KTM・ファンティックの茨城県正規代理店 モトビルド神原

国内4メーカー・輸入車取扱。ワンメークパーツご相談を。オフコース有り。*当分毎週火・水曜日休みます

その5KTM CONVENTION 新モデルご期待ください。

2017-03-14 19:07:20 | 2017KTMストリートモデル

経理係アラフィフ157センチ主婦(そろそろこのキャプションはやめます~w)は、
沖縄では調子にのって1290SUPERDUKE Rにも乗ってまいりました。
正直いいますね。。。乗りやすさではコレが1番かも!
この大排気量はひとたび回せば<ビースト2.0で>と化すのでございますが、
全然回せませんよわたくしは。回さなくても太いトルクがラクチン。なめらか。
ポジション的にはモタード色が払拭されているので
ストリートユーザーには分かりやすくなじみやすいかもしれませんね。
KTMはどれもこれも乗りやすい、それぞれに楽しい、
誰が乗っても応えてくれる、というわけでございます。
皆さんのなかでKTMに対して何か躊躇してらっしゃることがあれば
是非一度ご来店いただき、御相談や御試乗いただければと思います。
敷居は、大変低いですw
このへんで食傷気味の経理係のレポートは終わらせまして
メカ・ガリのレポートをお届けいたします~↓

「メカ・ガリのオオスカです。沖縄で2017ロードモデルを試乗してきました。
1290スーパーデューク、1290スーパーデュークGT、1290アドベンチャーS、1290アドベンチャーR、1090アドベンチャー、690デュークR、690SMC、690エンデューロが用意されており、今回は通常の試乗枠だけでなくショートツーリングを通して時間をかけてニューモデルを味わうことが出来ました。

 まず外見からはっきり変化のわかるLEDヘッドライトですが、1290スーパーデューク、1290アドベンチャーS&R、125、390デュークに採用されました。
ライト中央を分断するような大きなヒートシンクを備えた独特のデザインに統一され、強い存在感を放っています。

代々ハンドリングの軽いフレームマウント式ヘッドライトを持つアドベンチャーシリーズですが、ハンドルマウント式の車種に比べてコーナリング中の照射範囲が狭く先が見えにくいという欠点がありました。1290アドベンチャーにはヘッドライトユニットにコーナリングライトが内蔵され、バンク角に応じて左右2個ずつの補助ライトが点灯して進行方向を照らしてくれるようになりました。また、光軸調整のノブの取り付け位置が1190よりも改善され、出先での調整もしやすくなっています。

エンジン、キーレスシステム、TFTディスプレイ、クルーズコントロール、オプションのクイックシフター+などなど、様々な変更が加えられた1290アドベンチャーS&Rですが、走らせてみて強く実感したのはそれぞれのサスペンションのグレードアップでした。

Sモデルにはセミアクティブサスペンションが装備され、ストローク量、バンク角、ブレーキ圧などから走行中にバイクが自分で最適なダンピングに調整してくれます。つまりのんびり走っている時は軽くソフトに、攻めた走りの時はじわっと動いてくれるので、走行ペースの急な変化にも余裕で対応でき、非常にストレスが少なかったです。

Rモデルもサスペンションが強化されました。よりハードなオフロード走行にも対応できるようフロントフォークはハードスプリングが装備され、リアショックはダンピング容量を増やし快適性と粘りを高めた新型が採用されています。
当然ながら前後ともフルアジャスタブルで、確実で破損しにくい手動調整式。フルメンテナンス可能。
1190アドベンチャーRの頃はオフロードではちょっとソフト過ぎると思っていたのでナイスな変更点だと思います。

残念ながら1090アドベンチャーRは現車を確認することが出来ませんでしたが、1290アドベンチャーRと同等のサスペンションが装備されるようです。がっつり走れる足回り・・・期待できそうですねえ。
スタンダードの1090アドベンチャーは試乗出来ました。1050から25馬力アップして125馬力となり、トルクが増して元気になった印象でした。

1290スーパーデュークは元々快適な乗り味でしたが、シートも変わりエンジン特性もより快適性を増した気がします。LED化されて薄く小さくなったヘッドライトや、やはり薄くシンプルな形状となったTFTディスプレイにより、更にシャープでレーシーな雰囲気になりました。
こちらも1290アドベンチャー同様キーレスシステム搭載、クルーズコントロール装備、更にオプションのソフトウェアパックが充実しており、シフトアップもシフトダウンもできるクイックシフター+、スタートダッシュのローンチコントロールなどなど・・・。乗り手の好みに合わせてより速く、あるいは快適に、便利にと色んな顔を見せてくれるマルチプルな車両になりました。」

オオスカ乗りまくり。多分ディーラーの中で1番多くの枠を乗ったと思いますw
    
3人乗りまくりw楽しかったな~