こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

『コンビニたそがれ堂 夜想曲』村山早紀

2024-08-17 20:05:34 | 読書感想
 
風早の街の駅前商店街のはずれに、夕暮れどきに現れる時がある不思議なコンビニ「たそがれ堂」
風早神社の白狐の神様、風早三郎が経営しているお店。

今回は昭和レトロがテーマだそうです。
昔、テレビドラマでもあった赤ちゃんの取り違えや、宇宙戦争の末裔たちが風早に住んでいたりと、なかなか興味深くはあります。
一方「夢みるマンボウ」に出てくるあまりにも優しい女性や、戦争孤児だった三太郎さんの願いなど、切なさでは語り切れないつらさも内包しつつ、それでも思いやりに満ちている人々の物語が心を打ちます。

そもそも、このシリーズの根底には人々の思いやりが流れていると私は思っているのです。
なので、ほとんどの方におすすめします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『車椅子探偵の幸運な日々』... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事