般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2024-10-01 | Weblog

 「くらしき健康ポイント」終了

 市のイベント「くらしき健康ポイント」が終了しました。
“生涯現役でいきいきと”をスローガンに楽しんで良い生活習慣を継続しようというイベントでした。
 毎日体重を測定する、一日〇〇〇歩以上歩く、などの必須項目とラジオ体操をする、朝食を食べる、歯磨きをする、などの選択項目があり、実行できれば毎日ポイントが貯まっていきます。ウォーキング大会、健康診断、健康教室などのイベントに参加するとボーナスポイントが付加されます。 体重や歩数はグラフに表され、歩数には前日の順位、累計順位が表示されます。  
この順位が楽しみで毎日の励みにもなっていました。
開始時の参加者は200人ほどでしたが、次第に増えてこの9月末には5,111人でした。

 始まりは平成31年2月1日でした。この5年半ほどの間、一日8,000歩以上歩いても効果は同じとか15,000歩以上歩くとかえって膝に弊害が出るなどといわれながらも歩き続けました。目標は川崎医大の先生に教わった一日20,000歩でした。
終了時点での累計歩数は42,944,551歩、私の場合はただ歩いただけの歩数ですが、井上ひさしの四千万歩の男に達しました。
 バーチャルウォーキングは、中国地方一周、日本一周、を終え世界一周の途中でした。日本から、韓国 中国、台湾、オーストラリア、シンガポール、インドからカスピ海を渡ったところです。

 来年1月から新しいイベントが計画されているようです。また楽しみにしています。







この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ |   

Weblog」カテゴリの最新記事