クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

クロバーのちくちくヨーヨープレート♪  &  生協の豚の角煮で丼~♪

2014年08月27日 | 布帛・・・ソーイング(服・作務衣)

今日は朝から美容院に行ってすっきりしてきました。

美容院に行く前にちょこっと作り出したものがあります。

それはヨーヨーキルト。ヨーヨーキルトを作るのは。もう何年ぶりになるか分からないくらいです。8年ぶり位かも?

随分前に親しくしていた人から貰った、クロバーのちくちくヨーヨープレート。使わないと勿体無いと思って封を開けました。

そして一つ作ってみました。でも↓を作る前に一つ失敗作ありです。

入っていた取り説がやたら長くて読むの面倒でコチラのyoutubeをザ~ッと見て作ったら、あらあら?! 縫うところが間違っていたのでした

変だなぁ? と思ってゆっくり落ち着いてみると分かりました。この道具、どうかなぁと思っていたけど、円を描いて生地を切ったりするよりは、

やっぱり簡単に作ることができそうです 

    


このヨーヨーキルト、ある物にアップリケします。たいした事ではありませんが  また明日作ります。

そろそろ東京からのお客さまがお見えになる頃です。

 

              

夕べはまたまた生協商品の登場です。まるで生協の回し者みたいですが、そうじゃありません

二人生活には便利なものが沢山あるので、ついつい使っているようです。

これは以前にも登場したことがあると思いますが・・・豚の角煮です。丼にして食べました。横のしじみ汁も生協の商品です。

でもこれはちょっとワカメの味が勝ちすぎているような感じがしました。決してまずいということではないので誤解の無いように願います(笑)

シジミの汁はイオンにある物の方がgoodかも知れません。好みですけど。

  


あと、野菜炒めを作ってもらいました。

具材は厚揚げ、豆腐、玉ねぎ、ピーマン、ニンニク、タコです。作り方はごま油で炒めて味付けは五島のハーブ塩だけだそうです。

もっと何か調味料を入れたのかと思ったけど、違いました(笑) すごい美味しかったです

 

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~ 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はブルーベリージャム作... | トップ | 耐熱用手袋作り(軍手で)・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ekubo)
2014-08-27 17:50:35
リンクのyoutube見ました 便利なプレートが有るんですね 私もヨーヨーキルトを作ったのは随分前 厚紙にコンパスで円を描いて・・・プレートだと均等にギャザーがよって綺麗に出来ますね ヨーヨープレートにハーブ塩 始めて知る事ばかりです
返信する
Unknown (kohime)
2014-08-27 20:49:19
こんばんは 実は私もヨーヨープレート持ってます(笑) 買ったとき何個か作ってみましたが 最近はさっぱり また引っ張り出して作ってみようかな? 生協でよく豚の角煮を見かけますが買ったことがありません 美味しかったですか?今度試してみようかしら
返信する
ekuboさん (cocorokk)
2014-08-28 09:48:56
おはようございます♪
こういう道具を使うのはあまり好きでは無いのですが、せっかく頂いたものなので、試しに使ってみました。
ヨーヨーキルトを沢山作って何かを作るのだったら、これは便利な道具だと思います。
ハーブ塩は五島列島に親しくしている人がいるので、そちらで作られているものを送ってもらっているんです。
色々に使える優れものなんです。
返信する
kohimeさん (cocorokk)
2014-08-28 09:52:23
おはようございます♪
kohimeさんもお持ちなんですね。
大きさはこれと同じでしょうか? これはSサイズですけど。色々あるみたいですね。
豚の角煮、うちは二人きりなので、食べきりサイズが有難いんです。それに手間は湯煎するだけなのでね。
味は良いですよ~。 一度試してみられては?
返信する
わあお (はなこころ)
2014-08-28 14:34:12
ヨーヨープレート
なる
そんな便利グッズ
あるんですね~

わたしゃ
まるく型紙切って、わっせわっせと
バイヤス地をくるんで
つくりましたよ~ヨーヨー。

白いバックです。

・・はなこころ
返信する
はなこころさん (cocorokk)
2014-08-29 11:05:37
おはようございます♪
今はいろんな形のヨーヨーができるプレートが売られていますよ~。
私も昔は、はなこころさんと同じ方法で作ってました。
しかし、せっかく頂いたものがあるので今回初めて試してみたんです。ほんとにアッと言う間に出来ちゃいます(笑)白いバッグをヨーヨーで作られたんですね。
返信する