こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

『東京ディストピア日記』桜庭一樹

2021-11-28 20:15:44 | 読書感想
 
2020年1月26日から2021年1月9日までのコロナ禍に入る直前から真っ最中の桜庭さんの日常の日記です。

2020年2月8日あたりからコロナウイルスのニュースが毎日流れ始め、2月22日の頃のWHOは「マスクに予防効果はない」と言っていたのですね。

当時のあれこれについて「意外と早いな」とか「こんな時期だったっけ」とかもありますし、今も感染についてはピリピリしてはいますが、千人超えた頃の東京のすさまじい緊張感は、読んでいて辛すぎます。皆さんかなりとげとげしい気持ちになっておられたようです。
もちろん全国的にとても神経質になり、攻撃的な発言や実際の心身両面の攻撃もあったようですが、いつもいつも攻撃されるのは、より弱い人々や小動物だったりするのですよね。

桜庭さんが、ミヒャエル・エンデの『モモ』を繰り返し読まれていたのも、分かる気がします。
寒さが厳しくなるこの冬も、ウイルスが活発になる可能性が高いので気をつけつつも、同じ轍を踏まないようにしたいと考えます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『きよのお江戸料理日記(2)』... | トップ | 『本好きの下剋上 第五部 女... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事