くまきち日記

名古屋に住んでいる、くまきちのたわごと。

旧友との再会旅行in徳島

2024-06-28 23:36:28 | 日記
短大を出て以来 数回しか会う機会がなかった友人たちと旅行に行った。
岡山の地元に戻ったUちゃんの誘いで、奈良のTちゃん、大阪のYちゃん、そして名古屋から私の計4人で集まった。
Uちゃんが泊ったことのある『アオアヲナルトリゾート』に泊まり、大塚国際美術館を見るというシンプルな行動プラン。
これにちょうど見頃の鳴門の渦潮を行程に入れての旅となった。

徳島行きのバスは9:00新神戸発。念のために8:08着の新幹線で神戸に着き、駅のカフェでモーニング。
タマゴサンドモーニングが人気のようだが、野菜を食べたかったのでトーストにした。

新神戸駅から歩いて数分のところに滝があるとのことで行ってみた。
行く前に少し迷ったので滝は見ることができなかったが、流れは見えた。
山登り風の人たちもちらほら。

車窓から見えたレトロっぽいバス

ポートピアタワーも

淡路島への橋を渡る時は曇りがちだったが

上陸したら青空が出ていた。のどかな感じだ。

ホテルに着いたら、チャペルのある庭が。

目の前に広がる海!!

アオアヲナルトリゾート。スタッフもお客さんも外国人のかた多し。

翌日は雨予報だったため、鳴門の渦潮を見に行くことに。
うずしお観潮船『わんだーなると』で出航。

前の時間の船が超混んでいたが、私たちが乗った船はガラガラだった。

渦潮に近づいていく。風がものすごい!!

大小の渦ができては消えていく

淡路島から出ているクルーズ船はカッコいい。

鳴門公園に行き、大鳴門橋の上から渦潮を見ることができる『渦の道』へ。

風を通すために左右はフェンスになっており、ここも風が半端なかった。

ガラス床が4か所くらいあり、渦潮のタイミングと会えば上から見ることができる。

『渦の道』から戻る途中、鳴門大橋を臨む。

反対側には遠くに大塚国際美術館が見える。

長いエスカレーターで展望台へ。

橋の向こうは淡路島

美術館の全景が見える

エスカレーターを下り、バスでホテルへ。

当初は最上階の2ベッドの部屋だったが、せっかくなので追加料金を払って広い和室“藍の部屋”に変更。

目の前は海

横も海

温泉で汗を流し、夜は郷土料理のバイキング。鳴門のワカメや鯛、鳴門金時、すだち、淡路島のタマネギなど地元グルメを満喫。

披露宴をやるような大広間で阿波踊りチームが踊りを披露。迫力たっぷり

翌日は朝風呂のあと、朝食。バイキングの会場は待ち時間があったため、階下のカフェに行ったら、
パンと具材で自分好みのサンドイッチが作れるという楽しい朝食になった。

朝食後は路線バスで大塚国際美術館へ。開館前から行列ができていた。

9:30開館だが、少し前にオープンして入ることができた。
エスカレーターを上がると、まず正面にあるのがシスティーナ・ホール。
何年か前の紅白歌合戦で米津玄師が歌ったのを見ていて、その時から来てみたかった場所だ。

壁から天井一面に絵が描かれている。この美術館はすべてレプリカだが、原寸大の陶板に手描きで絵が描かれているのがすごい。

隣にはスクロヴェーニ礼拝堂。こちらでは実際に結婚式ができるそうだ。

上のフロアに上がると、こんなラブリーなフォトスポットが。

モネの池。朝イチなので睡蓮がきれいに咲いている。

池の内側には、360度 モネの『睡蓮』が描かれている。

このフロアにはとりわけ有名な絵が多かった。卒業旅行でヨーロッパに行った際に見た絵も多かった。

『受胎告知』

ボッティチェッリ『春』

『ヴィーナスの誕生』

『バベルの塔』

『最後の晩餐』。これもイタリアで見た。

修復前はこんなふう。

『モナリザ』。どの角度から見ても、ほんとに目が合うのが不思議だ。

吹き抜けから下の階にあるシスティーナ・ホールを見ることができる。

天井が近い!!

美術の教科書にも載っていた。ベラスケス『ラス・メニーナス』

『フランダースの犬』でネロが最期に教会で見たというルーベンスの絵。

これも有名。フェルメール『真珠の耳飾りの少女』

ひまわりチェア。かわいいぞ。

その隣にはゴッホの『ひまわり』コーナーが。

ここには世界中にちらばっている『ひまわり』7点をまとめて見ることができる。
中でもこの青バックのひまわり、本物は かつて日本にあったものの焼失してしまったため幻となっているそうだ。
その写真をもとに陶板で復元され、大塚国際美術館に展示してあるという貴重な1枚だ。

『夜のカフェテラス』

ドラクロワ『民衆を導く自由の女神』

『グランド・オダリスク』

『笛を吹く少年』

ゴッホ『オーヴェルの教会』

クリムト『接吻』

『ジョゼフィーヌの戴冠』壁一面に描かれている。

誰もが知っているムンクの『叫び』

ピカソの『ゲルニカ』。

とにかく広くて、全部見るには時間が足りなかった。またゆっくり見たい。

今回は4人しか集まれなかったが、還暦!には仲の良かった全員で、京都で集まれるといいなぁ。

2023 今年もよろしくお願いします

2023-01-01 09:50:42 | 日記
あけましておめでとうございます。
そろそろ海外旅行も解禁になりつつありますが、
期せずして仕事が忙しくなり、ブログは更新できず
ヒョシンくんのミュージカル『ベートーベン』も見に行けない状況。

今年は韓国に行けるといいなという願いを抱きつつ、
健康ですごせることに感謝していきたい2023年。

今年もよろしくお願いします。

自分でスマホの機種変更

2021-01-17 23:54:50 | 日記
ドコモのdポイントの期限が4月で切れるため、もうすぐ4年になるXperia so-01jを、そろそろ機種変更することに。
ドコモショップだと事務手数料とられるし、dカードなんかの勧誘が激しくて苦手。
ネットで検索すると自分でもできそうな感じだったので、ドコモオンラインショップで新しい端末を注文し、自分でやってみることにした。

端末が届いた!

5Gスマホは、まだまだエリアが狭いので不要。ネットで見て、わりと評価が高かったAquos sense 4。

あらかじめgoogleアカウントとLINEでバックアップをとっておき、SIMカードを入れ替え

無事にWi-fiにもつながり、googleのデータとLINEを復活させ、いろんなアプリもダウンロードして、ほぼ完了。
使い勝手が違うので、慣れるまでは少しかかりそう。

あらかじめ買っておいた保護フィルムは、全面カバータイプじゃないのでちょっと気にはなる。空気も入っちゃったし。

結局、ショップでやるのと同じくらいの時間がかかったが、自分でもできることがわかったので、次回からもそうしようかな。

2021 今年もよろしくお願いします

2021-01-01 00:07:36 | 日記

まさかのコロナウイルス拡大で、韓国はおろか国内旅行にも行けなかった2020年。

いまだに終息が見えなくて、この状況と付き合っていくしかない現状だけれど、

これまでと同じような日常が戻ってくることを願って。

健康第一で、のんびりと。

アルベロの財布

2020-10-08 22:25:42 | 日記

2007年に買ったアルベロ(ALBERO)のバッグと同じシリーズの財布を買ってみた。

これも年月が経てば、バッグのような色になるのかな。楽しみだ。

2007年と2016年。

茶屋が坂公園のアジサイ~2020年~

2020-06-23 01:09:26 | 日記

コロナが収まってきたとはいえ、まだ遠出をする気にはならないので、近場で季節を感じられる茶屋が坂公園に行ってきた。

前回行った時は晴れていたが、今回は曇り。梅雨の貴重な晴れ間なので人出は多かった。

メイン?のあじさい広場。実際はもっとキレイなのだが、スマホで撮るといまひとつ。

よく陽のあたる場所は、わりと淡い色が多い

ヒヤシンスみたいな形の花。めずらしい。

小川のせせらぎが涼しげな雰囲気

陰になっている場所の花は青色が強い・・・気がする

文字通り‘小花模様’みたい

隣り合って咲いているのに種類が違う?

白にほんのり染まる薄紫色がキレイ

明るさを抑えたら、白が際立ってホタルが光っているみたいに撮れた

いろんな種類のガクアジサイが咲いている

遊具広場を臨む。親子や家族連れで賑わっていた

咲き始め? 小さなコサージュみたいでかわいい

2020 今年もよろしくお願いします

2020-01-01 03:05:27 | 日記

職場は変われど10年以上派遣だったし、年齢的に正社員はもう無理だろうと思っていたが
ありがたいことに正社員へのオファーをいただき、希望のひとつが現実になった。
地道にやってれば 良い結果につながるんだって思った。

今年は どんな夢が叶うかな?

MINIATURE LIFE展に行ってきた

2019-06-25 20:59:59 | 日記
三越で7月1日までの展示だったので行ってきた。この人の作品は発想が面白くて好きだ。

最初の頃はブロッコリーを木に見立てて作った作品が多かった気がする。パネル展示が多いが、実物の展示もある

「ミニチュアライフ」

木陰でくつろぐ人々

「隠れた名曲を掘り起こす」

「ほんなこて、半田ごて~」

電子基盤が水面に見えるから不思議

「日々の鍛錬に近道などない」

「小さくても大太鼓」

「カウンターテープル」

「計算された浴室設計」

「にごり湯。色が澄んでいるうちに入ることをおすすめします」

「山を甘く見るべからず」

「新宿抹茶御苑」

食品サンプルの躍動感を生かした「チャーフィン」

今回のメイン展示「SL(スシ・ロコモーティブ)」

巻き寿司の列車が走っている

スイッチもアートに変身

「芯シティ」

「ステープライブラリー」

「春色に衣替え」

「リアルなメモ=メモリアル」

「運命の赤いマフラー」

郷愁をそそる「帰り道」

出口手前に作者のサインが。
展示はもっとたくさんあったが、ガラスに反射して自分やまわりの人が映り込んでしまうので、比較的きれいに撮れたものだけ載せてみた。

写真集は本屋でも買えるので、会場でしか買えない図録を購入

ありがとう5000日

2019-01-09 01:28:12 | 日記

日記のつもりで書いてきたこのブログ、気づけば開設から5000日。
見に来てくださっている皆さま、ありがとうございます。

ここ数年は、ヒョシンくんをはじめ韓国エンタメの記事がほとんどで、
基本的には“気になったネットのニュースを自分で翻訳し、読みやすい日本語に意訳してアップする”という、勉強の場になっています。
(ファンブログではありませんので、あしからず)

エンタメ関係に限っては、わかる単語が出てくる簡単なニュースや短い文章なら辞書なしでも読めるようになってはきたものの、
コミュニケーションにもっとも必要な韓国語を話す機会がないので、会話は上達せず(泣)
こればっかりは、韓国に行って現地の人と話をするしかないので 仕方ないですが・・・

10000日まで到達できるかどうかはわかりませんが、今後もマイペースで続けていきますので よろしくお願いいたしますm(_ _)m