デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

お盆オードブル、好評受付中!

お盆オードブル、受付開始!
とてもお得な4得オードブル!!
お好きなものを4つ選んで1万円!(宅配は1万1千円)
絶賛受付中!
お盆期間中は、一万円以上で、秋田市・大仙市・美郷町・横手市・湯沢市・雄勝郡へ無料配達(数に限りがあります)
ご注文は 電話0182-42-5770
▼詳しくはコチラをクリック!▼
ここをクリック

今期の長期インターンシップのお知らせ

2018-04-12 21:47:43 | スタッフ募集
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の宅配弁当、オードブル「紅玉」の「たかはしもとい」です。

先日、秋田大学と弊社とが共同で取り組む地域連携プロジェクトゼミに参加される学生の皆さんとの顔合わせが行われました。
今年もいよいよ第3期目のプロジェクトゼミが始まりますね、楽しみでなりません。

今年は「ニュースレター紅玉新聞」の発刊に取り組む予定です。
取材は勿論のこと、執筆にも取り組み、手書きのニュースレターを書き上げてお客様にお届けしたいと考えております。

学生の皆さんも近隣の地域にお住まいの方が多く、地域に馴染みがあるのか、前向きに取り組んで頂けるものと期待しております。

さて、この様な学生さんも含め、地域の中小企業ってどんなことに取り組んでいるんだろうとか、働いている人々はどんなことをやりがいに感じているんだろうとか、意外に知って頂く機会が無いなぁと感じています。

インターンシップや地域連携ゼミなども含めて、弊社に関わってみた学生の方々には、「こんな面白い取り組みをやっているのを初めて知った」とか「働き方がダイナミックで誰かの役に立っている実感がある」とか様々な感想を今までいただいてきました。

まして弊社のインターンシップや地域連携ゼミは「本当の仕事」をある程度の責任と自由を与えて取り組んで頂くので、学生からは「難しいけれど達成感があった」とか「自分の持ち味に気が付いた」という感想も頂き、本当に嬉しい限りです。

さて、弊社では今年もインターンシップに取り組む学生を募集致します。
今年のテーマは「フードロスをビジネスチャンスに」


今、産地では多くの食べ物が捨てられています、
それも美味しく食べられるものが。

さくらんぼは「佐藤錦」など以外は高く売れないので、収穫をせずに野鳥の餌になってしまう。
完熟の桃は流通するうちに傷みが出るリスクがあり、全て捨てられます。

それらは食べると驚く程美味しいけれど、ほとんどが廃棄される現状があります。
桃などは10トン生産する内、2トンほどは捨てている感じだと生産者は言います。

果たしてこのままで良いのでしょうか。
飽食の時代と言ってしまえばそれまでですが、食べ物がそれほど粗末にされて良いのでしょうか。

我が社と我が社のパートナー生産者たちはこの現状の中で様々な試行錯誤に取り組んできました。
あるものは加工と商品開発に取り組み
あるものは坂路開拓に取り組んできました。

課題がとても難しいけれど、わずかながら曙光も見え始めており、ビジネスとしての芽が出つつある、そんな予感が強くなってきました。

そんな今まさに新たな萌芽に立ち会いながら、力をかしてくれる学生をインターンとして募集します。
私たちのプランはこんな内容です。

「捨てられてしまう果物を、食の職人たちのもとに」

今、未利用・低利用の果物を、お料理や製菓のために力を尽くしているシェフやパティシエに届けたいと思います。

スタートは5月から。
まずは産地の状況を現地に足を運んで頂き、生産者とのインタビューや見学を通じて把握して頂きます。

6・7月、情報発信に取り組みながら、実際に営業活動に同行して頂きます。
また、新マーケット創造のためにテストマーケティングにも取り組んで頂きたいと思います。
長期休暇にあたっては、再度地域に来て頂き、産地の課題に向けてどんな解決が可能か、一緒に検討して頂きます。

8・9月、クッキングアップルについての理解を深め、営業ツールの開発などに取り組みます。

10・11月、クッキングアップルの販路拡大に一緒に取り組んで頂きます。


このインターンシップでは、次の様な体験が得られるものにしたいと考えております。

1、自分の頭で考え、自分の力で取り組む、「新しい仕事創造」
2、繋がることで作られる「新しい価値創造」
3、あなたならでは / ここならではの「持ち味創造」

また学生の皆さんには次の様な処遇を考えております。

◉交通費・宿泊費の支援(横手市インターンシップ支援の活用)
◉活動内容に応じた活動支援金
◉学業を優先したスケジュール編成(休学して取り組む方には期間雇用社員の処遇)

少しでも関心のある学生の皆さんにはご説明の労を惜しまない様に致します。
皆さま、何卒お力添え頂きたいと考えております。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【新卒・中途】社員 募集!



昨年度入社の小山菜々さんと、昨年度正社員になった佐々木綾子さんのインタビューもあり、弊社で働くことについて詳しく書かれていますので、是非ご一読頂ければと思います。

社員のインタビュー記事は→こちらをクリック!

新規卒業見込みの方々は勿論ですが、今回は中途採用も行っております。

入社をご検討されている方々には、面接やインターンシップを随時行っておりますので、是非ご検討下さいませ。



★★★★★

紅玉限定販売!
ローズメイ×紅玉コラボ
『紅の夢コンフィチュール』
店頭にて販売しております♪




★★★★★











▼応援の1クリック、宜しくお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村



デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp


秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ
コメント

会議に!法事に!行楽に!宅配弁当

会議に!法事に!行楽に!紅玉のお弁当を
会議に!法事に!行楽に!
1人前1,000~2,500円
早めのご予約はよりお得に!
金額により無料配達致します!
電話0182-42-5770 FAX 0182-42-5771まで
詳しくは下記へアクセスを
>>詳細・ご注文はこちら!

GWに「バイキングの日」

「バイキングの日」開催
5/3・4・5 「バイキングの日」
大人1,500円、小学生750円
一回目11:15~12:15
二回目12:45~13:45
電話0182-42-5770 または Email kougyoku_deli@mail.goo.ne.jpにてご予約&お問い合わせを
デリ&スイーツ両方楽しめます!
ご予約受付中!

今年もやります!梅酒をつくる会!!

今年もやります!梅酒をつくる会!!
6月25日(土) 10時~13時頃(紅玉集合9:40)
湯沢市関口 藤川農園にて
梅酒の方… お一人様¥6,300
梅ジュースの方… お一人様¥4,300
以上、材料費・ランチ代込
お問合せ 電話0182-42-5770 Mail kougyoku_deli@mail.goo.ne.jpまで

春のオードブル おもてなしやお祭りに!

好評受付中!
プレミアム5人前9550円+税、3人前5750円+税
デラックス 5人前7500円+税、3人前\4600円+税
スタンダード 5人前5800円+税、3人前3500円+税
希望日の3日前までご注文を!
 
電話0182-42-5770 または Email kougyoku_deli@mail.goo.ne.jpにて
>>詳細・ご注文はこちら!