久保美緒のブログ

日々思うこと、感じること、考えること

心に残るひととき in 奈良

2011-11-04 | ピアノ
11月4日(金)

昨日は奈良市内にある専念寺にてコンサートに出演させていただきました。
お寺の本堂にグランドピアノが置かれています。数年前、そのピアノが搬入されたときに、こけら落とし演奏会で弾かせていただいて以来でしたので、お寺に着き、ご住職と奥様が出迎えてくださったときは本当に懐かしく、あたたかい気持ちになりました。


朝のリハのときは、自分自身もそうでしたが、ピアノも「まだ眠いよー」と言ってるみたいで、ちょっと楽器の音色をひき出すのに手こずり、久々にどうしようかな~と若干弱りました。
しかし、本番ではイメージする音が自然に出てくれるようになって、弾けば弾くほどいい音がしてきて、すごい!どんどん味の出てくる楽器だー♪と内心興奮してました。
おかげさまでヴァイオリンとの音楽上の対話というか、アンサンブルというか を自然に楽しむことができました。
楽器によって、ほんと 性格が様々だからおもしろいです。

なんか、、、楽しかったなー


まあいつものことながら 自らの未熟さに、深く反省するところは数々ありますが、、、演奏しながら、相手の呼吸や音楽がよく聴こえるというか、自分の中に入ってくるというか
それに自分も答えたり、逆にこちらから仕掛けたり・・・(できたと思っているのは自分だけ の勘違いかもしれませんが 笑)

共演していただいたK先生のおかげですね
ホントに幸せなひとときでした。

 
専念寺のみなさまをはじめ、お世話くださった全てのみなさま、あたたかく静かな心で聴いてくださったたくさんのお客様、心に残るひとときを本当にありがとうございました!!




リハと本番の合間に、Tサマのガイドによる奈良観光タ~イム!

黄金色に輝く収穫されたお米!!美しい


たわわに実った だいだい色の柿


二月堂までの道


くりくりの目が愛らしいシカ



このほかにも、あまり時間のない中にも関わらず、いろいろな名所にすばらしい解説付き!で連れていってくださり、日本人でよかったーっと思える瞬間にたくさん出会えました。ありがとうございます~

贅沢な一日でした。



普段あまり寝つきがよくないのですが、昨夜は布団に入って5秒で夢の中へ。



幸せとはこういうことなのでしょうね。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今週のおすすめコンサート | トップ | リンク追加などなど »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakanishi)
2011-11-10 17:55:57
私たち、フローエ・フラウ・フレーテのブログが、まだ新しくてお友達が少ないので、『ピアニスト 久保美緒さんのオフィシャルサイト』を貼り付けさせてもらいました。
よろしく~
返信する
Unknown (久保美緒)
2011-11-14 11:45:26
nakanishiさま

ありがとうございます。
遅くなりましたがブログリンク相互貼り付けさせていただきました。
ホームページは管理者が異なりますので更新するのに少し時間がかかります。もう少しお待ちくださいませ。

それでは!
返信する

ピアノ」カテゴリの最新記事