くまきち日記

名古屋に住んでいる、くまきちのたわごと。

う雅亭でランチ

2005-06-11 22:31:10 | おいしいもの
どうやら今日から梅雨入りしたらしい。

雨が結構降っていたが、東郷のらくだ書店に寄った後、日進の「う雅亭」に行ってみた。
ここはいつも駐車場がいっぱいなので、気になるものの素通りしていた。
今日も1時すぎなのに満車でどうしようかと思っていたら、店の人が出てきて少し離れた駐車場に案内してくれた。

お値段はちょっと高めだが、あの「雅木」の系列ということもあり味には期待して
オムライスランチと、和風ハンバーグ&カニクリームコロッケのランチを頼んだ。

カニクリームコロッケを見てびっくり! 
カニの足をクリーム部分でくるんであるのだ。形状としてはエビフライのカニ版みたいな感じ。
ハンバーグはパン粉を付けて焼いたタイプで、なめ茸入りのソースがかかっていた。
ハンバーグとコロッケがそれぞれ別の皿に盛られ、付け合せも添えてあるところはさすが有名洋食店だ。
ハンバーグの横にはなぜか刺身が一切れ付いていたのだが、「えらくいい刺身」だったそうだ。

オムライスもおいしかったが、デミグラスがちょっと私には濃い目。
さらにライスに入っていたエビとホタテはなくてもいいかなーという感じがした。

ハンバーグセットのご飯は・・・うーん、車道の洋食屋のが上だ。
あちらが町の洋食屋さんなら、う雅亭は正統派洋食屋といった感じ。

一度は行きたかった店なので、まあ満足といったところか。
店の人の対応もとても感じがよく、好感が持てる店だ。




コメント

らくちんサンダル

2005-06-03 22:09:04 | 日記
「アーチフィッター サンダルⅡ」を買ってみた。

この1年、オフィス履きはよくあるナースシューズだったのだが、
年中足がむくむのと、歩き方があきらかにおかしくなっているため
思い切って機能性サンダルにしてみようと思ったのだ。

最初はバックベルトのあるタイプを買うつもりで東急ハンズに行ったのだが、
実物を見るとでかかった!
ただでさえゆとりある作りなのに、つま先が広がっているためよけい大きく見え
ゴツイ感じがした。

隣にあった、つっかけタイプのサンダルを試し履きしてみたところ、意外にいい。
見た目も普通っぽいし。
甲の部分がマジックテープになっていて
自分の足に合わせてフィットさせることができるので、
バックベルトがなくても脱げることはない(と思う)。

月曜日からさっそく履いてみようっと。








コメント