珍方録

バイクと酒とジンギスカンをこよなく愛するブログ

セローメンテ その①

2010-08-21 | BIKe

セローのメンテをしてみました
ヤマハのサイトで車体番号から正確な年式を調べてみると89年7月発売となっているので既に製造から20年以上経ってることになります
あの使われ方で今だに現役とは頑丈なバイクですね
ウチのセローも前オーナーがエンデューロに使ってた感じなので車体はけっこうくたびれてます



①ステムベアリング打ち直し
ステムのセンターにカックンとハマるほどの座りがあったのでステムベアリングを交換します
パーツマニュアルによると3RW1のステムベアリングは純正は下がニードルローラーで上がボールベアリングとなっています
ボールベアリングは今どきのアンギュラ玉ではなくグリスを塗ったくって玉を22個並べる面倒なタイプです
社外品を探していたらセローサイズで上下テーパーローラーベアリングという製品があったので注文してみました
フリクションでは点接触のボールベアリングが上でしょうか?

セローは整備性がいいのでフロント回りの分解は楽です
ステムをスッポリ抜いてレースを確認

▲上側のレースはご覧のように錆だらけ。グリスも枯渇してます

▲下側のテーパーローラーベアリングも抜いて新しいものに打ち替えます
  この製品、ダストシールが付いてないけど大丈夫なのか!?

▲上下のレースを圧入します
フレームが汚いですが機能重視ということで見た目は気にしませんw
ステムを元に組み戻して最後の仕上げにステムナットの締め付けです
ここはナーバスになる人が結構いるようですが、ガタが出ずニードルローラーのフリクションがいちばん軽いところで折り合いをつけましたw
座りは消えスムーズなステアリングになりました


セローメンテ その②につづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セローメンテ その② | トップ | APRILIA RSV4 Factory »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなとこより失礼! (ちー)
2010-10-09 00:32:27
どーも。
お見舞いありがとうございます。
うれしかったすー。

無事足のワイヤー抜かれました。9/27
(麻酔無しで目には涙・涙・・・。)

回復してるのは見えているのですがスローペースです。(今シーズン不可)
鴨鍋の頃には絶好調に持っていきたいっす。
本当にありがとう!

次回は遊んで下さいませ。
宜しくです。
返信する
退院おめでとうございます (管理人)
2010-10-09 00:51:27
>ちーさま
無事にワイヤー抜けたとのことおめでとうございます!
コチラは体は元気なのですがMysticのセルモーターが逝きまして、今シーズンは終わりました。
記事ぜんぜん更新してなくてスミマセン
ネタはいろいろあります(笑)
スローペースでアップしていきます
来シーズンはまた一歳トシを取りますが、元気なうちに走りたいと思います
来年に向けてBMW以外の刺激マシンをちょっと検討中・・・
返信する

コメントを投稿

BIKe」カテゴリの最新記事