般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2021-06-26 | Weblog

 歯医者さんへ行ってきました

 今週日曜日のテレビ「健康カプセル!ゲンキの時間」は歯周病の話でした。コロナウィルスによる重症化を高めるリスクとして心臓病、高血圧、糖尿病が言われていますが、歯の病気である歯周病も要因のひとつであるということが分かってきたそうです。また歯周病菌は体の全体に入り込み、血管障害、認知症やいろいろな病気の原因のひとつにもなるそうです。
 テレビを見て歯医者さんに行ってきました。
2年ほど前、近所にできた歯医者さんです。広い駐車場に1階建てで道路に面して「医療生協」と書かれた高い看板が立てられています。どうも見た感じ住居に併設した個人の開業医ではないようです。昨年、行ってみようかと思ったのですが、特定の企業か団体の施設かなと思い、行くことを躊躇していました。先日、電話をして聞いてみると生活協同組合という組織ですが、診療は誰でも受けることができるとのことでしたので診察を申し込みました。
 新しくきれいな建物の中の広い診察室の中央部分は共通になっていますが、診察台はドアのついたブースに区切られており、他の人を気にすることはありません。最初の診察ということで歯のレントゲンを撮ってくれました。顔の周りを機械がぐるりと回ると歯だけがきれいに上下一列に並んだ写真がパソコンに映し出されました。レントゲンですから頸椎なども写りそうですが、写っていません。CTなどの技術によるものでしょうか。
点検の結果すぐに治療しなければならない歯はなく、一安心しました。
といっても全部が完全な歯という訳ではなく、一部欠けたりしたところがあるそうです。先生のおっしゃられるには「お年ですから、特に食べづらいとか、気にならなければ直す必要はないでしょう」ということでした。
そろそろ、そう言われる年になっているようです。