こたじろうのブログ-太郎(初代)、小太郎(二代)、次郎(三代)、小次郎(四代)ー

◇シェルティの小次郎が散歩中に見かけた草花と日常の生活を紹介。
◇初代~三代は「物語」としてふり返る。

小次郎とネムノキ(合歓木) - 自宅庭(2019年) -

2019-07-06 15:01:41 | 小次郎とネムノキ(合歓木)

今年も、ネムノキに花が咲いた。「ネム」の由来は夜に葉が閉じることから。因みに、オジギソウは葉を触ると閉じるが、 ネムノキの葉は触っても閉じない。夜になるとゆっくりと自分で閉じる。それがまるで眠 るようなので「眠りの木」、それが「ねむの木」に変化したと言われる。

< 2019年6月3日~ >

まずは、全景をみてみよう。

◇ これで、5年目? マメ科は育つのが早いというけど………。 因みに、左は「なんじゃもんじゃ」で、4月末に白い花をつけるんだ!

◇したから見上げると、葉が邪魔になる。うーん、上から観賞する方がいいんだって。

◇ 赤い刷毛(はけ)状の花は、緑の葉の上に咲く。

◇ 空の青に映えるね。 別な角度では?

◇ うん、これもいい。“刷毛状”の形がよく分かる。

おーい、ボク(小次郎)はどうなるの? ゴメン、ゴメン! でも、キミを入れると花が………。 なんとか入れてみよう。

◇ 縦に撮影してみた。うーん、上の左の方に、少し、花が見えるね。

◇ この角度げが限度だね。 この5年目のネムノキはどの程度大きくなったんだろう? 小次郎くん協力してね。

◇ キミが80㎝位だから、えーと、分かんない。ま、4~5mはありそう。ちょっと以前を思い起こしてみよう。

◇これ、5年前の、2014年8月30日。この時は、キミが伏せてあげて写真をとったものだがえね。 

二輪ほど、グラスに活けてみた。観賞するにはこちらがいいかも知れない。

◇ 酒グラスに活けてみた。

 

【写真一覧】

◇自宅庭のネムノキ(2019年)

◇花が咲くまで3年 (一年ネムノキという種類)

◇多久川のネムノキ

◇荻浦神社のネムノキ

 

小次郎とネムノキ(合歓木) - 花が咲くまで3年、他 -


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小次郎と夏の草花1-ハンゲシ... | トップ | 小太郎くん物語(その6) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿