くまきち日記

名古屋に住んでいる、くまきちのたわごと。

2015年 2度目の韓国 その2

2015-05-23 01:12:30 | 韓国旅行
2日目の朝は昌徳宮へ。10時半の後苑観覧を予約してあったが、チケット販売所が混むと嫌なので、9時に行って先にチケットだけ購入。



朝食を買いに、両替店の近くで見つけたサンドイッチ屋さんに行ってみた。優しそうなお母さんと息子さんの親子でやっている小さな店だ。


エッグサンド 4000ウォン。注文するとその場で作ってくれる。新鮮な野菜たっぷりでおいしい。


コンビニで買ったヨーグルトと一緒に朝ごはん。



久しぶりの昌徳宮。


正殿・仁政殿。朝からいろんな国からの観光客が訪れる。韓国人も多い。




カーテン? こんな色だったっけ?


王の執務室・宣政殿(便殿)




王と王妃の生活空間・煕政堂


壁際の扉は


外から見ると押入れになっていることがわかる


当時の王様の直筆


宮中の医療機関・内医院



菖蒲みたいな花


楽善斎ではこの日から毎週日曜日に行われる音楽会の準備中






かと思えば、修復中の部分も。


以前は工事中だった場所はトイレになっていた。



いよいよ後苑へ。



昌徳宮入口にあるパンフレットは有料になったが、後苑入口を入ると、無料のパンフレットがもらえる。
有料のに比べるとあっさりしているが、文字が大きく見やすい。






最初の見どころ芙蓉池と王様の図書館・宙合楼。隣の建物は修復中だった。




王様の休息場所・暎花堂


これも王の直筆。達筆だ。


くぐると長生きすると言われる不老門


愛蓮池。このあずまやは、粛宗が禧嬪張(チャン・ヒビン)のために造ったらしい。


ねこ発見!


4つのあずまやが集まるエリア










後苑で一番奥のエリア


玉流川。王様と臣下が曲水の宴を楽しんだという。








王様が田植えをした場所。




台所のある建物


花が咲いている





池のほとりで鶴っぽい鳥を発見!


あとで見たら場所移動していた


王様の休息の場・演慶堂


門をくぐると、門番の部屋がある。その横は厩、さらに奥はトイレがある






下はオンドルの焚き口




男性が生活する棟と、女性・子供が生活する棟は、窓から素通しになる


変わったデザインの扉


書庫としても使われていた建物。西日から書物を守るため、屋根が手前にもある




出口に向かう急坂


ようやく下界?に出た


ここも花がきれい







後苑観覧のあとで、さくっと見た部分。総合庁舎みたいなものらしい


書物の検閲をした場所か?


名前の通り書庫




飾りのアップ


薬房


くぐり戸サイズの門。昔の人にとっては普通の大きさだったのか?



あいかわらず落ち着ける後苑。ちょうど4年前に初めて来て、ソウルで一番好きになった場所だ
前回のが写真がきれいかも。


昌徳宮のあとは、地下鉄でヘジョンさんのやっているエステヘッサルへ。
写真を撮るのをすっかり忘れてしまったが、日本人観光客にアピールするため、ウエットティッシュを作って配る予定とのことだった。
エステヘッサルのように、小さいけれど心を込めて頑張っているサロンをもっと知ってもらいたいと思う。



エステのあとは夕食まで時間があったので、ヘジョンさんのオンニの家におみやげを持って行き、聞き取りができないながらも、いろんな話をした。
夕食は3人でチョッパル(豚足)。チョッパルの店が集まっている奨忠洞チョッパル通りへ。

今回連れて行ってもらった店。


入口横ではおばちゃんが肉をぶつ切りにしている




韓国らしく、メインを頼むといろいろ出てくる。


好き嫌いがあると聞いていたが、クセもなくおいしくいただけた。


ちょっと辛い炒め物。茶色いのは蕎麦みたいな麺。


ソルロンタンは塩で味付けし、ご飯を入れて食べる。でも白い麺?も入っていた



朝はオンニが買ってくれた、パリバゲットのよもぎあんパン。コンビニで買ったコーヒーと共に。この時まだ朝4時すぎ


5時40分の地下鉄始発に乗るため、鐘路3街駅へ向かう



8時20分発のフライトで無事セントレアに到着。着いた時にはいなかったのに、すぐ後からドリームリフターが飛んできたようだ。


さっそく仕事開始! 世界に4機しかないうちの1機が、日本ではセントレアだけで見られるからすごい。



今回もヘジョンさん、オンニと会えて楽しかった。6月に再度『ファントム』、そして『エリザベート』を見に行く予定だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒョシンくん 『ファントム... | トップ | 韓国でお買い物 その26 »

コメントを投稿

韓国旅行」カテゴリの最新記事