美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

巻き寿司のお雛さま♪

2015-03-04 | 自給自足のお話

  昨日のお昼

あれ?ご飯足りないかも~~~

と 思って

お米仕掛ける時 ひらめきました~~~~

「今日は お雛様だから 多めに炊いて 巻き寿司でも作りましょ!」

って

だったら

沢山作って

Kanaちゃんちにも Akaneちゃんにも 持ってってあげよう~~~

って ね

お昼ご飯のあと 買い物に行って スモークサーモンとチーカマとゆかり

買ってきました~~

人参煮て 寒締めほうれん草湯がいて ボリちゃんの卵焼き作って

ネットで どんなお顔がいいかな?って リサーチしながら

はい

出来ました

3時には バイトがあるので

Kanaちゃんたち用に 中でも出来のいい二本の巻き寿司持って

出かけました~~~ 

バイト終了後 次男の家に寄って 

ドキドキしながら 入刀~~~~~~

お内裏様とお雛様のつもりで~~~す

そのつもりで見れば 見えなくもない???

 

今年は Suiちゃんがいるので キッチンカウンターにお二人だけ出しています

この場所は Moneちゃんも手が届かないようです

 

Kanaちゃんは 鯵フライとひじきの煮物 料理ちゅう~~~

MoneちゃんやSuiちゃんと暫く遊んで帰宅

 

 

帰ってから もう四本 切って 離れのAkaneちゃんへ~~

Akaneちゃんも ひじきの煮物とハンバーグ 調理ちゅう~~~

若いママたちも ひじき煮るんだと 嬉しく思いましたよ

 

巻き寿司は

二人のお嫁ちゃんたちも

可愛い~~と 大喜びしてくれました

残った ジジババたちの分は 

残りものの ぐにゃっとなったものばかり お皿に並べて

いただきましたよ~~

少々 形が悪くても お味は一緒~~~美味しかったですよ

義母のプレートが くるりと反対向いて置いてあったので 頭を上にして置き直したら

「雪だるま?」

って

「今日は3月3日でお雛様ですよ

う~~~~ん もう少し 修行が足りないかぁ~~~~

 

お雛様の日の 女たちのお話でした

 

時間があったら 食べるひな壇作っても お花畑作ってもいいかも~ね

 

さてと

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉ちゃんアレンジ♪ | トップ | 春待ちきろろガーデン♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛のお寿司 (真庭の魔女)
2015-03-04 12:23:54
Mrs.K様,
すご~~~~いの一言につきます。

 三月三日は亡き姑の誕生日だったので毎年お寿司を
作ってご近所に配ったりしていました。なのに今は「月命
日やら何やらで御仏壇にお供えが忙しいから今年は止めにするわ」 な~~~んて言い訳をしてなにもしないトホホな魔女になりました

 魔女の多急便で子供や孫にお寿司を届けるという選択肢もあるのにね~~~
 
 ホントニ、ホントニ K様はチャチャチャ~~~と何事もす早く閃いてなんでもないように見事にやりあげる
すばらしいわ
家族の皆様もお幸せ間違いな~~~し

 
返信する
憧れを越えて (メアリー)
2015-03-04 12:44:56
こんにちは。
連日のコメント、Mrs.Kさんの追っかけのようで
お恥ずかしい限りです(笑)

ただ・・
今日は、いてもたってもいられなくて
お仕事の休憩中に、コメント差し上げています。

素晴らしいです。
なんて可愛いおひな様の飾り巻きずし(*^^*)
素晴らしいです、その一言。

もう
Mrs.Kさんに憧れているとは申しません。
尊敬しています(^^)

本当に器用でなんでも出来て
想像以上のかたでした。

Mrs.K師匠とお呼びするか
Mrs.K先生とお呼びするか
Mrs.K会長とお呼びするか
匠・Mrs.K様とお呼びするか

ただいま思案中の私です(^^;;
返信する
真庭の魔女さまへ (Mrs.K)
2015-03-04 14:19:30
こんにちは~~♪

陽射しは春なのに、今日も風が冷たいですね!

いつも、優しいコメントありがとうございます~~♪

我が家は、子供たちがみんな近くに住んでいるので、思い立てば、直ぐに行けるのですよ~~。
親としては、いい環境にあると思います~~。
いずれ迷惑がられない様にしなくちゃ!って、思ってますが~~~汗

魔女さんは、すごく丁寧におつとめされてると思いますよ!
私なんか、ほっとけさま~~~です!!
トホホですよ!!!

巻き寿司する時は、ほんと時間が無くて、時計見ながら、BGMはレディーガガでした~~笑
動きが早くなるのでね~~~。

今日も素敵な午後を~~~~♪
返信する
メアリーさまへ (Mrs.K)
2015-03-04 14:35:20
わ~~~い♪

身に余るお言葉、光栄です~~~~♪

あのお料理上手なメアリーさんから嬉しいコメント!、「うっそ~~~~!」って、感じで、興奮しています~~♪

ほんとは、お内裏様の頭には、ちゃんとほうれん草が乗っかってる筈だったんですぅ~~~汗
お雛様の頭?もずれちゃってるし~、胸元の扇は反対向いてるし~~笑

今回は、余裕がなかったですが、デザイン考えるの楽しいですよね♪
盛り付けも、すごく遊べると思います~~~。
我が家は旧暦でしますので、時間があればリベンジしてみます~~~♪

あう~~~
あんまり褒められ慣れてないので、今、穴を探しています~~汗

ではでは、お仕事引き続き頑張って下さいね~~♪
私はバイトいってきま~~~~す♪
夜の街ではないよ♪
返信する

コメントを投稿