こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

『合唱 岬洋介の帰還』中山七里

2020-07-16 20:05:41 | 読書感想
 
幼稚園に乱入し、園児三人と教員二人を殺害した仙街不比等は、レンタカーで逃走したあげく、閉店したコンビニに忍び込み、覚せい剤を打っていた。
どうやら、刑法三十九条の心神喪失を狙っての行動だと思われた。

そこで検察は、一番の有望株と呼ばれている検察官・天生高春検事を担当に指名した。
ところが検事調べの最中に、あろう事か天生検事が天街を拳銃で射殺したというのだ。

当時、立ち合い事務官の宇賀麻沙美が気分不良で外へ出てから数分後、銃声が聞こえ、飛び込んでみると天街が死んでいたらしい。
科学的捜査で出てくるのは、天生検事に不利な証拠ばかり。
しかも、弁護を引き受けてくれそうな有能な弁護士はいない。
八方ふさがりなところに、司法研修所での約束を果たすために、岬洋介がやって来た。

岬洋介、数十年前に分かれの際に何気なく発した約束とも言えない約束を、よく覚えていましたね。
しかも、それを実行しようとするところは、いい奴ですよねえ。
さらに岬は、相手の弱点をよく観察していて、あらゆる穴をつぶすように手を打ってきます。
もちろん、岬の手腕ばかりでなく、捜査過程で現れてくる犯人の動機やそれによる行動にも驚かされました。
本格ミステリではないので、読者への挑戦状もなく、推理の面ではフェアじゃないかもしれません。
でも面白いし、論理的で結末への過程も納得いくと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『天象の檻』葉月十夏 | トップ | 『スズメの謎 身近な野鳥が減... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事