くまきち日記

名古屋に住んでいる、くまきちのたわごと。

懐かしの80’s

2006-02-21 23:19:35 | 音楽&映画
昨日の深夜から毎日2時間、80年代の洋楽ビデオクリップを流す番組を
スカパー!でやっている。
昨日はサントラ特集で、シンディ・ローパーやらスターシップやら、
「あの頃」見たクリップが2時間ひたすら流れていた。 

洋楽にハマったのは高校の時。MTVやベストヒットUSAといった
深夜の洋楽の番組をビデオに録っては繰り返し見ていたものだ。
CDなどまだなく、LPレコードを買っていたのだが、輸入盤には驚いた。
国内盤のようにカサカサした薄いビニールには入っておらず、
レコード盤がそのまま紙のジャケットに入っていたのだ。
しかもジャケットの紙質も決していいとは言えない。
キズがついたらどうするのだと不安を感じつつも、アメリカって大らかなんだなあと実感したものだ。
(ちなみにウィ・アー・ザ・ワールドのレコードだった)
その後CDで買い直したレコード盤だが、なぜか未だに手放せずにいる。

肝心のクリップは、昔MTVでやったサントラ特集に入っている曲がほとんどだった。
当時録ったビデオをDVDに落としてあるので曲としてはかぶっているが、
最新の技術で画質を良くしてある。
それに気づいたのはHDDレコーダーからDVDに落とし編集した後だった。
せっかくならキレイな画質で残したい。
なので再放送を録画し直し、保存版でとっておくことにしよう。

80年代は文字通りビデオクリップ全盛期だと思う。
『スリラー』のような金をかけた長編モノ。
曲は大ヒットしたがクリップは意外に地味なシカゴの『素直になれなくて』。
a~haの『テイク・オン・ミー』は当時としては斬新な手法で作られており、
それを真似たCMまでできたほどだ。
中でも私のお宝クリップは、ボンジョビの初期のクリップ集と、
デュラン・デュランのサイモンとニックのユニット、アーケイディアのクリップ3本である。
アーケイディアのはどれも良くできていて、歌より映像が楽しいくらい。
80年代のクリップはいくつかDVDになってはいるが、
レアな曲もDVD化してくれないかなぁ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーリング勝ったぁ!! | トップ | 春の気配 »

コメントを投稿

音楽&映画」カテゴリの最新記事