当塾は3月から新年度のため、新しい学年がスタートして2週間余りが過ぎました。
現在は小6の生徒の皆さんも、当塾では中1扱い。
すでに中1の学習をだいぶ進めてきている生徒さんもいます。
そんな中1の皆さんの様子を見ていると、学習を進めていく中で、まさに「激闘」と言わんばかりの戦いをしているように見えます。
「算数が数学に変わると何が変わるのか」とよく聞かれますが、
新中1の皆さんを見ていると、算数が数学に変わるって、こういうことなんだなというのがよくわかります。
(写真はイメージです)
説明を聞いていると、わかる。
でも実際にやってみると、できない。
今までも、もしかしたらそんなところがあったかもしれませんが、
算数が数学に変わったことで、
「わかるとできるは違う」ということが、
よりはっきりとしてくるように感じます。
新中1の皆さんは、なんとなく「これは今までとは違うぞ」ということを、
もしかしたら薄々感じているようにも思えます。
全問正解どころか、時にはバツのほうが多い。
小学校の時にはあまり見られなかった光景に、
もしかしたら少しへこんでしまっている、
そんなふうにも見ることができます。
でも、そのたびに「今はまだ3月だから…」とお話をしています。
すると、ちょっと安心した顔をしてくれます。
多少なりとも先行して学んでいることへの安心感があるのではないかなと思います。
「今はまだできなくても大丈夫。
まだ小学校も卒業していない時期だよ。
慌てることはないよ。
でも、そんな今だからこそ、時間をかけてしっかりと学べるのだから、
今のうちにしっかりと学んで、間違いなくできるようになっていこう」
そんなふうに励ましを受けながら、新中1の皆さんは”戦って”います。
(写真はイメージです)
算数から数学へ変わることで、
俗に「中1ギャップ」などともいわれるこの現象が起こることがあります。
その中1ギャップを乗り越えていけるように、
新中1の皆さんと一緒に、頑張っていこうと思います。
=========
最後までお読みいただきありがとうございます。
当塾ではブログのほかに、
InstagramやTwitter、YouTubeなどでも情報を発信しております。
もしよろしければ、こちらもぜひご覧ください。
◆Instagram
◆Twitter
◆YouTube