Kuchen Backen ~クーヘン バッケン~

田園の中にある小さな小さな手づくりケーキ屋さん

ミルキーレアチーズ

2008-10-09 21:48:50 | 季節のケーキ & 新作ケーキ
チーズの味が濃厚で、ミルク感の高い、なめらかな食感のレアチーズケーキを作りたくて、この配合に辿り着きました。

クリームチーズはオーストラリア産の‘オージーゴールド・クリームチーズ’を使用。
このチーズはミルクをぎゅっと濃縮して作った様な、マイルドな味わいのクリームチーズです。
私はこのクリームチーズをとても気に入っています

クリームチーズをベースに、砂糖、生クリーム、白ワイン、ゼラチン、牛乳。
これだけのシンプルな素材達。
なめらかな食感を生み出すために、ゼラチンの量は多すぎず、少なすぎず・・・0,5g単位で試してみた結果、いまのレシピになりました。
また、ミルク感をアップさせる為に、生クリームは乳脂肪分47%のものだけを使います。

土台には香ばしく焼き上げたシュクレ生地。
その上には自家製苺ジャムを塗り、ジェノワーズをのせて、主役のレアチーズをのせます。

レアチーズのなめらかな食感と、シュクレのサクッとした食感が楽しいレアチーズケーキです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファンです♪ (MEY)
2008-10-10 09:36:06
前の日曜日にケーキを買いに伺いました。
このケーキは母が大ファンで、あれば必ず買っています。
チーズケーキってなかなか色々あるけれど美味しい物にはなかなか会えないって話してました。

これからもチェックしながらお店に行きますね~♪
返信する
MEYさん (店主)
2008-10-10 21:04:25
いつもコメントいただき、ありがとうございます(^ー^)

当店のレアチーズは見た目も材料もシンプルですが、その分、チーズの美味しさがはっきりと感じられるかと思います。

これからの季節はラ・フランスやりんごやイチゴが登場する予定でいます。

旬のフルーツとチーズの愛称を考えながら、新作ケーキが出来ると良いのですが・・・楽しみながら試作してみますp(^^)q
返信する