くまきち日記

名古屋に住んでいる、くまきちのたわごと。

ツバメの巣

2006-06-29 23:01:57 | 日記
マンションの駐車場の梁に毎年ツバメが巣を作る。
巣があるからやってくると言うほうが正しいかもしれない。

去年はなぜか誰も来なかったが、今年は4羽のヒナとともに親子で住んでいた。
つい先日、朝見たら巣が半壊しており、どうなったかと心配していたが、
しばらくしたらまた一家でやってきて、壊れかけた巣にむりやりしがみつくようにして寝ていた。

そのうち巣を泥などで補強しはじめたのだが、中に長いままの枯れ草があったらしく、
電灯のひものようにダラーッと垂れ下がったままの状態で、
気にすることなく補強作業を続行している。

ちなみに色の濃いところがあとから補強された部分。
それにしてもこの引っ張りひも、ヘンだよ・・・





コメント

未来少年コナン、スカパーに登場!!

2006-06-29 07:02:05 | 音楽&映画
来月17日(月)に、スカパーで
未来少年コナン 全26話一挙放送!!

いやー懐かしい。
当時はもちろんそんなことは気にも留めていなかったけど、
これも宮崎アニメなんだよね。

「未来少年コナン」のラナも
「アルプスの少女ハイジ」のクララも
「ルパン3世 カリオストロの城」のクラリスも
みーんな顔が一緒だし。
さて、当日は朝から晩までHDDレコーダーをフル稼働して録画するぞ~ 


コメント

男前スイング

2006-06-27 20:45:55 | 日記
・・・という名前らしい、正式には。

男前のガシャポン。

ようやくあと1つ どんどこ豆腐 を入手すればコンプリート!!

でも、コレが難しいのだ、たぶん。

これまで男前豆腐とジョニーとおたま豆腐は2ケずつ出たが、あとはかぶることなく出ている。
順調に来すぎたので、最後の1ケがかえって出にくいのではという気がしてならない。

もうすこし経ってからチャレンジしてみよう。
ガシャポンが置いてあるうちに。


コメント

名古屋で「やきでき」発見!!

2006-06-25 12:02:02 | おいしいもの
熱田のイオンで偶然発見。

やきそばできました。

日清のサイトで、ヤスケン&もリーダー&音尾さん出演のCMは見たけど、
北海道限定だし、手に入らないんだろうなーと思ってたら、売ってた。

ついでに「やきそば弁当」とかいうのもあったけど、こっちは買わなかった。
まぁ普通のやきそばなんだろうけど、CUEの面々がCMに出てたりすると買っちゃうんだよね。

広告作ってた身なのに、広告に影響されてる私って・・・ダメダメちゃんだわ 

コメント

どうでしょうなのにバラディスク?

2006-06-24 11:11:11 | 大泉洋&CUE
DVD第7弾のパッケージ裏面にて発見!

バラディスク は片面2層~』などと書かれているじゃないの。
どうでしょうにバラディスクなどあるはずもなく、これは明らかなミス。
公式HPの掲示板でも誰かが指摘してた。

HTBさん、ドラバラの注意書きをそのまま流用したね。
注意書きなんてどれも同じだから、チェックしてなかったのかな。

だけども、これってDVDが再版される時は当然直すだろうから、ある意味貴重なのかもね。


コメント

DVD第7弾!!

2006-06-21 22:25:58 | 大泉洋&CUE
残業したため夜7時過ぎてしまったが、引換券をにぎりしめローソンに向かい、
無事 DVD第7弾 ヨーロッパ21カ国完全制覇 をゲット。
そして初めての予約特典、ポストカード10枚組も。
これで当分は楽しめる 



このところ、先日見た「CDJ2004」で歌われていた歌が頭の中を必ず流れている。
星空のコマンタレブー だったり
ナックスハリケーン のイントロとサビの部分だったり
つぼみ の最後フレーズだったりといろいろだ。

いやーやっぱどれもいい歌だわ。何回も聴くうちにじわじわと良くなってくる 
仕事中でも頭の中で歌いながら仕事してるもん。歌詞覚えてるとこしか歌えないけど。
コメント

ランチde本日のスープカレー

2006-06-18 18:04:01 | 大泉洋&CUE
今日の昼は洋くんプロデュースの 『本日のスープカレーのスープ』 と
札幌の有名店 「マジックスパイス」のレトルトスープ でスープカレーランチとなった。

私は辛いのが苦手なので、レトルトのスープカレーといえばもっぱら洋くんのコレばかり買っている。
たまたま見つけたマジックスパイスはダンナ用に買った。辛そうだし。

ありあわせの具を適当に炒めて、温めたスープをかければ立派な一品になる。
具を炒めるという行為が、単なるレトルトカレーをごはんにかけるよりは
「料理したぞ~」というちょっとした満足感を与えてくれる。

今日はダンナがいるので、朝から鶏を煮込んだりと本格的に具を調理していた。
できあがりはこんな感じ。



ピーマンがなかったので色合いがいまひとつだが、やっぱ洋くんのスープカレーはおいしいわ 




コメント

スカパーでYOSAKOI!!

2006-06-17 11:47:33 | 大泉洋&CUE
来月、スカパーのテレ朝チャンネルで、この間北海道でしか見られなかった

「第15回YOSAKOIソーラン祭り」 と
「人間ドキュメンタリー それぞれの祭り 北の夏、熱き舞いが結ぶ絆~YOSAKOIソーラン(仮)」
が放送されるらしい。
(それぞれの~ は今日午後、全国ネットで放送するのと同じかも)


HTBはもちろん映らないし、ファイナルはBS朝日での放送だったため見られず涙をのんだけど、
考えてみればスカパーにテレ朝チャンネルってものがあったのだ。
ドラバラだってやってるし。

絶対見るもんね!!

ドラバラはいよいよマッスルさんが始まるそうで、こちらも楽しみだ。
コメント

CUE DREAM JAM-BOREE 2004

2006-06-16 22:07:13 | 大泉洋&CUE
どうでしょうやドラバラで、演技しか見てなかったオフィスキューの面々。
歌はそうでもないだろうと思っていてこれまで手が出なかったのだが、
アマゾンでのコメントを再三読み、面白そうだなぁという程度の軽い気持ちで買ってみた。

CUE DREAM JAM-BOREE 2004

見てびっくり!!

みんな歌うまいじゃん!!

さらに

いい歌ばっかじゃん!!

ドラバラでもそうだが、基本的にメンバーが作詞作曲している。
いちばん多いのは洋くんで、「ナックスハリケーン」みたいなアイドルっぽい曲から、
「飲むしょ朝まで」の演歌、そしてお得意(?)のバラードまで、
さすが 天才・大泉洋 と唸らせる名曲の数々。

もちろん洋くんがいちばん歌い慣れてる感じはあるのだが、
みんな予想外に歌が上手いのだ。
音尾さんの「月の裏で」は東京スカパラみたいだし、
ヤスケンはバリバリのムード歌謡、オクラホマは光GENJIみたい。

中でもピカいちなのは 小橋亜紀「飲むしょ朝まで」
これほどまでに演歌が似合うとは。歌うまいし。

決して歌が上手とは言えないが、リーダー&ミスターの「つぼみ」もロマンチックな歌詞でいい感じ。
ミスター、すっごい緊張してるのがわかりすぎるほどわかる。
ホワイトストーンズのテーマを作った人とは思えない。

このDVD、買って正解!!
あとは副音声でもう1度楽しもうっと。


うーん、「ドラバラコンプリート」CDも買っちゃおうかなぁ。









  

コメント

エコクーぴょんがリニューアル

2006-06-14 23:16:20 | 日記
この間までつるつるした紙質だったエコクーぴょん、
日曜日に覚王山のフランテに行ったら見慣れないシールを手渡された。

縦長で、おそらく再生紙と思われる、
わらばん紙みたいなザラザラした紙に替わっていた。
サイトを見ると、どうやら6月からリニューアルしたらしい。
台紙もコンパクトになり、20シールで50円分になったようだ。

フランテ、フィールはもちろん、スギ薬局に行くときもマイバッグを持参するので
わりと早くシールが貯まる。
ダイエー、西友、ジャスコはオリジナルのスタンプカードがあるのでそっちを貯めているが、
アピタ・ユニーはオリジナルとエコクーぴょんの両方導入しているらしい。
名古屋のスーパーは全部エコクーぴょんに統一したらいいのにと思うんだが、
全国規模と地方の企業の違いで、そうもいかないのかもしれない。

それにしても、これだけエコと叫んでいるのに、マイバッグを持参している人はまだまだ少ない。
コンビニは黙ってても袋に入れてくれるし。
まぁ確かにゴミ捨て等にあのカサカサ袋が欲しいときがある。
なので私はエコクーぴょんやスタンプを導入していない店には
マイバッグは持って行かないことにしている。

あっ、これってホントのエコじゃないかも。
コメント