セローのメンテをしてみましたヤマハのサイトで車体番号から正確な年式を調べてみると89年7月発売となっているので既に製造から20年以上経ってることになりますあの使われ方で今だに現役とは頑丈なバイクですねウチのセローも前オーナーがエンデューロに使ってた感じなので車体はけっこうくたびれてます
①ステムベアリング打ち直しステムのセンターにカックンとハマるほどの座りがあったのでステムベアリングを交換しますパーツマニュアルによると3RW1のステムベアリングは純正は下がニードルローラーで上がボールベアリングとなっていますボールベアリングは今どきのアンギュラ玉ではなくグリスを塗ったくって玉を22個並べる面倒なタイプです社外品を探していたらセローサイズで上下テーパーローラーベアリングという製品があったので注文してみましたフリクションでは点接触のボールベアリングが上でしょうか?
セローは整備性がいいのでフロント回りの分解は楽ですステムをスッポリ抜いてレースを確認
▲上側のレースはご覧のように錆だらけ。グリスも枯渇してます
▲下側のテーパーローラーベアリングも抜いて新しいものに打ち替えます この製品、ダストシールが付いてないけど大丈夫なのか!?
▲上下のレースを圧入しますフレームが汚いですが機能重視ということで見た目は気にしませんwステムを元に組み戻して最後の仕上げにステムナットの締め付けですここはナーバスになる人が結構いるようですが、ガタが出ずニードルローラーのフリクションがいちばん軽いところで折り合いをつけましたw座りは消えスムーズなステアリングになりました
セローメンテ その②につづく
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お見舞いありがとうございます。
うれしかったすー。
無事足のワイヤー抜かれました。9/27
(麻酔無しで目には涙・涙・・・。)
回復してるのは見えているのですがスローペースです。(今シーズン不可)
鴨鍋の頃には絶好調に持っていきたいっす。
本当にありがとう!
次回は遊んで下さいませ。
宜しくです。
無事にワイヤー抜けたとのことおめでとうございます!
コチラは体は元気なのですがMysticのセルモーターが逝きまして、今シーズンは終わりました。
記事ぜんぜん更新してなくてスミマセン
ネタはいろいろあります(笑)
スローペースでアップしていきます
来シーズンはまた一歳トシを取りますが、元気なうちに走りたいと思います
来年に向けてBMW以外の刺激マシンをちょっと検討中・・・