こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

『天象の檻』葉月十夏

2020-07-12 20:25:08 | 読書感想
 
少女シャサが昨夜まで平穏に暮らしていた集落アタは、彼女が遠く離れたモエラの住まいにいる間に襲撃され、住人は殺され住居も焼け落ちていた。

そこで食べ物をあさっていた少年ナギは、『暁』という集落から迷い込んできたので、決して襲撃者では無いと言った。

シャサはナギに、食べ物と引き換えに死者の弔いの手伝いを頼む。
無事、弔いを済ませたシャサは、行方不明となっている住人4人を探す旅に出た。

この大地は十二の系から成り、神人という支配者の下に暮らしているらしい。
この物語では、いくつかの系は滅びており、数か所の集落が愛憎と打算などを抱えながら関わり合うため、どこの誰がアタを襲ったのか、もちろん黒幕の正体も、なかなか見えてきません。

あらすじを読んだとしても、この壮大な世界観は、読み応えありです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スープ屋しずくの謎解き朝... | トップ | 『合唱 岬洋介の帰還』中山七里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事