クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

今日は甘夏マーマレード作り~♪  &  昨日のお客さま料理・・・天然ブリの刺身など♪

2015年03月27日 | マーマレードやジャム作り

今日はお昼前から甘夏のマーマレードを作っていました。途中お昼ご飯を挟んで、また午後頑張りました。

いただいた甘夏が傷まないうちに早く作らないと! と、思いながら、つい縫い物をしちゃってしまってました。

ジャムの中でも、これが一番手間が掛かって大変なんです。

皮を刻んだり、実を取り出したり・・・・腰痛もちには長時間立っているのが辛いので、実を取り出す作業は座ってします。

小さめのを1つだけそのまま食べたのですが、甘くてジューシーでとっても美味しかったです。





出来上がったマーマレードです。








今回はちょっと硬めの仕上がりになってしまったような気がします。前回作った時は煮詰める時間を45分にしたのですが、様子を見ていると35分位で、

良さそうな感じになったので火を止めたのですが、もうちょっと早く止めた方が良かったみたいです。 全部で1.6キロあった甘夏、砂糖(グラニュー糖)は約60%弱の900グラムにしました。



                  


昨日のお客さま用の刺身は天然ブリでした。この時期のブリは、虫がいたりするのだそうですが、そんなことは全く無く、とってもきれいなブリだったそうです。

まぁ見ても分かりますけど  

皆さんに喜んでいただけました。








男性ばかり5名だったので、、沢山食べて頂くように二皿ご用意しました。


このお刺身の前にお出しする三色彩です。ガスエビ、さえずり、チンチロ(するめいかの小さいの)の沖漬け。




左のは、ヒラメの生ゆば巻きです。右は、さしみゆば。 メヒカリの寒干しとコアカイカ。


  


イボダイの煮付け。皆さん、とってもきれいに召し上がってくださって、あまりのきれいさに、写真を撮りたいくらいでした、ほんとに残っていたのは骨のみ




ごまさばの若生(わかおい・昆布の若いもの)〆を炙って。 ゆば入り、ベビーリーフのサラダ。赤いのは私がプランターで育てたもの(笑)

  


ご飯は菜飯でした。あと、コロや若ゴボウを使った煮物があったのですが、写真が見当たりません


若い男性ばかり5名さまでした。どの料理も美味しいと気に入ってくださって、見ていても気持ちの良い食べっぷりでした。醴泉のお酒も気に入ってくださったようで嬉しかったです。有難うございました



 

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                         にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« L字型ファスナーポーチ・・... | トップ | L字ファスナーポーチ、出来... »
最新の画像もっと見る