珍方録

バイクと酒とジンギスカンをこよなく愛するブログ

駆動系リフレッシュ

2012-04-18 | BIKe

ようやく春が近付いてきたようで、積雪の心配も路面凍結の心配もなくなりました。
今年は雪解けが遅く、夏タイヤで圧雪の上を走るハメになること5~6回。
我ながらチャレンジャーだなぁと感心しております。

セローのスプロケとチェーンを交換しました。
チェーンはRKの最低グレード、ノンシールの428SH-120L。
ネット通販で1500円でした。

スプロケはヤマハ純正の鉄、45丁(左)。右はAFAMのジュラルミン製47丁。
もう少しで山が無くなるところでした。このスプロケでフル加速を行うとコマ飛びします(笑)

林道では47丁の方が面白いです。ロードではノーマル45丁の方が高速の伸びがあるのでツーリングではこっちですね。メーカーが考え抜いた減速比なんでしょうね

ウチのセローは走ってナンボなのでとにかく汚い(笑)
今のところリアサスはまだダンピングがしっかりあり、フロントフォークもオイル漏れなし。
ホイルベアリング、ステムベアリングも交換したばかりなので、これで駆動系はベストな状態です。試乗してみたところ、ガチャガチャいっていたチェーン周りがウルトラスムーズになりました。
ポンコツなバイクでも小さな幸せを感じる今日このごろでした・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円山散策 | トップ | ユーザー車検 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノンシール (盆栽R)
2012-04-18 15:29:59
コストパフォーマンスと整備性が良いですよね。
鉄スプロケは減らないし、これからも楽しく走れそう♪

小さな手入れをするだけで、ホントに愛着がわきますよねぇ
返信する
Unknown (春からのお漏らし)
2012-04-18 19:37:21
春効果もあって幸せ倍増でしょうか?笑

汚いセローの方が勇者の証みたいでカッケーすよ

冬セローで長旅こなして、札珍連のトップ画面を飾ろうと志した僕も春を感じています!
返信する
注意書 (幸せの青いバイク)
2012-04-18 21:46:45
126CC以上には、使用できませんwww
返信する
Unknown (管理人)
2012-04-19 00:35:40
>盆栽R様
シールチェーンは高すぎて手が出ません(笑)
セローはオリジナルが一番イイような気がします

>お漏らし様
春というのがテンション上がりますよね
当たり前ですが、やっぱり夏タイヤはイイです

>幸せの青いバイク様
裏に更に注意書きがありまして「4ストロークは250まで」とあります。
もっともセローのパワーでこのチェーンが切れる気はしませんが(笑)
返信する

コメントを投稿

BIKe」カテゴリの最新記事