こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

『中野のお父さんの快刀乱麻』北村薫

2022-02-07 19:37:04 | 読書感想
 
中堅編集者の田川美希の父親は、かなりの読書好きでビブリオマニアでもあるようで、彼女が疑問に思った事を持ちかけると自分の記憶と自宅の書籍の山から該当するものを選び出しては答を出してくれる。

今回も大岡昇平の『武蔵野夫人』のタイトルの由来や、ベルリンオリンピックの開会式で本当に飛行船が飛んだのかまで、多くの資料から答を探し出してきた。

この本で私が一番好きだと感じたのは「古今亭志ん朝の一期一会」です。
サラサーテのSP盤のCDも気になりますが、美希のいる編集部の編集長の義母が聴きたかったCDを、調べ当てたところが本当に嬉しく感じられて、安心もしました。
お義母さんは、志ん朝の噺だけが聴きたかったわけではないのです。
どういう事情か知りたいと思った方は、ぜひ、お読みください。

それにしても、これだけの本を保存しておける家というのも羨ましい限りです。
しかも、本だけではありませんからね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『すばらしい人体 あなたの... | トップ | 『名古屋駅西 喫茶ユトリロ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事