般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2022-02-07 | Weblog

 岡山県で階段の数が一番多いところは?

 2月3日、NHKのローカル番組で取り上げられました。
スタッフがネットで検索したり、登山愛好家に聞き込み調べた結果一位は王子が岳と判明しました。
 王子が岳は県南、倉敷市と玉野市の間に位置する瀬戸内海に面した標高234mの山、麓までわが家から約8キロで登山道の階段数は1,260段です。
昨日、行ってみました。
日曜日からでしょうか、それともテレビで放送されたためでしょうか、麓の駐車場には多くの車が止まっており、山頂レストハウス前の駐車場には観光バスも来ていました。










 実は、この王子が岳登山は四十数年ぶりでした。そのころ休日に自転車で山頂に登っていました。100回を目標にしていましたが、68回を数えたとき、職場が変わり時間的余裕がなくなり、中断せざるを得なくなりました。その後長く、王子が岳の麓を通る都度、挫折した山という思いが浮かび上がっていました。
 今回で69回、とりあえず挫折というイメージを払拭しました。
100回を達成することができるかどうかは、分かりませんが、また暖かくなれば、行ってみたいと思います。自転車ではとても無理ですが。

この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事