走ってこうわい

前向こうぜ! うん、文句いわずにがんばろ!

愛媛はみかんがあるのがいい

2023年12月01日 | 日記
朝、実家から電話があった
「みかんいっぱいもろたけん、取りに来て」
午前中は病院の予約診察があったので
お昼ご飯を食べてからいそいそと車を走らせて実家まで帰った

帰ってみるとちっちゃいミカンがいっぱい
普通愛媛の南予では小さいミカンは摘果してお店に並ばないのだが
今年は猛暑で雨が少なく実の太りが悪かったそうだ
だから、ちっちゃいミカンでも出荷したらしい
でもその分どれを食べても甘いミカンになっていた

南予で育った自分たちは目のまえに蜜柑山があり
毎年どこからかみかんをもらっていたので、
特にミカン農家でもないのに冬は必ずみかんが家にあった

今では松山でお金を出してみかんを買っている
当たり前と言えば当たり前だが、
子供のころから考えると不思議な感じがする
(葱、玉ねぎ、ジャガイモ、なすび、胡瓜、なども同じ)

だから今日はありがたく実家に飛んで帰っていただいてきました
コメント    この記事についてブログを書く
« 新型コロナワクチン、接種 | トップ | 石段100段登りに挑戦 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事