クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

今日は脳トレ(介護予防教室)と掛かりつけ医院行き~♪ & 手直ししたゆったりワンピース~♪

2023年09月05日 | 布帛・・・ソーイング(服・作務衣)

今日の午前中は脳トレ(介護予防教室)の日でした。

今日は頭の皮膚をつまんで脳の活性化を図るというのを教えて貰いました。

あと、やっぱり耳のマッサージ すっかりやるのを忘れてしまってました

前に習った時はしばらく続けていたのにね。

あと、首を上げての運動。鎖骨下のリンパ節を抑えながら、顎を突き出して上を向いたり左右をみたり。

忘れないで続けないといけないね。でもしばらくしたらまた忘れてしまう

こうして書いておくといいかな

午後は、掛かりつけ医院に行ってお薬を貰ってきました。

        

昨日、お昼は寿司パーティーをして、夜は夫が簡単なものを作ってくれました。

お友達はお二人とも、イカが好きなので、すごい喜んで貰えました。

アオリイカの刺身です。おひとりは、マヨちゃん+醬油+一味 という食べ方を初めて知ったらしく

たいそう気に入られてました。アカイカの旨煮

 

松阪牛のバラ肉と玉ねぎ、豆腐との炒め煮 みんなで美味しいねと言いながら食しました

最高に楽しい一日になったみたいで良かったです。

タイトルにある、手直ししたゆったりワンピース 今更ですが・・・。

買い足した50㎝の布。縮むといやなので水通しをしてから、縫い足しました。

50㎝布を半分に折って、まっすぐ切って、裾に縫い足しました。あと、2枚の縫い代はロックミシンで

始末しました。最初はどのように繋ごうか、アレコレ考えていたけど、この方法に落ち着きました。

20㎝ほど長くしただけで、とってもいい感じになりました。

before                 after

      

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は寿司パーティー~♪ &... | トップ | 今日のいただきもの・・・秋... »
最新の画像もっと見る