クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

ふき味噌~♪ & 太麺の皿うどん~♪

2011年02月24日 | 料理

昨日、庭になっていたふきのとうを5個摘んできて、ふき味噌を作ってもらいました。

ふきのとうは、やっぱり 「ふき味噌」 が一番美味しいのではないかと思います。

だから、ふき味噌を作って! と夫にお願いしました。



この中の2個は、どうやら 「ナメクジ」 にやられていたようです。



結局3個だけになったので、ちょうど食べきりできる量になりました。  アツアツご飯にのせて♪

  

ほんのりふきのとうの苦味がきいたふき味噌、とっても美味しかったですよ~。春の味ですね♪

作り方は、きれいに洗ったふきのとうの周りの葉っぱと根元を取って、細かく刻んで、味噌とほんの少しの砂糖を入れて

煮詰めるだけなんですって。お味噌の量は目分量だそうです。煮る時間も様子を見ながらだそうで、何分煮たかなぁ? って。

すぐにできていたようなので、チャレンジしてみてくださいね。ふきのとう、まだちょこちょこと出てきているので、

楽しみです。

そして、もう一つ太麺の 「皿うどん」 を作ってもらいました。

  

いつもは細麺ですが、太麺も食べ応えがあって美味しかったですよ~。

具には白菜と白ねぎ、アカイカとガスエビ。そしていつもは豚肉ですが、太麺には鶏が合うのではないかと考えた様です。

鶏肉のせせりを使っていました。ハフハフ美味しくいただきました~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッと応援、よろしくお願いします。

                      有難うございます
  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュリさん家のマリアさま~♪ | トップ | 夕べはアンコウ鍋~♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕗味噌 (ようちゃんばあば)
2011-02-24 16:54:09
蕗のとう 大きくなったのですね。
前にも書きましたが 蕗はたくさんなるのに蕗のとうを めったに見かけることがありませんので つくったことがありません。
これは おいしそうですね。

皿うどんも 良いですねえ。
返信する
春はそこまで・・ (ぽぽろん)
2011-02-24 21:02:11
蕗味噌 ご飯が進みそうですね。
言ってすぐに 作ってくれるなんて ご主人 優しい方ですね。

太麺の皿うどんもいいですね~
我が家は 細麺ばかりですが 今度 太麺買ってみたいです。
海鮮もたっぷりのって ホント 美味しそうです。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2011-02-24 22:03:22
昨日、久しぶりに庭のふきのとうの成長具合を見たら、大きくなっていたので慌てて採りました。ようちゃんばあばさんなら、きっとこの味はお口に合うと思いますよ~。
最近はスーパーでも出ていることがありますよ~。試してみてくださいね。
返信する
ぽぽろんさん (cocorokk)
2011-02-24 22:10:05
いつも三度のご飯を作ってくれているんです。だから毎度の事と思って作ってくれたのだと思います(笑)

この太麺、麺自体にも味が付いていましたよ~。細麺とは、またひと味違って美味しかったですから、是非試してみてくださいね~。
尾鷲で揚がるアカイカやガスエビ、美味しいですよ~。
返信する
春はそこまで~ (シナモン)
2011-02-24 23:02:16
     こんばんは

蕗とうを見ると寒くても春はそこまで来ているのですね。
お店で見るだけです。
皿うどん海鮮たっぷりでおいしそう。
食べたいです。
返信する
シナモンさん (cocorokk)
2011-02-24 23:17:47
知人の山で貰ってきた ふきのとう、根付きをもらってきて植えておいたら増えたんです。
あんまり増えても困るかも知れないけど、家で食べるだけちょこっとなるのは嬉しいもんです。
皿うどん、食べにきてください♪ と言っても遠いですねぇ。あっ、この太麺美味しかったですよ~。試してみてくださいな。
返信する
Unknown (Lala)
2011-02-25 00:37:23
こんにちは
ふきのとうのふき味噌美味しそうですね~。
ふき こちらではあんまり見かけないです。
苦味があるのにナメクジが食べるのですね。

皿うどんパリパリした麺がトロッとしたアンにからまって美味しいですよね。

洗礼は日本です。親もクリスチャンで幼い頃からアメリカ人の宣教師の先生などが身近にいました。今のようなアメリカ暮らしもそんなとこからの影響があったと思います。
返信する
Unknown (roku)
2011-02-25 08:22:05
ふきのとう味噌私も大好きです。
こっちは畑に雪があるのでまだ出てきませんね
皿うどん凄い美味しそうです。
なんか今すぐ食べたい気分になっています。
ご馳走様
返信する
Lalaさん (cocorokk)
2011-02-25 11:22:39
ナメクジってほんとにやっかいです。
こんなにアクの強いものでも平気なようです。
そちらでは蕗は無いのかしらねぇ。

洗礼のこと、わざわざお返事くださって有難うございました。
返信する
rokuさん (cocorokk)
2011-02-25 11:25:38
あ~まだ雪が残っているのですね。
この ふきのとうはうかうかしていたらじきに
花が開いてしまいますから、気をつけて見ていないといけませんねぇ。
今朝も、もう採っても良さそうなのが2個ばかりありました。
太麺の皿うどん、一度試してみてくださいね~なかなか美味しいですよ~。
返信する