般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2021-06-28 | Weblog
 つまようじ法ブラッシング

 先日の「健康カプセル!ゲンキの時間」の中で歯周病対策として岡山大学大学院 森田教授の勧める「つまようじ法ブラッシング」が紹介されました。
これは
1. 歯ブラシの毛先を少し上に向けて下の歯の歯と歯茎の境目にあてる
2. 歯ブラシの毛先を押し込み反対側まで通す
3.「入れて」「出して」を1か所につき10回程度行う
4. この方法で歯の表側と裏側から、すべての歯間を磨く
という方法です。数週間で歯の炎症の改善が見られます。
 数十年前のことになりますが、当時勤めていた職場に毎年、岡山大学から先生が学生と共に来られて「つまようじ法ブラッシング」を紹介されました。(この時の先生が森田教授であったかどうかは、定かではありません)このブラッシングは普通の歯ブラシでも可能ですが、専用の歯ブラシもあります。毛がまっすぐ2列に並んでおり、毛先が歯間に入りやすくなっています。職場でこのブラシを斡旋していましたので、家族の分を含めて数ケース購入しました。確かまだ残っていると思い探してみるとありました。











 まだ残っているということは使わなかったことになりますが、2~3年は使っていたと思います。しかし、元々歯周病がなかったということ、電動歯ブラシを購入したこと、また数日に一回スケーラによるクリーニングを始めたため次第に使わなくなりました。
 この歯ブラシはネットでみると現在でも売られているようです。
ブラシはまだたくさん残っています。ときどき「つまようじ法ブラッシング」をやってみようと思います。