三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

この素麺がすごい

2013-05-28 21:32:07 | いただきました。
〈4月13日の食事〉
朝:-
昼:カレーにゅうめん
夜:銀のさらの出前寿司 花瑠&花星 日本酒

----------

数日前に作った挽き肉のカレーは、ネギやらシイタケ、レンコンなどの冷蔵庫に余っていた食材をぽいぽい入れたおかげで、市販のルーを使っていながら何だかとっても和風の仕上がりになったのだ。
シャバシャバ感も強くて、例えれば、蕎麦屋のカレーのよう。
だったら最後は麺に絡めて食べよう。
そうだ、あれがあったじゃないか。
ピンときたのが、半田製麺の素麺『月印』なのであった。

この素麺、この1月にお年賀としていただいたもの
「にゅうめんにして使っても伸びず、コシが失われない」と聞いていたから、最初は是非温かくして食べたいと思っていたのだ。
今がうってつけのタイミングではないか。

そうと決まれば、麺を茹でよう。
考えたら、素麺は久しぶりに食べるな。
茹で上がるまでが早いのは素麺の美徳よのう、と鍋を眺めながら思う。

ザルにあけ、冷水にさらすときに驚いた。
何だかやけに弾力を感じるのだ。
つるっと一本すすり、二度驚く。
なんだこのモチモチ感は。
素麺ってこういうものだっけ。
いい意味で予想を裏切られた。

細くてモチモチした麺が、カレーとよく絡まない訳がない。
歯応えがたまらない。
これ、美味いなあ。
そしてこういった味付けの麺が、スパゲッティでもうどんでもないというのが目新しいではないか。
私がカフェを経営していたら、目玉商品としてレギュラーメニューに入れるね。

ちなみに上に乗せた温泉卵は、真空保温ジャーで作ったもの(熱湯と一緒に25分ほど入れておいただけ)。
このコンビネーションが合わない訳がないでしょう。

と、美味しく完食。
こんなよろしいものを、ありがとうございました。
そして、美味しいものを知っているセンスに感服である。

改めて商品の写真も!