こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

『〈銀の鰊亭〉の御挨拶』小路幸也

2020-07-21 19:43:46 | 読書感想
 
桂沢光が高校三年生の時、母の実家の別邸が焼失した。
不幸にも、祖父母がそれに巻き込まれて焼死。
叔母は助かったが、光が甥だという事以外、記憶を失ってしまった。

弁護士である光の父は事件性を感じ、光が大学入学するのを機にいくらか近いその実家に住まわせる事にした。
これは重要機密だが、火災現場に祖父母以外の身元不明の男女の焼死体があったのだ。

母の実家は高級な料亭旅館を営んでいるのだが、営業再開とともにやって来た客の動きが、どうも怪しい。
父の友人である刑事とも相談しながら捜査していくと、社会的地位の高い人物が次々と不審人物となっていく。

何と言いますか、貧乏くじを引かされた人物には気の毒ですし、大切な人まで失うしで・・・。
ただこの展開だと、貧乏くじさんが続きを牽引するシリーズにもできそうな物語ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スズメの謎 身近な野鳥が減... | トップ | 『宙を数える 書き下ろし宇宙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事