『出ます・出なさい』云々」の聖句が、あちこち沢山出てきます。

新約聖書:「イエスは、朝早くまだ暗いうちに起きて、さびしいところへ出て行き、そこで祈っておられた」(マルコ1:35)

クリスチャンになりたての頃は、「神は、朝型の人が好きなの?」と思っていましたが、

その後、礼拝説教や注解書を読んで「朝の時間を確保し、神との交わり(=祈り)をしなさい」という意味であることを知りました。

 本年度の抱負は、早寝早起きの確立に決定です。

2021年を迎えました。神に感謝します。

hiromi

大好きな聖書の言葉です

「神である主は、私に弟子の舌を与え、疲れた者をことばで励ますことを教え、朝ごとに、私を呼びさまし、私の耳を開かせて、私が弟子のように聞くようにされる」(イザヤ書50:4)

“The Sovereign Lord has given me a well-instructed tongue, to know the word that sustains the weary.

He wakens me morning by morning, wakens my ear to listen like one being instructed.” (Isaiah 50:4)


ペットのハムスターの腫瘍が癒された❣️

2020年06月29日 | 神のことば

長女の証です。 5月は、長女にとって試練がいくつも許された月でした。

自動車学校の卒検に落ち、携帯は落として割れる。

可愛がっているハムスターは病気になる。 私は、落ち込んでいる長女に、「神さま

のことばに立って感謝して信仰告白してごらん」と言いました。

さっそく長女は、ヤコブの手紙 1章2節の「私の兄弟たち、さまざまな試練に会う時

は、それをこの上もない喜びと思いなさい。」のみことばに立って感謝し、この上も

ない喜びが来ますと信仰を始めました。 そうしたら、次の卒検で前回と同じ難しい

コースが再び当たったのに、楽しく検定を終え無事合格しました。 

壊れた携帯も大好きなパープル(車の色とも同じ)が買えました。

また一番、心配だったハムスターの恵みの病気が癒されました。

恵みはレントゲンとエコー検査で、心臓に腫瘍が出来、肺に水が溜まり呼吸も苦しい

状態だとわかりました。  先生は「悪い状態です」と言われ、とりあえず肺に溜ま

った水を尿として出す薬をくれました。 酸素ケージもレンタルするよう予約しまし

た。 家に帰って、長女は私が勧めた通りに神のことばに立って感謝し、信仰告白を

しました。 すると、すぐに恵みの呼吸が楽になり元気になりました。 

長女は、癒されたと確信し、後日再びレントゲンとエコー検査をしてもらいました。

先生も「元気だね💦」と不思議そうでした。 結果は、腫瘍が消えていて肺もきれ

いになっていました❗️ ハレルヤ❗️ 先生は前回のレントゲン写真を見ながら、あた

かも診断ミスではないと言わんばかりに説明されたそうです。

そして「きっと薬が効いたのでしょうね」と言われたそうです。

でも長女は、「薬も飲ませてないのに、すぐ元気になったんだから」と言っていまし

た(笑) まさに神さまの癒しです! 神のことばは真実です❗️

心から、神さまに感謝致します。

 

cannan

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


礼拝説教の御言葉で

2019年09月07日 | 神のことば

 神は今も生きておられ、神の子(=クリスチャン)に語られます。

先日、8月22日に「足首の痛みが癒されてる」というブログを書いた際、

「特に何もしていませんが、数か月間続いていた強い痛みがなくなりました。(中略)理由は不明ですが、神に感謝します。」で文末をまとめました。

理由は不明と書いた、その訳は

「たまたま痛みが治まっただけ?それとも神が癒して下さったのか?」の判断が付かないでも理由を追求する気なし

痛みがなくなったならそれでいい めでたしめでたし ・・・という思いがあったからでした。

しかし、イエス様はそういう思いをよしとされなかったのでしょうか

3日後の8月25日、日曜礼拝の説教は「それからその人に言われた。『立ち上がって、行きなさい。あなたの信仰が、あなたを直したのです』」(ルカの福音書17:19)だったのです。

「偶然、痛みがおさまったのかもしれない」という考えは、イエス様に失礼だったと考え、悔改めました。

生きておられる神をほめたたえます

hiromi

 熊本市動植物園のキリンです


預言の言葉は神の剣

2018年06月14日 | 神のことば
私は見分けの賜物があるかも知れません。
霊的な人がわかるのです。
そして自分も霊的ではないかと思います。
ですからぼーとしていると、霊の攻撃を受けます
敵は私の弱いところをよく知っているので、人を通して、また、あらいる方法で弱いところを突いてきます。
姉から霊からの守りの祈りは、『 イエス様の十字架の血潮によって守って下さいと祈ればいいよと、言われたので、祈ってみました。
確かに霊的影響は受けませんでした。(╹◡╹)

ところがある時からまた、攻撃を受けだしたのです。
熊本聖会でパウロ牧師に祈って頂いたら預言が、ポイントですと、示されました。
いつも早天で50回は語っているのですが💦

それからは攻撃受けやすい所に行く時は最低でも
100回以上は預言を語って行くようにしました
そうしたら、霊的な攻撃から守られるようになりました。
やはり預言の言葉は神の剣です。

Watanabe


神の言葉の実現

2018年05月23日 | 神のことば
私のことばは、その時が来れば実現します。


教会の方のご主人の救いと癒しの為に、教会挙げて祈っています。
5月21日に、お見舞いを兼ねてお祈りに行きました。
で、午前中は、そのために、祈って備えていました。
祈りの中で、「今日は救いの時」と何度も語られた、でしたら、用いてくださいと祈りました。
しかし、ご主人からは、断られ、がっかりして帰りました。その後、電話をいただき、ご主人が救われ、受け入れの祈りが出来たとの事、ハレルヤ‼️
1番いい形で、神様は救ってくださいました‼️
感謝します‼️