幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

イマジネーション

2022年03月14日 12時30分30秒 | 日記・エッセイ・コラム
21期生との受験に向けた学習を少しずつ本格化させています。
ただ当塾では、むやみに勉強を頑張ろう的な始まり方はしないようにしています。
では、受験勉強を始める前に必要なものとはなにか。
それは、まずは「イメージすること」だと思います。



勉強をするということは、ある方向に向かってあるき始めることと一緒です。
その方向が間違っていなければいいのですが、
受験生になりたての皆さんには、まだそこがあやふやだと思います。
そこで当塾では、まずは皆さんに受験勉強を、そして受験そのものを知ってもらうことから始めています。

ここ2週間の理社国授業は、特別講座として「入試の仕組みと受験勉強」について話しました。
これについては、先日のブログにも書いたとおりですが、
これの最大の意図は、ここからどう歩んでいったらいいかというイメージを持ってもらうことにあります。

そのためには入試の仕組みを知ってもらうだけでは不十分です。
そこで、先輩たちが残していってくれたノートの登場です。
数年前の先輩たちが、どんな勉強をしていったのか、
その足跡をたどることで、
今の自分の勉強が十分なのかどうか、
今の自分の勉強で大丈夫なのか、
それを考えてもらうようにしています。



「こう勉強したほうがいいよ」と言葉で言うのは簡単です。
でも、実際にやるとなると、なかなか難しいものです。
そういうときに先輩たちのノートを見ることで、
言われた勉強法が、具体的にはどんなものなのかを
より具体的にイメージすることができるようになるのではないかなと思います。

人が動き始めるためには、具体性が必要だと思います。
例えば、具体的に「このままじゃ、ヤバい」ということが現実的になってきたりすると、
ようやく動き始める、そんなふうにも思います。
それは受験勉強を始めるときも同じで、
先輩たちのノートという具体例と比較することで、
皆さんの行動が促されるのではないかなと思います。


でもこれだけでも十分とはいえません。
生徒の皆さんに、学習を継続してもらえるように、
いろいろな方法をみなさんと共有しながら、みなさんとともに頑張っていきたいと思います。

※写真はすべてイメージです。

*〜*〜*〜*〜*
当塾への資料のご請求、お問い合わせは、こちら。
*〜*〜*〜*〜*

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭の上に浮かぶ数字 | トップ | ご卒業 おめでとうございます »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事