不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

くまきち日記

名古屋に住んでいる、くまきちのたわごと。

イル君 『1級機密』で存在感アピール

2018-01-27 23:17:56 | チョン・イル












俳優チョン・イル、映画『1級機密』で短いが強烈な登場・・・ノーギャラ出演


社会服務要員として服務中の俳優チョン・イルが 映画『1級機密』にサプライズ登場して嬉しい気持ちを抱かせている。映画の中で短いが強烈な存在感を発揮して熱い関心を集めているのだ。

入隊前この映画に特別出演したチョン・イルは 空軍パイロット カン・ヨヌ役を引き受けた。カン・ヨヌ大尉は戦闘機部品供給に疑問を抱いて 
航空部品購買課中佐パク・デイク(キム・サンギョン)に助けを要請する人物。防衛産業を扱う映画『1級機密』のストーリーに重要なカギとなる人物でもある。

映画会社によるとチョン・イルはこの映画にノーギャラで特別出演した。韓国映画で初めて?防衛産業不正を扱う作品の意義、故ホン・ギソン監督に対する信頼で迷うことなくノーギャラ出演を決めた。
チョン・イルは過去 映画『静かな世界』で俳優キム・サンギョンの高校生時代で登場した縁に続き、今回キム・サンギョンと初めて演技の呼吸を合わせた。

一方、映画『1級機密』は国家という名前で封印された内部者の秘密の取引を暴露した実話劇で 封切り前から話題を集めた作品だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソン・シギョン 自分の立ち位置に悩む

2018-01-25 00:24:30 | 韓国エンタメ









‘私はどこに行っているのか’歌手兼MC ソン・シギョンの悩み


歌手とMCの間、ソン・シギョンの悩みが深くなっている。

23日 オリーブの新バラエティ番組『かたつむりホテル』の制作発表会がソウル・永登浦 タイムズスクエア アモリスホールで行われた。ファン・イニョンPDとイ・ギョンギュ、キム・ミンジョンが出席した。

『かたつむりホテル』は韓国を代表する各界の有名人が山あいの小さなホテルで旅行を通じて出会う過程を収めたオリーブの新しいバラエティ番組。バラエティの大御所イ・ギョンギュが総支配人を務め、
ソン・シギョン、キム・ミンジョンと共にゲストに人生の真の幸せを贈る‘世界でひとつしかないホテル’を運営するコンセプトだ。

イ・ギョンギュとキム・ミンジョン そしてソン・シギョンがホテルマンになってお客様の‘ヒーリング’を担当する。『都市魚師』と『一食ください』で再びの全盛期を迎えたイ・ギョンギュと 
バラエティに挑戦するキム・ミンジョンはもちろん、ソン・シギョンが見せる活躍にも関心が集まる。

これまでオリーブチャンネルの多様な番組で料理の実力を誇った彼は お客様はもちろんホテルスタッフも驚く華麗な料理の腕前も見せる。とともにMCとして活動して巧みな進行の実力を見せたこと、
『かたつむりホテル』内でマルチプレイヤーとして活躍するとみられる。

‘ソンバラ’というニックネームのように多数のヒット曲を出して歌手として確実な立場にある彼だが、同時に芸能界で指折りのMCでもある。しばらく休息期間を持っているJTBC『非首脳会談』を含め
KBS『バトル・トリップ』、tvN『みんなの恋愛』にも出演中だ。もうひとつのバラエティ番組に活動半径を広げた彼は‘歌手とバラエティのうち どの部分により重点を置いているのか’という質問に
「昨夜も悩んだ」と答えた。

ソン・シギョンは「私は何をしているのか、どこに行っているのか この思いで悩んだ」と口を開いた彼は 最近も地道に音楽活動をしてきたことを先に説明した。

彼は「去年もアルバムを出して、日本で全曲日本語のアルバムを出した。(音楽の部分で)あれこれ活動をしている。(日本で)まだゴールデンタイムの番組はできないが、
韓国でも熱心にしなければという思いがある。いろいろ悩んでいるが まだ何か決まることはなかった」と言った。

続けて「MCとして何かを見せようと思ったことはない。番組のオファーが入ってくれば悩んで出演して それが時にはうまくいったり悪くなったりもする」とし
「歌手としての立場をいつも悩んでいる。また本業が歌手‘だった’人ではなく‘今も’本業は歌手だ。海外活動、韓国でのコンサートを続けているが、これについていっそうたくさん悩む」と答えた。

長い間、そしてたくさんの悩みがこもった答えだった。MCソン・シギョンもいるが、地道に音楽活動をしながらも いっそう慎重な歩みを見せている歌手ソン・シギョンも彼の姿。
番組と音楽活動の中心点を探すため 彼の悩みの答えが気になる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒョシンくん SOULTREE2018 正会員募集スタート

2018-01-23 21:29:01 | パク・ヒョシン








パク・ヒョシン、‘メロンチケット’で公式ファンクラブ‘SOULTREE2018’募集


歌手パク・ヒョシンの公式ファンクラブ‘SOULTREE2018’募集のニュースで‘メロンチケット’が話題だ。

パク・ヒョシンは23日午後8時から2月11日夜11時59分まで‘メロンチケット’を通じて公式ファンクラブ‘SOULTREE2018’会員を募集する。

加入費は3万5000ウォンで 公式ファンクラブ会員にはパク・ヒョシン単独コンサート先行予約の特典が与えられ ‘SOULTREE2018’正会員カードと公式グッズが提供される。

またファンクラブ公式イベント時の参加資格と‘SOULTREE’公式ホームページ正会員掲示板利用および閲覧権限が付与される。



今回は「欲しいグッズを選択」の項目があり、選択肢があるのかと公式サイトに戻って確認したがわからず、適当に入力して8時30分頃には手続き完了!! 
あとで確認したら、どうやらアンケートだったようだ。そして今回は、グッズの配送料(33000ウォン)も年会費と併せて徴収された。
さて、今年の会員番号は何番なんだろう? そして正会員は何人になるのか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒョシンくんのファンクラブ SOULTREE2018 正会員募集

2018-01-20 00:48:36 | パク・ヒョシン
ようやく公示が出た。前回は2016年12月下旬に正会員募集していたが、今年はちょっと遅くなったようだ。
1/23(火)20:00~2/11(日)23:59まで申し込み可能。



正会員になるには、まずSOULTREEへの加入が必要。加入は一年中できるが、ホームページ上で見ることのできるコンテンツがほとんどないので、
年会費(前回は35000ウォン)を払って正会員になるほうがメリットが多い。
SOULTREEのホームページは韓国語しかないので、加入の際は下の手順で。


①ホームページ http://www.soultreepark.com を開き、右下の「로그인(ログイン)」をクリック



②左下の「회원가입(会員加入)」をクリック



③この画面が開くので、必要な項目を入力。
IDは SOULTREEのログイン時に必要、ニックネームは SOULTREE内での自分の名前になる。





④右側の利用約款と個人情報の扱いについて(長文)にチェックを入れ、すべて入力/同意したら「회원가입(会員加入)」をクリック



★例:名古屋ハナコ の入力画面はこんな感じ



⑤登録したメールアドレスに このようなメールが届くので、本文中にあるURLをクリック (これはgmailの画面)



⑥この画面が開き、自分のニックネームが表示されていれば(ログインしている状態)、加入完了!!



★通常 ログインする時は、加入時と同じように トップページ右下の「로그인(ログイン)」をクリックし、
この画面でIDとパスワードを入力して、中央のログインをクリック。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒョシンくん 記者が感じた“冬の音”とは

2018-01-19 00:53:26 | パク・ヒョシン









パク・ヒョシンの新曲“冬の音”に対する議論、私は同意できない

[CDレビュー]パク・ヒョシン“冬の音”、恋しい人に向けた願い


パク・ヒョシンの歌をそんなに好きではなかった。彼の唱法が負担だった。事実“冬の音”を初めて聴いた時も 耳にスッと入ってこなかった。もちろん今は考えが変わった。
よくできた美しい曲だと思う。繰り返し聴いてもその感興が簡単には消えない。

個人的にパク・ヒョシンが“冬の音”で見せた唱法を好む。一部のファンは彼の初期の唱法を懐かしがっているが、筆者は今のように力を抜いて技巧を減らす方がもっと良い。
彼が何か見せなければという過度な意欲を減らしたように感じられる。

パク・ヒョシンが作詞家キム・イナと共同作業した歌詞も満足だ。雪が積もった冬の夜の風景の中で恋しい人を思い浮かべるという内容を含んでいるが、
叙情的で強烈なイメージを思い出させるのが特徴だ。

その中のリフレイン部分‘僕の歌がどこかで眠りについた君を包むのを’という一節は 恋しい人に向けた願いのように聞こえる。
これはまるで聖歌のような雰囲気を感じさせる曲の構成とよく合うが、特に最後の1分に大きな役割を果たすコーラスが このように清らかで崇高な雰囲気を最大化して強い余韻を残す。

このコーラスは“冬の音”のプロデューサーであるチョン・ジェイルがポン・ジュノ監督の映画『オクジャ』OSTを一緒に作業したハンガリー合唱団が担当したというが、
彼らの参加は最近流行している言葉で‘神の一手’のように思えるほど曲の完成度を高めた。

この曲をめぐる反応を調べてみると 大きく3つの話題が目に入る。7分に近い曲の長さ、それに反して大きな変化がない曲構成、過去のヒット曲“野生花”との比較などがそうだ。
ある人たちはこれについて退屈さと怠惰さを述べる。また別の人たちは長い呼吸で作り出した穏やかさとアーティストとしての所信を語って 先の反応に反論する。

筆者は“冬の音”と関連した こうした議論の多くが趣向の差から始まったものにすぎないと思う。ただこの曲が“野生花”を踏襲しているという主張に対しては、
そう解釈するよりパク・ヒョシンが自身のスタイルを構築する段階とみることがより適切だと判断している。

1日深夜0時に発表されたこの曲は ガオンチャート(2017.12.31~2018.1.6)で‘デジタルチャート’1位を占めるなど発売と共に大きな人気となっている。

“冬の音”公開前 制作会社は この曲が聴く人にあたたかな贈り物のような曲になったら良いという願いを伝えたことがある。
この曲を聴いて 良い新年の贈り物をもらったようだというファンの反応が絶えないのを見ると その願いがある程度は叶えられたようだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

作詞家キム・イナ 夫よりヒョシンくんとたくさん話す?

2018-01-18 22:06:06 | パク・ヒョシン











『ラジオスター』キム・イナが夫よりたくさん連絡する男性の正体


作詞家キム・イナが作業方法を公開した。

17日に放送されたMBCバラエティ番組『ラジオスター』では キム・イナが出演して才覚ある話術を誇った。

‘1等作詞家’というタイトルで有名なキム・イナは最近までに300曲を超える曲の作詞をし、ヒット曲が100曲を超えるほど活発な作詞活動をしている。

これについてキム・イナは「2015年に著作権協会から著作権賞を頂いたが、まず思ったのは運が良くて頂いたということ」と言って直接1等作詞家を挙げるなど最初から謙虚な姿を見せた。

続けてキム・イナは「歌詞を書く時 歌手とたくさん疎通をするが 恋愛する時よりもっと長く電話する歌手がいる」と明かした。

彼女はパク・ヒョシンを挙げて「作業する時 長く話を交わすべきスタイルだ」と言った。続けて「一度はパク・ヒョシンが海外滞在中だったので何度も電話できなくて 最初から切らずに作業した」と語った。

また「パク・ヒョシンは歌詞について考えておくことが多い友人」と言い「私は技術的に助けること」と付け加えた。

パク・ヒョシンが自分の感性を話せば キム・イナが文で表現する作業方法だということだ。

キム・イナは1月1日に発表したパク・ヒョシンの新曲“冬の音”もこのような方法で作業したと話した。



[RADIO STAR] 라디오스타 - Kim Eana, who is more concerned than her husband, Park Hyo-shin !?20180117
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソン・シギョン 日本デビュー

2018-01-15 20:38:56 | 韓国エンタメ





‘バラードの皇帝’ソン・シギョンの近況・・・‘新人歌手に戻った’


デビュー18年目の歌手ソン・シギョンの近況が話題だ。

13日に放送されたKBS2『バトル・トリップ』でソン・シギョンは第2の人生を生きていると告白して視線を集めた。

この日イ・フィジェは「週末ソン・シギョンに電話したら いつも日本にいると言う」と ソン・シギョンの頻繁な日本行きについて言及した。

ソン・シギョンは「日本で新人歌手として活動している」と近況を紹介した。出演者たちが面食らった反応を見せ、
ソン・シギョンは「ラジオに出演もして、TVに7分出ようと番組もする」と語った。

さらに「ショッピングモールの前で歌も歌う。最近第2の人生を生きている」とし「新人の姿勢に戻って日本で活動中」と告白した。

ソン・シギョンは先月 日本デビューアルバム‘DRAMA’を発売した。このアルバムは彼が参加した人気ドラマの収録曲と新曲を収めたアルバムだ。




ソン・シギョンが知らない間に日本デビューして日本語のCD出してた。人気韓国ドラマの挿入歌に加え、小田和正、玉置浩二からMISIAなど
実力派アーティストのカバー曲まで。そして日本語上手い!! Youtubeで少しずつ聴いただけでも綺麗に歌ってる。
それにしても韓国でトップクラスの歌手なのに、なぜ今日本でデビューなのか? しかも日本語で。 

 1.Life is・・・
 2.粉雪 (レミオロメン)
 3.さよならは言わない(小田和正)
 4.HOME with キュヒョン
 5.君のすべての瞬間 『星から来たあなた』OST
 6.ずっと一緒さ(山下達郎)
 7.プライマル(ORIGINAL LOVE)
 8.やさしくさよなら 『雲が描いた月明かり』OST
 9.Everything(MISIA)
10.田園(玉置浩二)
11.どこかで、いつか『青い海の伝説』OST
12.夢月夜 with 林部智史

ソン・シギョン 1st ALBUM 「DRAMA」全曲紹介 2017.12.20 onsale



[愛규현_thankKYU] 170314 Yokohama Final :: Guest 성시경 - 노래하는 이의 발라드(歌うたいのバラッド)   キュヒョンの日本公演にゲストで出た時には斉藤和義の“歌うたいのバラッド”を熱唱
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒョシンくんとハ・ヒョヌ ステージで輝く歌手

2018-01-14 23:05:03 | パク・ヒョシン
























‘ライブステージで爆発するヴォーカリスト’パク・ヒョシン、そしてハ・ヒョヌ


2011年『私は歌手だ』熱風を皮切りに 歌手のライブの実力を誇る音楽競演番組があふれ出た。『覆面歌王』『Hidden Singer』『デュエット歌謡祭』などが代表的だ。
歌謡界の中心はアイドルだが 素晴らしいヴォーカリストを探す人は絶えない。

最近アイドルに劣らない‘大将’級の人気を享受している2人のヴォーカリストがいる。パク・ヒョシンとハ・ヒョヌだ。公演界で彼らの株価は最高だ。
公演のたびに客席は熱心なファンと観客でぎっしり埋まる。人気ヴォーカリストのコンサートにはどんな秘密があるのか調べてみよう。


◇パク・ヒョシン:変化して成長する‘大将’ヴォーカリスト

デビュー時と現在の声がもっとも異なる歌手を選ぶならパク・ヒョシンだ。パク・ヒョシンは活動初期の荒くてハスキーな声を 澄んで柔らかい声に徐々に変化させてきた。
ライブのステージを特別にさせるパク・ヒョシンの秘訣を彼の声の変遷史と共に分析してみよう。

活動草創期のパク・ヒョシンは別名‘牛追い唱法’の代表歌手だった。牛追い唱法の問題点として指摘された不明瞭な発音と 過度に泣くような声のせいで評論家から批判を受けたりもした。
だがその独特の唱法は彼だけの魅力だった。

過去パク・ヒョシンは低くハスキーな声を強調した唱法を駆使した。重くて暗い声を出してバラード音楽の悲しい感情を表現するためだ。歌の弱い部分は息が混ざった声で、
強い部分は荒くて暗い声で叙情的で悲しい歌詞を歌った。

活動初期のすすり泣く声は軟口蓋を上げて喉頭を多少下げたまま歌う唱法の結果だ。ほとんどの母音発声が‘우’と‘오’の発音に近く出て発音が不正確になるという短所があるが
口と声帯の間の空間は広く長くなって共鳴周波数は低くなる。

人の声は もっとも低い音である基本音と 高い音である倍音と共鳴音で成り立つ。共鳴周波数が低くなるほど鈍く暗い声に感じられ響きは大きく感じられる。
低くて荒い声を強調するためのパク・ヒョシンだけの唱法だ。

パク・ヒョシンが軍服務後“野生花”を発売した2014年に 大衆は本格的に彼の変化に注目し始める。以前の牛追い唱法が完全に消えて美声に近い声で現れたからだ。
大衆の間ではパク・ヒョシンだけの荒い声は消えたが、発声は完成形に近くなったという評価が多かった。

大衆の関心は人気につながった。“野生花”は2014年メロン年間チャート2位を記録した。“野生花”の大成功と共にコンサートも盛況に興行した。
2016年10月、パク・ヒョシンのコンサートチケット約5万5000枚が前売り開始わずか12分で完売したこともあった。

コンサートを特別にさせるパク・ヒョシンの秘訣は巨大なスケールの音楽と声だ。彼のコンサート後記には「どんな歌手より広大な響きのコンサート」という言葉がひときわ多い。
その秘密はパク・ヒョシンの変化した声と音楽スタイルにある。

過去には悲しいバラード音楽に重点を置いたとすれば 軍服務以降にはミュージカル、ロックなどの多様なジャンルを試みることになった。
歌のハイライトに爆発的で雄壮な楽器の音が際立つスタイルに変化したのだ。パク・ヒョシンの声も音楽スタイルの変化に連れしっかりして豊かな響きを持つ声に変わり 主に消化する音域も高くなった。

パク・ヒョシンはより高音域に適合し鮮明な声で歌うことになった。高音がより安定的で力があるようになったのだ。さらにパク・ヒョシンはミュージカル公演活動以後 もっと正確な発音で歌う。
母音の発声は‘아’‘어’の発声に近く変化した。共鳴周波数が低い‘우’と‘오’の発音より‘아’と‘어’の発音は共鳴周波数が高い。これにより いっそうしっかりした鮮明な声を出すようになったのだ。

豊かな響きの秘密は‘高音域を歌うバリトン’というパク・ヒョシンの独特な特徴にある。パク・ヒョシンと主に比較される歌手の別名‘김다박이(キムナバク)’の中で
パク・ヒョシンを除いたキム・ボムス、ナオル、イ・スはテナー歌手だ。反面、パク・ヒョシンはバリトン歌手で 唇から声帯までの空間である声の道がテナー歌手より長くて声帯も長い。

バリトンの声の豊かな倍音と共鳴音のおかげで同じ音域を歌っても声の響きは変わる。生まれつき声の道が長ければ声が共鳴できる空間が広くなり 深みと響きのある声が作られる。
テナーのようにシャープな声ではないが、コンサート会場を包みこむような豊かな響きの声だ。


◇クッカステンのハ・ヒョヌ:ディストーション エレキサウンドに似た高音

クッカステンのハ・ヒョヌは番組出演を通じて大衆的な人気を得た。2016年『覆面歌王』に‘僕らの街の音楽隊長’という名前で出演し 歴代出演者中で最高記録である9連勝優勝をして爆発的な人気を得た。
『覆面歌王』での大衆的な人気に続き クッカステンのコンサートも興行した。2016年夏に開催されたクッカステンの全国ツアーコンサートが6回全回完売を記録したこともあった。

コンサートでハ・ヒョヌの声を聴いた観客はみな驚く。TVで感じることのできなかったシャープな高音の声のためだ。まるでエレキギターのディストーションサウンドを連想させる
シャープな高音の質感は他の歌手からは聞くことができない。

ハ・ヒョヌは別名スクラッチあるいはシャウト唱法をもっともずば抜けて使う歌手という評価を受ける。彼は低音から高音までの幅広い音域で シャープで荒い声で歌う。
クッカステンの強烈なロック音楽を表現するための方法だ。

高音でひっかくような声で歌うシャウト唱法は2種類の声が混ざり合った声だ。多少低い声帯接触率の薄い音と 非常に高い声帯接触率の荒い破裂音だ。声帯接触率が低いほど薄いファルセットで、
高いほど地声に近くなり 一般的な地声より声帯接触率が高くなれば裂けるような破裂音に聞こえるのだ。ハ・ヒョヌは声帯接触率を最大限引き上げた超高音の声に破裂音を混ぜてシャープで強烈な声を作り出す。

だが色々な音が混ざった不規則な音はデジタル音源と放送メディアに完全には入らない。大音量のシャープな破裂音がデジタル信号に変換されると同時に消えたり歪曲されるためだ。
声のほとんどの部分が切られていった放送メディアでの声は歌手の意図と異なって聞こえるだけだ。




박효신 - 좋은 사람 MV   2002年の3集に収録。今では聴くことのできない‘牛追い唱法’だ。



141227 - 박효신(Park Hyo Shin) - 좋은 사람   2014年のコンサート。もう‘牛追い唱法’の面影はない。



Park Hyo Shin 박효신_Home_Official Music Video   2016年の“HOME”。より高音がクリアになり、吹っ切れたように歌を楽しんでいるように見える。“Beautiful Tomorrow”もう一度見たいなぁ。




[복면가왕 스페셜] 굿바이 우리동네 음악대장 스페셜 VOL.1   ロックからバラードまで歌いこなすハ・ヒョヌ。



[복면가왕 스페셜] 굿바이 우리동네 음악대장 스페셜 VOL.2   伸びのある力強い高音シャウトがすごい!!



[MV] Ha Hyeon Woo(하현우) (Guckkasten(국카스텐)) _ I can't stop loving you (Blood(블러드) OST Part.3)   ロックだけでなくこんなバラードも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユン・ドヒョン 番組で即興ライブ

2018-01-14 02:08:56 | YB&ユン・ドヒョン






さすがユン・ドヒョン、『THE MASTER』録画の合間に即興ライブ


Mnet『THE MASTER~音楽の共存』ミュージックテラー ユン・ドヒョンのサプライズステージが公開される。

ユン・ドヒョンは毎週『THE MASTER~音楽の共存』を率いていくミュージックテラーとして 音楽に対する深い理解とマスターに対する尊敬を込めた匙加減の進行を見せている。

録画現場ではそれぞれ異なるジャンルの6つのステージが準備される間 マスター鑑賞団が待ち時間に退屈しないよう マスターの選曲理由、ステージの裏話、鑑賞ポイントなどを説明したり
観客と対話して親しげに近づく。

ステージ準備の過程が複雑なほど ユン・ドヒョンとマスター鑑賞団が交感する時間も長くなるものだ。今回の8回ではマスター鑑賞団の即興の要請にためらうことなく自分の歌
“私は蝶”を熱唱するユン・ドヒョンの姿を確認できる。

『THE MASTER』ハウスバンドに向かって最初の音を決めてほしいと頼んだ後 すぐに歌い始めたユン・ドヒョンに合わせて ハウスバンドもやはりクオリティの高い演奏を見せたのだ。
練習を一度もしなくても ぴったり合う演奏と歌にマスター鑑賞団は熱い呼応を送った。

どこでもしたことのない独特なステージ経験で歌を終えたユン・ドヒョンは「ずっと音楽で続けていく真の音楽のプロ」と笑って見せた。スタッフが忙しくステージ上を掃除する雑然とした中でも
完璧に交感したユン・ドヒョンとハウスバンド、マスター鑑賞団の楽しい瞬間が放送で視聴者にも伝えられる予定だ。

一方、8回は‘家族’をテーマに6つのジャンルのステージが繰り広げられる。ミュージカルの女帝シン・ヨンスクとモダンロックの大物イ・スンヨルが新たに合流する。
圧倒的なカリスマを持つトップクラスのミュージカル歌姫シン・ヨンスクは ミュージカル『モーツァルト!』の一場面である“黄金の星”を選んでミュージカルの真価を見せるステージを作る。
深い響きを伝える声のモダンロックマスター イ・スンヨルは自身の1集収録曲であり映画『ing』の主題曲である“待つ”と 大衆に広く知られたtvNドラマ『未生』OST“飛んで”を共に歌う予定。

先週グランドマスターの座を占めた国楽マスター ワン・ギチョルは 亡くなった母に向けた恋しさを込めて江原道民謡“およそ五百年”と 南の島民謡“フンタリョン”を繋いで作った“母”を披露する。
クラシックマスター キム・ウギョンは 娘と一緒にクォン・ジヌォンの“シーソー乗り”と J Rabbitの“Happy Things”を編集した目新しいステージを繰り広げる。

トロットマスター ソル・ウンドは内助と献身で今日の自分があるという妻のために 彼女が最も好む歌、チョ・ヨンピルの“窓の外の女”を熱唱する予定だ。
大衆歌謡マスター イ・ウンミは70~80年代の家族の解体と変化についての物語がそのまま入れられているヤン・ヒウンの“ソウルへ行く道”を チョン・ソラの“ああ!大韓民国”と共に
編集して歌うと知られて期待を集める。

各ジャンルを代表する音楽人が最高の公演を通じて感動のステージを披露する音楽バラエティ番組 Mnet『THE MASTER~音楽の共存』は 毎週金曜日 午後8時20分に放送される。



the master 크흐~'더마스터'MC클라쓰! 윤도현의 즉흥 나는나비♬ 180112 EP.8   ヒゲ生やしてると愉快なおじさんって感じだ



the master [풀버전] 엄지척b! 파워고음의 끝을 보여주는 신영숙 ′황금별′ 180112 EP.8   さすがのシン・ヨンスク。この人の出るミュージカルもまた見たい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チョン・ジェイルの音楽とは

2018-01-13 01:32:48 | 韓国エンタメ


















チョン・ジェイル‘音楽はすべての芸術の友達・・・
作曲家だから そのメリットを生かさなければなりませんね’



大衆音楽から伝統音楽まで・・・映画・唱劇・舞踊など境界なく創作
青瓦台の愛唱歌“野生花”も共同で作曲・・・‘パク・ヒョシン、創作の熱望と才能がすごくて’


音に対する好奇心、音楽の柔軟さに対する理解が深い人だ。「これは音楽なのか?」と通り過ぎるエスキモーの伝統音楽に感動を見いだし、
日本の伝統劇・能楽に込められた正体のわからない音に魅了されて現地にふらっと出かけたりもする。


音楽に向けた‘学究熱’があふれたが創作の才能とピアノ、ギター、ベース、ドラムなどの演奏力も備えた。大衆音楽から出発したが国楽とクラシックまで吸収し 映画、唱劇、ュージカル、
演劇、舞踊など芸術ジャンルで活動半径を広げたチョン・ジェイル(36)の話だ。作曲家兼演奏者、音楽監督など確実に区分しにくい音楽界では彼を全方位ミュージシャンと称する。

最近ソウル・龍山区 漢南洞のあるスタジオでチョン・ジェイルと会った。昨年 膨大な作業を相次いで終えた彼は いっそう余裕ある姿だった。

彼は唱劇『トロイの女性』とポン・ジュノ監督の映画『オクジャ』の音楽監督を務め、ムン・ジェイン大統領の訪米期間ニューヨークで開かれた‘平昌の夜’行事と 
ドナルド・トランプ米大統領訪韓記念晩餐会で公演した。また声楽家ハン・スンソクと共業アルバムを出し、音源チャート1位をさらった歌手パク・ヒョシンの新曲“冬の音”の編曲と演奏も引き受けた。

よどみない挑戦のように見えると言うと すぐに彼は「音楽をやる人が取れる最高のアドバンテージが色々な芸術と交流すること」とし「音楽はすべての芸術の親しい友達だから 
そのメリットを生かさないわけにはいられなかった」と説明した。

「事実 私は芸術生産者より消費者としての人生が中心にあります。単に音楽を創るクリエイティビティがあるだけでしょう。どの分野でも私ができることは作曲と演奏ですから。
そういう経験値が重なって私の音楽が異なる語法と出会って感動を作り出すことを願います。クラシックとポップを取ったら音楽は副次的なものになり これには怒りもあるが 私は心がけが違うんです」

彼の音楽は色々な作品の中にふさわしい濃度で溶け込み生気を吹き込む。とりわけ映画『オクジャ』で才気はつらつとした作品解釈力を見せたと言うと
すぐに彼は「どんな分野でも初歩であることを楽しむ。それでこそ精神を集中し緊張することになる」と手で遮った。彼は米国アカデミー授賞式音楽賞予備候補に名前が上がっている。

「『オクジャ』はスクリプトが気に入りました。当時30%しか完成していなかった‘スーパーピッグ’というその生命体に心ひかれたんです。ポン・ジュノ監督が「僕らの映画は格好良くても
一瞬ふらついたりびっこを引く感じがなければならない」とおっしゃったんです。監督はジョン・デンバーの“Annie’s Song”を選曲した以外にはガイドを与えて下さいませんでしたが 
その言葉でヒントを得たんです」

彼は江原道、ソウル、ニューヨーク、場など まるでロードムービーのように変わる映画の空間に合うようにテーマ楽器を選んだ。江原道は場面に先行しない中立的な音楽が必要でギターを、
ソウルはあらゆる奇怪なことが起こって悲しみとユーモアが共存するのでブラスを選ぶやり方だった。

その中でブラス音楽はエミール・クストリッツァの『ジプシーのとき』(1989)等からインスピレーションを受けて 野暮ったいが強烈で、旋律は悲しいがリズムは‘演歌’に似ている
バルカン半島のジプシー音楽を選んだ。この作業のため 彼はマケドニアの首都スコピエに渡りYoutubeで見たブラスバンド‘ジャンボアグゼビーオーケストラ’と録音を行う熱意を見せた。

彼は「ハンガリーのブダペストでオーケストラと作業して スコピエに行った」とし「乙支路の地下道のような場所に録音室があって初めは半信半疑だったがメンバーが‘No Worry’と言った。
途方もなくエネルギッシュに演奏して‘やったんだ’と言いたかった」と語った。

西洋音楽に根を持ったが、彼は我々の伝統音楽にも関心を持ち接点を広げていった。2001年から国楽グループ プリで活動し ギリシャ神話にパンソリをのせた唱劇『トロイの女性』の音楽を作り、
国楽家ハン・スンソクと2014年 1集‘バリ・アーバンダンド’に続き昨年2集‘ついに海に’を出した。

彼は「伝統芸術を創作者ではなく観客の立場で好む」とし「初めは正楽にハマった。中2の時か、作曲家カン・ソッキ教授が主催した現代音楽祭開幕作が宗廟祭礼楽であったが 
見たことも聞いたこともない音響がユニヴァーサルに聞こえた。その後 プリのウォニルさんと出会ってパンソリも知るようになった。なじみのないことは退屈だったり関心がないものだったが 
どんなきっかけで愛情が近づくのかによって変われるようだ」と説明した。

興味深いのは 早くから‘神童’‘天才’と呼ばれて歩幅を広げた彼が音楽家になるための正規教育を受けたことがないという点だ。小学6年の時ヘビーメタルにハマり 
高校生の兄たちとバンドを作った彼は 中2の時ジャズアカデミー1期生になった。高校課程を検定試験で終え、1999年 17才でハン・サンウォン、チョン・ウォニョン、
イ・ジョクらで構成されたバンドGIGSのメンバーとして活動した。

「高等教育を早く受けたくて検定試験を受けましたが 結局大学に行けませんでした。GISとしてアルバム録音をしながら入試も受けましたが落ちてうやむやになったんです。
だから高等教育に対して渇望があります。勉強に対する熱望より いつも人文学や進化生物学に関心がありますね」

文学より人物学を好むという彼は 幼い頃トオル キム・ヨンオク教授の本と経典を楽しんで読み、今は進化生物学者リチャード・ドーキンスや天文学者ロバート・ウィルソンなど大学者たちの著書を耽読する。
境界がない活動は やはり映画、舞踊、ミュージカルなどの芸術と人文学を好むと見ると 音楽とのアンサンブルが生み出されたものだと言った。

彼は「子供の頃は音楽自体に心酔して芸術と人生を結びつける概念がなかった」とし「かっこ良いポップソングを作りたかったし、演奏を熱心にしたかっただけだ。
でもGIGSとして活動した2000年 舞踊作品『ネルケン』を見て この世の中にまた別の美しさがあることを悟った」と思い浮かべた。

さらに「芸術を生計のために早くから始めて 私の人生の哲学がないようだ」と笑って「今も霧の中にいる感じだ。だから大学者たちの本を熱心に読む」とも言った。

2003年 声を入れた‘涙の花’を初めとしてソロアルバムも時折出した彼は「私は音を探してさまよう作曲家」とし「これからはドラマがある音楽」をしてみたいと語った。

「言い直すと種になる音楽です。演劇やオペラ、展示などさまざまな形に分化させることのできる音楽を作りたいです。歌はパク・ヒョシンのような素晴らしいヴォーカリストが側にいるので・・・ハハハ」

青瓦台の‘愛唱曲’と呼ばれるパク・ヒョシンの“野生花”を共同作曲し、“冬の音”まで一緒に作業した彼は「軍隊で初めて会ったパク・ヒョシンさんは ヴォーカルはもちろん
創作の熱望と才能がすごいミュージシャンだ。本人が望む方向が明確な創作者マインドがあり ソロイストとしても魅力が素晴らしい」と誉めたたえた。

そして10個以上の楽器を自由自在に操るという世間の称賛について「個数は誤解」とし「バンドの基本楽器であるピアノ、ギター、ベース、ドラムなどを演奏するが 
作曲のためだけに一つの楽器を一生錬磨した方に比べられない。パフォーマンスよりは私の音楽を作るほどになろうと練習をもう少ししただけ」とへりくだった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする