デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

西馬音内の盆踊りを見に行きました

2024-08-19 20:22:26 | 地域の話題

こんばんは!

秋田県横手市十文字町の宅配弁当、オードブル「紅玉」の『たかはしもとい』です。

 

営業日時については下の方の営業日カレンダーをご覧下さい。

 

夏祭りのシーズン真っ只中。

昨日は新入社員のさんごさんと、台湾インターンのユート君、そして石川県から観光にいらしたさんごさんの知り合いと共に「西馬音内の盆踊り」へ行って参りました。

 

羽後町西馬音内地区で行われる「西馬音内の盆踊り」は日本三大盆踊りのひとつにも数えられ、優美でしなやかな踊りが特徴的な上に、端縫いや彦三といった独特の衣装が幽玄な雰囲気を醸し出します。

 

▲ずっと見入ってしまう踊りです

 

地口の訛りはおもしろおかしく、雁形(がんげ)の哀調漂うメロディーで、この対照的なお囃子が交互に踊られます。

 

私はいつも地元の人の中でも遣い手が参加する遅い時間に見物しに行きます。

昨日は9時半ころ着いたのですが、ベストタイミングだったかもしれません。

 

西馬音内の盆踊りをみて、地域それぞれの個性が、地域の持ち味につながっているのを実感しました。

この幻想的な盆踊りを世代を越えて継いできた地元の方々には、心から尊敬申し上げております。

 

また来年も訪れたいと思っております。

 

 

▲桃ギフトのご案内

 
▼現在社員募集中!求人の詳細は画像をクリック 
▲現在社員募集中!求人の詳細は画像をクリック
 
 
★★★★★

▲今月の営業カレンダー
 
▼紅玉LINE公式アカウントはこちら▼
https://lin.ee/BLULBKt

今なら登録すると割引クーポンが






 





facebookページも更新中!


デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
電話 0182-42-5770

E-mail:kougyoku.akita@gmail.com


最新の画像もっと見る