オストメイトで山賊と海賊・・・銀座のコテコテ周旋屋のよもやま話

去年は100の山を愛し、今年は108の山に恋をする。
夏は太平洋の大波で泳ぎ続け、日本の自然を愛して66年。

分母は地球と宇宙、人類の公式だ

2018-10-24 09:53:09 | 地球と生きる

 

 山は夕暮れ時と朝焼けの時間がおっかない。

 いもしないお化けや霊魂がおっかないのではなくて、人間の目が慣れるまでが、おっかない。

 足元が見にくいのと、歩いてる感覚が変わってくるんだ。

 周囲の環境が変わることで、それまで普通にいちいち考えもしなかったことが、リズムが狂ってくる。

 で、ずっこける。

 それを遠くで獣たちが見て居って、笑っている。

 これは人間が社会で生きるうえでも、おなじことだ。

 なにが言いたいのか? いやいや、そんだけのことだ。

 

 有利子負債トップは相変わらずトヨタの19兆円だが、急追を見せるソフトバンク17兆円が、サウジアラビアのMBS皇太子のヘマで、エライことになってる。

 ソフトバンクはサウジアラビアからの投資金で10兆円ファンドをぶち上げている。

 いまやサウジアラビアは独裁体制を敷いたMBS皇太子が、独裁したまんまで捕虜になったようなもんだろう。

 誰に? アメリカに、そして事件のあった領事館があるトルコに、世界の先進国はサウジアラビアから距離を置き始めてるなかで、アメリカとトルコは素敵な地位を確立したと言う訳だ。

 そもそもこの事件は胡散臭いアメリカ絡みの事件だから、演出家が居る事件だろう。

 地球から湧いてくる原油を売って儲けてるだけの中東は、オツムが軽いせいで世界中に利用される。

 だから地球上でも唯一、終わらない戦争と紛争が続いてる訳だ。

 しかたがね、ないのよね。

 

 明治維新150年を祝う記念式典に天皇が参加しなかった・・・のは、長州の私的な祝いだからだろう。

 明治天皇自身は長州の産で、それまで北朝の天皇が続いてきた中で、南朝を名乗っている。

 江戸時代末期まで続いた天皇の系譜が途切れ、そこから長州が無茶苦茶な日本の歴史を外国の威を借りて作った。

 天皇家すらそれまでの北朝から、南朝を名乗る長州人を据えた、これが明治維新だ。

 いまだに日米安保という最高法を置いたまんま、この怪しい奴隷法を結んだのも長州だし、いまもまた長州の安倍が生き恥を晒してる。

 これらを会津がやっつけるとオモシロイんだが、なかなか人材がおらんわい。

 明治に天皇家がそれまで延々と信仰してきた仏教を捨て、神教に一気に変わってしまった。

 天皇家の宗教というものが、かくも簡単に変化出来るものだろうか? 

 なんの抵抗もなかったことを考えると、怖ろしいことが起こった、そういうことだろう。

 修羅場をなんども生きて来た者には、ここは笑うとこだ。

 伊勢神宮の参道の石灯篭には、外国の彫刻が見られる、スポンサーだろう。

 もっとも徳川家ですら途中で風魔の棟梁にすり替わったとも言われて居る訳だから、みな怪しいと言えば怪しいもんだ。

 その明治に、修験道の廃止も起きた。

 それまでは全国に20万人近くの修験者・山伏が居ったが、それがすべて廃止にされた。

 酷いもんだ。

 俺の先祖はその明治の改革で支配地を分配させられ、官僚支配の煽りをモロに喰らってる。

 オストメイトが今の日本に20万人だとすると、おなじくらいの修験者が居た訳だ。

 キリスト教による我が国の古文化の破壊、これは天皇家にも及んでいる。

 イエズス会という奴だ。

 現代は統一教会・日本会議という奴か。

 悪いが俺はその修験者の血を引いたまんま、60年、生きて来た。

 だから山々に登り、海で泳いで遊び呆けてる。

 脈々と続くとは、そういうことだ。

 そうして俺にはあちこちに腹違いでも子供があり、みな俺が育て上げて来てる。

 脈々が、脈々と続いて行くようにと、大笑いしながら血を遺している。

 人類の歴史とは、そういうものだ。

 他には、たいした意味は無いのよ。

 弱っち~余所者の血ばかりが日本に蔓延って居ると、こんな日本になってる。

 そろそろ気が付きなよ、大和の国の凄さを、さ。

 官僚統治が始まった頃は、はるか奈良・平安の頃か・・・。

 山岳信仰と、仏教が混ぜ合わさって、神主なんざ行事の御払い役でしかなかった。

 八百万の神々が神社ではなく、巷に跋扈するようになったのは、キリスト教が入り込んで来て、その神主が権力を握るようになってからのことだ。

 江戸時代に、寺が檀家をまとめて戸籍を管理するようになったのは、キリスト教の影響が大きい。

 そんな下世話なことばかり仏教がやらされるようになって、この国の宗教は堕落した。

 そんだけのことさ。

 あとはサンタクロースとハロゥインと、そんなような日本人ばかりが裸で踊らされてる。

 そうでない日本人は、メディアにはいっさい取り上げられないでいるが、大勢おるんやで。

 新聞・テレビやネットに取り上げられないだけで、参加資格など興味もない、だからオリンピックや世界大会というスポーツの世界でも、もっと凄い連中はあちこちにいると俺は言っている。

 分母を弄って経済を語ってる詐欺師とおなじことよ。

 地球と言う、分母だけ、宇宙と言う、分母だけで、俺は良いと想ってるぞ。

 

 さ、今日は売買の契約がひとつ、来客も多いけんども、今週末は新潟の山に出掛けようと想ってる。


セックスの話を堂々とする小学生

2018-10-23 10:29:31 | 価値観

 

 古く親しい仲の良いピアニストの女性から、ベートーベンの大公を第一楽章から聴くように命令されて、忙しい合間に聞いておったけんども、おかしなもんで、こんな自由自在な獣のような激しい60年を送って来ておっても、聞き入ってしまってる自分がいるわけで、遠いガキの頃に弾いたピアノやら、桃太郎少年合唱団で歌っておった頃やを想い出して、乱暴狼藉働いてる老いぼれの身体がおとなしく良い子になってることが可笑しくもあった。

 さ、また人間の欲得にまみれた獣になって暴れてやるわい。

 

 いまや海外から日本に留学して来る連中は、二流・三流な落ちこぼれの遊学先になってしまってると、外国人の顧客連中からはよく聞く話だけんども、そりゃ~そうだろうよ、そんくらいに悲惨な日本人、テレビと新聞の見出し・内容・ネットの中身、まともな話は今や人から人への会話へと成り下がっている。

 やらせに自作自演に創作・デタラメ、報道や広告の墓場みたいな状況になっておる。

 そこで熱心に見たり聞いたりして間抜けにも振り回されてる大人社会、もう地獄絵図と言っても良い。

 NHKや日経新聞でさえ、すでに要らないゴミみたいな組織になっておるわいな。

 燃やせりゃ~良いが、燃えもしない屑の集まりだ。

 そんな腐った大人社会にどんどん染まって行く若者や子供たちを見てると、オジサンは笑うしかなくなる。

 ところがね、今の10代20代は、ずいぶんと利口に育ってる。

 溢れる情報は自分たちで整理し、サンタクロースの話をする親や爺婆の前では笑いながら、セックスや性教育だってキチンと理解しているのが増えている。

 夢ばかり見て、単細胞化してる大人社会が続くと、人間の世界でも変化は訪れるのさ。

 言葉に対して素直に反応できず、歪んだ価値観で神経質にタブーを作ってるのは、大人の方だ。

 子の居ない、子を一人くらいしか育てたことのない、そんなちゃっち~大人ばかりが音痴な歌声響かせてる。

 

 日曜日に女子の駅伝を見ながら出掛ける前の準備をしておったら、足の故障から走れなくなった選手が、膝から血を流しながらも這い這いしてタスキを渡してた映像を見てしまった。

 あれは現代社会の病んでる膿そのものだろう。

 だれもストップをかけられない、黙って応援するだけ。

 いまの日本がどのくらい病んでるのか? それで解らないようでは、世界からは脱落するしかないだろう。

 八つ墓村並みのホラーを見たような不快感だけが残った。

 勝ち負けや努力や根性なんてもんとは違う、仲間意識とも違う、醜い商業主義。

 奴隷が血だらけになっても良い奴隷たろうとしている、個人としての尊厳の欠如。

 醜い悲劇でしかなかった。

 

 キャッシュレス社会の本当の意味は、口座を凍結・封鎖するだけで息の根を止められる、そういうことだ。

 お洒落なカードや特典にばかり気を奪われて、一番肝心な目的についてはナニも考えない、これを猿という。

 

 ロシアのプーチンから無条件で先に平和条約を結ぼうと言われ、無条件では無理だと拒んでる安倍ボンボン、北朝鮮相手にも拉致がどうたらこうたらで国交正常化を先に締結すここともなく遠吠えを繰り返している。

 どちらも先方の方が正しい要求だろう。

 世界から見れば安倍日本は臆病で外交が嫌いなチンケな島国の猿、そういう見方がほとんどだが、NHK筆頭に国内に流される報道は素敵で強くて立派な態度だと・・・恥ずかしいのを通り越しておるだろうよ。

 

 なんだかな~、昨日も若い人たちが続けざまに4人やって来ておって、そんな俺の話を面白そうに聞いて居ったが、お前らがどう生きるか? それが大事なんだよ。

 感心してる場合じゃ~ない。


富士の初雪と初冠雪の違いとは?

2018-10-22 10:49:14 | 地球と生きる

 

 富士山には、春夏秋冬、一年中にわたって雪は降ることがある。

 富士山の初雪というものは、その年の平均気温が最高気温だった日以降に雪が降った日を、言う。

 だから真夏の8月に初雪が降ったと記録されることもある。

 富士山の終雪とはその一日の平均気温が最高気温だった日の前、一番近くに降った雪のことを言う。

 だから終雪と初雪がともに真夏の8月になることもある。

 よくいう初冠雪とは、甲府気象台の判断で、その年の一日の平均気温が最高気温だった日の後、下から見上げて富士山に雪の付着が見られた日を言う。

 そのくらいのことは、富士山をいつも遠くの高い山の頂上から眺めている者なら、みな知っている。

 西湖と本栖湖と精進湖はもともとひとつの大きな湖だったから、水面の高さはいまでも常におなじで推移し、青木ヶ原樹海の下で繋がっている。

 次の富士山の大噴火では、どんな地形の変化が生まれるのか? 住まう者には脅威だろう。

 

 ということで、ここんとこ色々と忙しかったから早起きが出来ず、昼過ぎから富士山の近くのハイキング・コースを歩いて来た。

 ついでに大石公園のコキアを見て、そこから野暮用で都内に8時という予定をこなして一日を過ごした。

 中央高速の上りの渋滞は、いぜんは山の帰りに午後2時頃に乗れば問題なかったが、この頃は1時頃には乗ってないと嵌ってしまうことになる。

 山から降りて来る時間を正午ごろに設定すると自然に暗いうちから登らなければいけない訳で、さ~て次週からはまたそんなことになるんだろう。

 昨日も帰路はまだ渋滞しておったから、河口湖線の都留で降りて、35号を使って相模湖インターまで山道をスイスイ走り、少しの渋滞だけで予定通り戻って来た。

 登山するものは、裏道・山道には詳しくなるし、運転も磨きがかかっている。

 60過ぎても、まだまだ大丈夫だと実感したもんだ。

 

 さ、仕事をすっぺよ。


野糞もできね~で、登山が趣味?

2018-10-20 11:24:25 | 地球と生きる

 

 ・・・山に登って歩いてみたい!! 連れてって欲しいな~

 ・・・いいけどさ、俺の行く2000m前後の山は人がいなくて、当然に山小屋などなくってトイレもないよ

 ・・・え~~、どのくらい我慢しなきゃ~いけないんですか?

 ・・・どこの馬の骨が言ってんのか知らんが、人気の100名山とかいう山へ、渋滞ツアーで行くべきだね

 野糞・野ションベンのことをお花摘み・キジ撃ちだとか言うが、そんなのは初歩的なイロハのイだろう。

 とっととサッと済ませてしまうことだ。

 俺の場合は、3年ほど前にオストメイトとなってからは、野糞はなくなって、ガス抜きとパウチからの排便に代わってるが、それすら今ではアッと言う間に済ませてしまう。

 夏に太平洋で遠泳してる時も、そんな感じだな。

 まわりに居る人間は、だ~れも気が付かないような普通の動きでやってしまう。

 今年の海では、沖で仰向けに浮いたまんま、パウチのガス抜きもやっておった。

 どんどんオストメイトとしても進化しておって、その日常は健常者の行動よりもすべてが早い。

 だからかどうか、いまだにだ~れも障害者として見てはくれないんだな。

 温泉大浴場でも、普通に歩き回って浸かって大笑いしておる。

 な~んのこともないがな。

 ただね、その為に必要な小道具は、自作で色々と作って常時持ち歩いておるわいな。

 ま~ま~、山や海で遊ぶ小道具も、いつも自作で作るのが好きなタチだから、愉しみにもなってる。

 

 一芸に秀でている・・・驕りがあり、勘違いも甚だしい・・・そういう見方をする。

 その一芸だけでは興味もなく、もっと他にと興味の規模を大きくして行く者はあちこちにおる。

 そこに立ち止まって売り物として完成させる連中のことを一芸に秀でてると言う。

 そいつらが敵わなかった連中だって世界には大勢いる、だから自分らで日本一、世界一とほざいておっても、鼻白んで嘲笑されてる訳だ。

 オリンピックや世界大会なんて、人間としての成長を止めてしまった奴らの墓場の位置争いでもある。

 時代は大きく変わってきてるというのに、人類はなんて阿呆なまんまなんだろうか・・・。

 

 幼児教育と義務教育は、AI・人工ロボットにプログラムをインストールするのと同じだ。

 国家や組織によって色付けされたプログラムだけを入力されると、その国家や組織が出す指令にだけは従順に反応する、キーワードだけで奴隷は生きる、そういうことだ。

 俺の場合は、オヤジが銀行屋だったおかげで小学校だけでも6回転校してる。

 一律の洗脳を受けなかったおかげで、こんな自由自在に生きれるオヤジになっておる。

 世の中社会の親や爺婆は、よくよく考えることだ。

 親が完璧に洗脳され果てて居っては、子や孫は自由自在というものを知らないで育ち、そのまんま逝く。

 おなじ作られたロボットでは、AI・人工ロボットに較べてモノを忘れて欲に走るのが人間だから、そりゃ~じきに仕事も何もかも奪われることだろう。

 人間とはナニか?

 考えることもないんだろうよ。

 

 酒飲んで気分良くなる、酒飲んで絡む、乱暴になる、大口をたたく・・・これは麻薬と同じだ。

 大麻を解禁したカナダでは、酒とおなじように嗜好品として管理することで良いだろう、という考えだ。

 アジアを昔に植民地化していった欧州諸国は、アヘンやらの麻薬をキリスト教の宣教師とともに派遣し、侵略して行った訳だが、人々が狂う嗜好品と嘘臭い宗教と、天文学や航海術・科学という現実を、上手に使い分けて植民地を増やしていった訳だ。

 

 この水曜日にも、先週に続いて広島の大病院へ出向いておったが、90歳過ぎの爺様を横に座らせて外科医との会話を進めていた時・・・だいたい俺は内科医と言う調子が良いだけの連中を信用してないんだよ!!・・・と笑いながら言ったら、慌ててその外科医は口封じをし、後ろを指さしたもんだった。

 ・・・カーテンの向こうは内科の診察室になってますから・・・

 同席していた看護師も苦笑いをしておったが・・・関係ない・・・想ったことを言い放って俺様は生きて居る。

 90歳の爺様や85歳の婆様はニヤニヤ笑って聞いておった。

 それで今後の力関係、対応は決まったようなもんだ。

 医者の前だとみな頭を垂れる、坊主や神父の前だとみな頭を垂れる、どこの島国の猿の習慣や。

 優秀な自己治癒能力のおかげで回復したものを、医者のおかげだと余分にゼニカネ包む、阿呆のやることだ。

 遠慮せずに言いたいことは言う、そこで喧嘩になっても互いに納得できるまで言い合う、で仲良くなる。

 おかしなことしやがったら、お前らもみな道連れにして地獄に連れて行くぜ・・・ってなもんだ。

 医者を育てるのは患者でもある。

 良い大人を育てるのは、高齢者の仕事だろうに、そんな日本の姿は何処にも見えてはいない。

 陰でコソコソできない性分、大勢いる前ではっきり言い放つ、あえて群れで孤立することが大好きな60歳。

 これが高齢者には堪らない安心感になってるんだそうな。

 で、あちこちからお座敷の声が止まなくなって、地方巡業の旅が続いてる。

 なんの利益も無い、自腹で動き回ってる。

 包んで欲しいのは、俺の方だ。

 人心を操るとは言うが、この頃のそれは幼稚園での自慢話になっておる。

 そんな偉そうなことを抜かしてる奴らこそ、俺の古仲間連中の餌食になっておるわいな。

 ここは、大笑いするとこだ。


癌の免疫治療より、紅葉の山歩き

2018-10-19 11:04:52 | 登山と遠泳

 

 新幹線で片道1000キロ近く移動して、戻ったらまた売買の契約が重なってる。

 ややこしい話が多くなってるのは、あんまり全体の景気が良くないせいで、訴訟事も遅々として進まない。

 閉塞感満載、こういう時代に生きる人間たちは、心持ちも小さくなり、性根も歪んで来る。

 そうではなくって、地球の大自然を満喫すること、そんなスケールで生きて欲しいね。

 日々の数字に追われ、人に追われ、借金返済に追われ・・・それだけの生なんて、すでに終わってるだろう。

 

 さ~、広葉樹の森に足を向ける。

 

 第4番目の癌治療とも言われている免疫療法は、人体が生まれながらに持っている自己治癒能力を強化・活性化して癌を体内から撃退するというようなことで解釈されているようだが、なぜ癌が出来るのか? についてはこれまたナニも答えは出ない、抑制・予防療法になっている。

 ましてや人体の持つ免疫に外部から科学的な免疫の種を移植して、それで癌を解消させようとまで話が進んでくると、嘘臭い資本主義の匂いが充満して来る。

 理解の仕方は正しいだろうが、その対処の仕方が、またまた新しい難病を作り出すことになるだろう。

 個々の人体が持つ免疫が敵わない病に罹ってしまったら、それは寿命と言うことだ。

 どんな対処もほんの短い時間稼ぎ。

 しかもそこで行われる対処は、健康的な日常を患者から奪うだけの話だ。

 俺は生まれた国土の大自然の中で出来得るかぎり遊び呆けて、それで免疫を強化する以外には、無理なことだろうと思って、毎週のようにゲロを吐くまで歩き泳いでクタクタになっておる。

 そこで見る景色こそが故郷そのものでもあり、心揺れる絶景にもなる訳だ。

 

 群馬・栃木の北の方の2000m級の山では、すでに雪の報せも入ってる。

 

 この歳にもなると、もともと気に喰わない仕事には手を出さなかった俺は、もっと選ぶようになってる。

 昔から逃した魚はデカイ、とか言うが、俺にとってのデカイ魚は、もう人間の世界には無いと想ってる。

 何千万、何億のゼニカネを逃したところで、俺の終わりのある人生では、もっと大事なものは他にたくさんある訳で、あくまでもそっちを大事に生きて居る。

 子孫のために蓄財する? チンケな人類の希望的観測でしかなく、ロクでもない重荷と邪魔な守りが子孫を覆う。

 こうなってくると、タチの悪いオヤジが、もっとタチの悪いオヤジになる。

 傑作だな。

 

 片山さつき(59)というニュースが目についた。

 俺の方が年上か・・・と呟いたら、まわりに居た連中が絶対に10歳は若く見えると言う。

 20キロを超えるザックを担いで、トボトボでも2000m超える山々の稜線を歩いている。

 年齢なんてさ、西暦と一緒で、考古学者や歴史学者には大事な数値なんだろうけども、いま生きてる人間には、どうでもエエことでござんすよ。