クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

昨日の餐魚洞料理~♪  &  いただきもの・・・・山形・つや姫&はら合わせみそ~♪

2018年05月05日 | いただきもの

今日、山形から、日下部さんがお友達と一緒にみえました。

大台ケ原や大峰山に登ってこられたそうです。

日下部さんには、山形で取材がある時にはいつもお世話になっていたんです。今日お会いしたのは 夫は8年ぶり位。私は10年ぶり位。

でも全然お変わりなく、いつもの生真面目そうな雰囲気が漂う日下部さんでした。久しぶりにお会いできてすっごい嬉しかったです

私達にも全然変わらないですね~って言っていただき、お世辞としても嬉しかったです。

日下部さんは、日本百名山を最短時間で登られた人なんです。今年、役場を定年退職されたそうで、好きな山登りを満喫されている様子でした。

山形からいらっしゃるのに、沢山のお土産を持ってきてくださいました

美味しいお米、つや姫と、はら合わせ味噌です。昔、山形で出てきたお味噌が美味しくて、このお味噌を教えていただいたんです。

もう、忘れちゃっているかも知れないと思って持ってきたんですが・・・・って。私たちが取寄せして使っていると言うと、そうでしたか・・・と、ニコッと笑われていました。




うちが用意していたものは、たいしたものでは無かったです ・・・・尾鷲の干物をと考えたんですが、まだ今夜は岐阜泊まりで。また明日も山登りをされると

お聞きしていたので、干物は断念しました。

今日、急に 奥様にお土産を作ろう~と思い立ち、最近よく作っている 「たたみポーチ」 を作りました。

ゴールドのファスナーが残り少なくなったので、今回は雰囲気を変えるために アンティークゴールドのファスナーにしました(先日 注文したのが送られてきたので)




日下部さんのお顔を拝見したら、また山形に行きたくなりました。

昨日の餐魚洞料理をupします

稚ホタテだけ写真を撮り忘れてしまってました。

  

  

  

  


グルメな人に満足していただけたので、良かったです  

醴泉のお酒も美味しい~と喜んでいただけました。

いつも仲良くしてもらっている人たちなので、あまり緊張しないですみました。って書くと、あれで いつも緊張しているの? って

言われてしまいそうですが はい、緊張しているんです。あはっ♪ お蔭様で私も楽しい時間を過ごさせていただきました。

有難うございました

今朝のスムージーです。

材料は昨日と同じ



昨日は、自分の中でヒットだった、物差しマステの紹介をしたので、もっと応援ポチが入ると思ったのに、ぜ~んぜんでガックリ

皆さん、応援してね~

 応援ポチは、 ↓の 今日作ったもの をクリックして応援してくださいね。

blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki          ミンネ⇒   


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif