くまきち日記

名古屋に住んでいる、くまきちのたわごと。

プチムカつく事

2006-09-21 23:46:36 | 日記
本当は自転車は歩道を走っちゃいけないんだが、
かといって車道に出るとクルマと接触しそうで怖い。
なので通常は歩道を走ることにしている。

住宅街の交差点では見通しが悪いため
「止まれ」の標識があっても、停止線をはみだしてくるクルマが多い。
こっちが自転車で優先道路(歩道)を走っていて、
横道から飛び出てくるこういうクルマの多いこと。


今日も横道からクルマが来るなーとわかってて、
でもこっちが優先だからそのまま走っていったら
案の定、自転車が走ってくるとは思っていなかったらしく、
私に気づいてあわてて止まっていた。
ちゃんと停止線で止まらんかいボケ!
と心の中で罵倒し、運転席のオッサンににらみをきかせてきた。

このオヤジに限らないが、なんで「止まれ」で止まらないわけ?
線で止まってから、そろそろ~っと出てくればいいのに、
優先道路の端まで出てくるからぶつかりそうになるんじゃん。
事故ったらクルマが不利に決まってるのに、
どうしてこんな簡単なことがわからないんだろう。
バカですか?


私は通勤は自転車、買い物はクルマと日々どちらも乗っているので、
100%とは言えないにしても、一時停止ではちゃんと止まる。
両方乗ってると、どっちの気持ちもわかるんだよね。


こんなの、世の中のムカつく事柄に比べたら些末なんだけど、
とりあえず言っとく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配 | トップ | ひやっと! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事