般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2022-04-22 | Weblog

 「よけいなひと言を好かれるセリフに変える働く人のための言いかえ図鑑」
   ( 大野 萌子著 サンマーク出版 2021/9/10  p.286 )

 以前に「よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑」 をaudiobookで聞きました。本書は このビジネス版です。(題名に「働く人のための」が入っています。)  新聞広告に載っていましたので、図書館で借りてみました。



表紙折り返しから
※※※※※
身近な人間関係が
うまくいっていれば、
人は幸せを感じられます。
※※※※※

目次
第1章 初対面
第2章 自己紹介
第3章 上司・目上の人と話す
第4章 部下と話す
第5章 同僚と話す
第6章 テレワーク・チャット
第7章 お客様と話す
第8章 クレーム・苦情対応
第9章 取引先・接待
第10章 面接・キャリア相談・転職

112の事例が紹介されています。


習慣からの脱却、日常生活とビジネス社会との切り替え
自分のことより、相手のことを聞き出す。
もし自分にその言葉を投げかけられたら、どう感じるか
人の心を理解する心が必要・・・これがむずかしい

 入社試験、新入社員研修によい本だと思いましたが、よく考えると私たちが何気なく使っている日常生活の言葉にも相手を傷つけたり、不愉快にさせる言葉があったのではないかと思います。
相手を明るく、愉快にさせる話し方、心掛けねばと思いました。