三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

缶つまに敬礼

2013-04-09 11:27:47 | 買いました。
〈3月6日の食事〉
朝:トーストにジャム 昨日のおかずの残り コーヒー
昼:お弁当(玄米、豚とゴーヤの味噌炒め、スクランブルエッグ、じゃがいもと菜の花の塩麹炒め)
夜:ハムチーズ卵サンドイッチ もっちチョコパン トマトジュース

----------------

外食以外はろくに美味いもん食べていないようですが、いやいや何の。
家の中でもしっかりと食べておりますよ。
例えば、そう、「缶つまレストラン」シリーズなんかを。

「缶つまレストラン」「缶つまプレミアム」とは、缶詰めメーカー・国分から出ている美味しい缶詰のシリーズ。
ただの缶詰と侮ることなかれ。
美味しい厳選食材が、美味しい調理方法を以てして詰め込まれているのだから、これはあれだ、宝箱だ。

その宝箱の値段は具材・調理方法によってさまざまで、下は200円台~上は1000円超といったところ。
まあ、1000円を超えるようなのは食材の時点で高いもので(ウニとか。ちなみにそんなに高いものにはまだ手を出せておりません)、一番よく見受けられる価格帯は、500円前後かなと思う。
今や100円ショップでたやすく缶詰を手に入れられる時代だから割高にも思えるが、何のそののこの美味さだ。
外飲みに比べたら遥かに安上がりではないか。

というものの存在は、マンガ『おとりよせ王子 飯田好実』で知った。
おとりよせせずとも、ちかくの酒&フードショップ・やまやでは手に入る。
やまや、万歳。

いくつか食べた中では、マンガにも紹介されていた「マテ茶鶏のオリーブオイル漬け」がやはり美味しい。
くたくたに煮えた鶏に、オリーブオイルと塩がやさしく絡まり、とろける味わい。



尚、前述飯田くんはアレンジしてサラダにしていたが(汁もレモン汁と合わせてドレッシングにするという懲りよう)、私はそのまま食べております。

それ以外では、ハバネロ風味のオイルサーディンと、「トップシェルのローストソルト」が美味しかった。
私はいずれも酒のあてとして食べているが、ご飯のおかずとしても美味しいのではないかと思う。





とまあ、結局自炊で美味しかったという話ではないのだが。
これからも缶つまシリーズにはお世話になりたいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿