幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

北辰テスト過去問に挑戦

2009年08月30日 10時14分04秒 | 日記・エッセイ・コラム

  午前中は、 昨年度の北辰テストの過去問にチャレンジをしています。

 採点結果はこれからですが、皆さんどうだったでしょうか?

 夏休みの成果がきちんと出ているといいですね。

 テストの最中は、いつもとちがうピンと張り詰めた雰囲気が漂っていました。

Image2961_edited_3 Image2951_edited


この記事をはてなブックマークに追加

夏祭り 

2009年08月26日 14時00分40秒 | 日記・エッセイ・コラム

去る22日、塾のお隣のJOYパソコンスクールさんと共同で「夏祭り」を実施いたしました。

ご来場いただいた皆様、お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

この時の模様は、このブログに後日掲載いたしますので、もう少しお待ちくださいね。


この記事をはてなブックマークに追加

君がいる夏

2009年08月14日 19時18分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
お盆休み2日目、皆さんはどんなふうに過ごしているのでしょうか。 部活などの疲れをとるために休みをとったり、帰省でおじいちゃんやおばあちゃんと過ごしている人もいるかも知れませんね。 3年生の皆さんは、お盆休みも勉強を頑張ってやっている人もいることでしょう。

私は皆さんとスタッフの皆さんのご協力のおかげでお盆休みが頂けたので、今日・明日と日帰りの旅にでています。このブログも千葉県内を走る電車の中で作成しています。

そんな私がこのお盆休みに入って気付いたことがあります。それは、毎日のように塾へ来て勉強をしていた生徒さんたちのことです。

お盆休み前は、毎日のように塾へ来ていて、長いと1日の半分ぐらい塾にいた生徒さん達もいました。それが日曜日も含めここ2~3ヶ月続いていたので、何日間かとはいえ、顔を合わせないことがなんだか珍しい、もっというとなんだか不思議な感じです。 毎日のように自習に来て頑張っている、そんな皆さんの存在をお盆休みに入って改めて感じています。

先日、現在高1のチューターのある人と、仕事のシフトの関係で2週間ほど合わない時がありました。2週間がたって彼女が仕事に来たときに出た言葉が『久しぶり~』という言葉でした。 このチューターの彼女も、昨年頑張って自習に来ていた7期生の生徒さんの一人で、昨年は部活を引退して以来、毎日のように自習へ来ていました。 高校生になってチューターとなった今は、もちろん毎日ではありませんが、週に2日間ぐらいは仕事に来ていたので、2週間会わなかっただけでも『久しぶり』という言葉が出るほどになってしまいました。

どうやら今年の8期生の皆さんも同じような道筋をたどっていく、そんな気がします。お盆休みでちょっと間隔があいただけでもなんか不思議な気分になるわけですから、きっとまた自習に来はじめた時には『久しぶり』なんていうことを言っていそうな気がします。

もちろん自宅でしっかりと学習をしている人もたくさんいると思いますが、塾に来て自習をし、自分の目標に向かって頑張っている皆さんをみるとますます応援をしたくなってきます。

お盆休みを頂いてリフレッシュできると思いますので、休みが明けて再び皆さんと再会した時には、今まで以上に応援できるよう、頑張っていきたいと思います。

『君がいる夏』

今年も昨年に引き続き、頑張る皆さんの姿を見ることができた夏の日々は、私にとって何にも代えがたいとてもステキな宝物になりそうです。

さて、もうすぐ舞浜、降りま~す!


この記事をはてなブックマークに追加

暑く熱い夏…

2009年08月12日 23時45分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_2 先日のこと、「あの~、夏特が終わったんですけど…」と私のところに持ってきた生徒さんがいました。
3年生用の夏特はかなりの厚みがある教材だったので、正直なところ『お盆前に終わる人はいないだろう…』とたかをくくっていたのですが…そんな私をいい意味で見事に裏切ってくれました。
『お盆前には終わらないだろう』と考えていた私は、3年生が次につかう教材を急遽発注するはめに…(>_<) 次の教材を発注しながら、改めて3年生の皆さんの熱い思いに感動し、『この子達をしっかりサポートしていきたい』そういう思いを強くしました。 私が想像する以上に皆さんの気持ちは、しっかりゴールに向かってしっかりと歩みを進めている…そんな思いを新たにしました。

その後も「終わりました~」と何人かが持って来てくれ、最終的には、お盆休みまでに3年生が5人、2年生が1人と、私の想像以上に多くの生徒さんが頑張ってくれました。

今年もお盆に入ってようやく天気も安定し、暑くなってきました。その暑さに負けないくらい、うちの塾の生徒さんの中には『熱い決意』を持っている人がいることに気付きました。 大切なことはこの『熱い思い』をしっかり支え伸ばすこと、そのために自分に何が出来るか、私も熱い思いを持って改めて考えてみたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

私立高校見学会を実施

2009年08月05日 22時03分47秒 | 日記・エッセイ・コラム

 本日、「私立高校見学会」を実施いたしました。

 花咲徳栄高校、昌平高校、開智高校と3校の学校説明と施設見学などを行ないました。

 どの高校も施設や設備が素晴らしく、皆さんの中には、はやくも「このような環境の中で学習をしていきたい!」と考え始めた人もいるようです。これからも色々な高校を訪問することになると思いますが、今回の見学会を参考にして、自分の視野を広げていくつもりで学校説明会に参加してみてください。

 また、本日の見学会のあと、自習も行ないました。1日に3校もまわったので、皆さん疲れているのかと思いきや、10名近い人が自習にくれました。そのときに開智高校の校長・関根先生からいただいた「学びのサプリ」を使用して、これからの自習の取り組み方についてもお話をさせていただきました。

 今日の見学会が皆さんにとって今後の進路選びの参考になれば幸いです。

Img_4084_edited Img_4094_edited

 

Img_4121_edited Img_4145_edited

Img_4167_edited Img_4169_edited

今回、各高校の先生方からいただいた言葉の数々を、今後このブログでも紹介していきたいと思います。皆さんにとっての「座右の銘」が見つかれば嬉しい限りです。


この記事をはてなブックマークに追加

受験まであと200日

2009年08月02日 18時34分20秒 | 日記・エッセイ・コラム

 7月30日、皆さんはこの日が何の日だったか知っていますか?

 実は受験まであと200日にあたる日だったんですね。

 200日というと長いような気がしますが、意外と早く過ぎ去ってしまうものです。残り200日を有効に使えるように頑張っていきましょう!

Img_4062_edited_2

この日の午前中に自習に来ていた生徒さんに、200日前の誓いを書いてもらいました。

≪200日前の誓い≫

あと200日後に自信を持って試験に挑めるように今は勉強を頑張ろうこの夏もうひと踏ん張り絶対合格してみせる

私はこれからの200日間、あせらずゆっくり理解して、1教科も欠かさず5教科全てを得意にすることを誓います今までは、疲れて休んだりしまったりしたので、これからは毎回の休み時間が幸せに思えるほど勉強をします

絶対あきらめない、超本気で頑張る。辛くても、逃げたくなっても、苦しくなっても、200日間、目標に向かって頑張りぬく。志望校、絶対合格

基本の勉強を大切にして、応用にも対応できるようにしていきたいです集中して頑張る

あと200日だけだと思うとすごい心配になりました。今までは受験生といってもまだ先だと思っていましたが、これからはゴールを目指して頑張りたいです。この夏休みの1日1日を大切にしたいです


この記事をはてなブックマークに追加