美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

蒜山のワインとチーズと勝山のパン♪

2014-10-12 | 旅・近辺

 蒜山ハーブガーデンハービル

家族全員 思いっきり 散歩を楽しんで お弁当タイムも満喫して

ガーデン雑貨屋さんやお土産物屋さんで めちゃくちゃ楽しんで

次は

ハービルから眺めたこの景色↓の 蒜山高原周辺をドライブしようと 向かいましたよ~~~

 

車の中で すっかり 爆睡してしまったTIHIROくん 降りても起きません~~~

はい

向かった先は 夫の希望で 蒜山ワイナリー

ハーブ入りのワインがすごく美味しい~~~~

ワイナリーから出て 車に行くと TIHIROくんを抱っこしたままのJiJiが あれ?居ない!どこ行ったんだろ?

って思ってると

なんと!片手にソフトクリーム二つも持って出てきました~

あと二つは 可愛い店員さんが持って 車まで 運んで下さいましたよ~~~

あら!あら!すみません

と~~ても チャーミングな方で この方に 次に行った場所で 偶然にも 再び 会ったのです

  

 

ナビが探してくれて 行った先は。。。私が行きたかった ラッテバンビーノ

この↓チーズ工房に入ると

先程のチャーミングな店員さんが 「ワイナリーでお会いしましたね」と 覚えて下さっていて

あら?あら?と笑顔の再会~~~

蒜山ワイナリーで沢山のチーズを見たのですが ラッテンバンビーノのチーズだったんですね

彼女が仕入れに来られていました

ワイナリーの可愛い車で帰られたあと。。。

 

チーズ作り名人のこの方↓が 試食用に次から次に チーズを切って下さって

色々お話ししてたら 美作方面にも多いにご縁のある方で。。。

めちゃくちゃ 美味しかった ゴルゴンゾーラ と カチョカバロ と モッツァレラ

買って帰りました~~

ものすごく美味しい~~~~~~

 

蒜山からの帰りは 湯原を通って 勝山に。。。

 

息子夫婦が行きたかった。。。

 

パン屋さん タルマーリー に 寄りました~~~

 

タルマーリーは 全国放送で地方の成功例として 先日 紹介されていました

お店の裏は オープンカフェになっていて その間を 水路が流れていました

 

カフェスペースも 古屋の良さをそのままに使ってあって

それが 妙に新鮮でおしゃれで とっても 素敵な雰囲気でしたよ

 

大山登山するつもりだった10日 台風19号接近に伴ってお天気が不安定になったため

急きょ 蒜山方面散策のドライブに変更したのですが 

ドラマティックなプチ旅行が出来ましたよ~~

楽しかった~~~

Reikoさんたち御一行にバッタリお会いしてたりしたら もっと!もっと!ドラマティックだったことでしょうね

さて

 

昨日は 彩菜みまさか箕面店の5周年感謝祭に行ってきましたよ~

枝豆湯がしたり 豚汁を作ってふるまう お手伝いです

一日中 沢山のお客様で 物凄く賑わっていました

朝 5時過ぎに家を出て 6時出発 8時過ぎには箕面店に到着

そこから ノンストップで作業して もう 帰る頃かな???って 思って 時計を見ると

まだ11時で び~~~くり

美作には 5時過ぎに帰ってきました

今日も 感謝祭 ありま~~~す 枝豆の試食もありますよ~~~

甘くて大粒の黒豆・作州黒です

ふるまい餅 も ジビエふるまい も あります~~~

ぜひ お出かけくださいね~(私は今日は行きません

 

さて さて

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

 

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒜山ハーブガーデン・ハービ... | トップ | アサギマダラがやってキター... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タルマーリーのパン (真庭の魔女)
2014-10-12 21:12:44
タルマーリーのパン
天然酵母と国産小麦のパン・・・しこしこと噛めば噛むほど味がある
コーヒーによく合うパンでした。
タルマーリーのHomepageを開いてみますと10月いっぱいで
しばらく休業だそうです。
 
たびたび六花亭が登場して全く恐縮でございます

そうそう明日は地区の鎮守の神様の秋祭りです。
今日は岡山まで英会話の勉強に行ったのでこれから鯖寿司を
つけ込むところです。
お赤飯の用意もしています。それで “かった おふくろの知恵袋”
とにらめっこしています。

実は秋の田舎ご飯セットの中にこの冊子が
入っていたのがとっても嬉しかった事を言い忘れていました。

それから最後になりましたが勝山を通られたのでしたら、
是非我が家でコーヒータイムして頂きたかったで~~~~す。

一輪草さんもそう申しています。 おやすみなさい


返信する
真庭の魔女さまへ (Mrs.K)
2014-10-13 10:04:32
おはようございます~~♪

はい♪六花亭のお菓子♪
蒜山三山を眺めながら、息子の淹れてくれたコーヒーと。。。最高に贅沢なひと時を演出してくれましたよ~~。

ありがとうございました~~。

タルマーリーのご主人さま、この前伺った時にも、相当腰が痛そうでした。
それでも、次から次にお客さんも来られて、スタッフの方が大勢おられましたが、お忙しそうでしたよ。
たまたま、寄り道したのですが、お店が開いてる時で良かったです♪

今度、勝山方面ドライブの時には、魔女さんカフェでお茶します~~~。いいですか?
我が家は、家族全員大移動の可能性も大!ですよ~笑

おふくろの知恵袋、優れものでしょ!!
この年になると、あの、地味なレシピの何もかもが、美味しくて、ご馳走に思えるのです~~笑

それにしても、岡山で英会話と鯖寿司づくり。。。ギャップがありますね~~笑
赤飯も作られるのですね。
今頃、お忙しく働かれてる頃ですね?

いつか、勝山の鯖寿司買って帰ったことありますよ。
美味しかったです~~。
返信する

コメントを投稿