長井こうすけのたたかい日記 

【地域主権・岡山モデル】の構築を先頭に立って提唱する、北区選出の民主党岡山市議会議員・長井孝介の日々の記録です。

感謝だけで終われない。

2007-03-11 13:00:19 | Weblog
 今は挨拶廻りがてら、公選ハガキのお願いをして廻って
いる。一方、事務所の方では差し迫った仕事のオンパレード
で、毎日まいにち忙しく手伝ってくださる方々。

 “ハガキ書けたから取りに来て”と言われ伺うと、
“ブログ読んだわよ、風邪に気を付けなさい”と言って
南天のど飴をプレゼントされた。優しいおば様。
 
 日ごろ熱心に気に掛けてくださってる方が、
“ごめんね、ホントに応援はしてるんだけど、投票となると
昔から支援してる人がいて、どうしても落とせないから…”
と目に涙を浮かべながら話してくれる。心ある方。

 いつもは一番、厳しさで僕を引っ張ってくれてたような
方が、いざ選挙が近づいてくると、どんどん優しくなって
一番がんばって手伝ってくださる。愛のある方。

 ミニ集会なんて、やったことないのに、候補者に無理やり
頼まれて大切なお仲間に声を掛けてくださって、盛大に
会を開いてくださる方もいる。想いのある方。

 公選ハガキにしても、多い人には100も200も渡して
お願いしている。
 お前、書けるのか!?
と言われれば、立つ瀬も無い。ホントに図々しい話だ。

 そんな、沢山の方々に支えられながらの日々の活動。
言葉にならないほどの感謝・感謝は常に抱きながら、やはり
一方で、この現状、【選挙ってそんなモンよ】というような
一般的に思われている現状をこの先、何とかしたいとも思う。
 周りを巻き込み、それが結果、楽しみであったならば
それはイイと思える。でも今の現状では、けっしてそれだけ
ではない、その裏に沢山の負担が周りの方々にのしかかって
いるように思う。

 予定候補者の立場で、まさに自分が今、やっていることに
対して他人事のように意見していることはおかしいけれど、
いつもいつも感謝と同時に感じてしまう『申し訳なさ』を、
この先の活動の中でも忘れないように、敢えて書いておく
ことにしました。

 ずっと手伝ってくれてた学生コンビの玉田と中ちゃんが、
とうとう卒業で、就職で巣立っていきます。
 手薄な陣営の中、ホントによく頑張ってくれました。
選挙を一ヶ月あまり先に控え、ここでまた手薄になる陣営を
立て直さねばなりません。
 もちろん、二人にも4月22日には事務所に来てもらい
ますけど。。。

 桜咲き、春を迎え、季節が落ち着いた頃に、周りの状況が
どんなふうになっているのか…なんて考え始めたらキリが
なく、取り敢えず前を向いて日々の活動に勤しむ毎日です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメント (midorio)
2007-03-17 18:37:52
こんばんは。
お忙しくされてますね。
初めて読ませていただきました。

先日高井さんサロンでハガキを預かりました。
最初は家族の協力も含め100くらいは書けるなぁ…
なんて甘い考えをしておりましたが、
難しい

まず母に言うと
「いいよ。いっぱい書いてあげるわ。
また看護協会の方であったら、お母さんのも手伝ってね」
付き合いが生じるの
「やっぱりいいわ」

最近会った人にはわざわざハガキを出さなくてもいいかと思って手渡したら
「民主党なん
民主党の支持者だと思われた
そのうえ「個人情報はどうなるの?」とえらく心配されました。

あまり力になれそうになくてごめんなさい
選挙って難しいのねぇ
初めて知りました。

「この現状、【選挙ってそんなモンよ】というような
一般的に思われている現状をこの先、何とかしたいとも思う。」
    
本当に何とかしたいですね。

私自身、娘が産まれるまでは、
これから先の未来や選挙の重要性についてあまり考えたことなかったし。
「これからを生きる子どもたちの未来」について、
一緒に考えることができる仲間を
私自身増やしていきたいなぁと思いました。

長文大変失礼しました
あと少し
Unknown (ながい こうすけ)
2007-03-19 17:54:34
midorioさん

ここでの投稿はお初ですね。
ご協力ありがとうございます。

これからも沢山の困難があるでしょうが、
めげずくじけず頑張ります。

これからもヨロシクです。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。