美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

イモトカキ♪

2020-10-17 | 自給自足のお話

夫が作っている今年のさつま芋はシルクスイート

大芋掘り大会で沢山掘って

あっちこっちに配りましたが

掘ってから しばらく経ちましたので

物凄く 糖度が増してめっちゃ美味しくなってます

外のはがまに石を敷いて

お芋丸ごとふかし芋にしました(夫が!)

物凄く 甘い

加工しなくても そのまんまスイーツみたい

沢山 食べて 残りは輪切りにして乾燥機に入れてます~~

少し 乾燥した時点で 試食~~

まんまが美味ですが

試しにシナモンふりふり~~

今日のおやつは 芋と柿

秋は 家の周りだけでも 美味しいモノにあふれています

甘柿では弥平柿が好きですが

乾燥させると更に甘く美味しくなります

ドライフルーツの食感が大好きです

そして

柿の上品な甘さと言えば

私の中でナンバーワンが

この 渋柿・西条柿のずくし(完熟したも)

西条柿は干し柿にしますが

完全に熟したら

渋が全く抜けて 

上品なトロトロゼリーのようになります

これが 絶品

この時期になると 毎年 同じこと書いてますね

 

今日の 庭仕事のご褒美が これ↓

午後からは雨も上がり日差しも出てきました

冬が来たのかと思うほど寒かったのに

少し庭掃きしていると 汗が流れました

竹箒を持つと 案外カロリー消費するのかもね~

柿の木から これ↓貰いました~~

 

ご近所さんからは これ↓ 貰いました

瑞々しいカボス

今日の晩御飯は おでん

鍋物が美味しくなりましたね

 

 

今日に ありがとう

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャージモンペ♪ | トップ | 日本海で海遊び♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れ物💕 (真庭の魔女)
2020-10-19 15:12:15
゛用意した干し芋と干し柿を忘れた゛
ここが一番役に立ったわ💖
久しぶりに"冬の日向と・・・"記事投稿したのでお暇な折
(お暇なんてございませんでしょうが・・・)覗いてみてね
返信する
真庭の魔女さまへ (Mrs.K)
2020-10-19 18:22:08
お役に立てて良かった~~笑
いえいえ!!夫がずっと!海で柿や干し芋食べたかった!!と、しつこく申してました(汗)

わあ~~い♪
拝見してきましたよ~~♪

すごく豪華な祭り寿司。
これぞ!県南の祭り寿司って感じですね。
美作は魚もしめ鯖くらいだし(我が家だけかもしれないですが!)ほんと!豪華で色どりもいいし♪
魔女さんちのお寿司が食べたいで~~~す♪
豪華海鮮丼も食べたくなりました!!汗

素敵な写真、引き続き期待していますよ~~♪
返信する

コメントを投稿