美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

頭島→鹿久居島→頭島→日生

2013-03-04 | 旅・近辺

さて さて

今日のお話は  

旅の後半 で~~す

前半は こ~~んな感じでしたよ→

 

ちわ母さんと ウォーキングの旅に選んだ場所は 日生諸島

 

日生から大多府までの往復チケットを買っていた私たち

「帰りに頭島で降りてもいいですか?」 って 乗り込む時に船長さん?に聞いたら 「降りる時に150円払ったらいいよ~~」って

大多府から乗り込んだ乗船客は もちろん 私たち二人だけ

定員88人の船チャーターしたみたい 気持ちいい~~~~

しかも 

もし 帰りに 鹿久居島から乗るんだったら 一年に一回ぐらいしか人が乗らないから桟橋で手を振っていてくれと言われる

人が見えないと 立ち寄らないらしい

拾い忘れて行ったら電話して~と 携帯番号まで教えて貰いましたよ~~~

そんなこんなで 150円払って 二番目の島 頭島に 11:15に上陸~~~~

 

大小13の島で成り立っている日生諸島の中でも 

頭島は

 周囲4キロの小さな島ですが 現在の人口は諸島最大らしく 

郵便局や小学校・商店や多くの民宿もあり中心的存在との事

 船を下りて まず目に付いたのは この↑ホタテの殻を数珠つなぎにしたもの

北海道から取り寄せてるらしくて

ロープへセットする方法や  シーズン中は中国から沢山の人が働きに来てる事などなど 

そこで出会ったフレンドリーな男性が 色々と説明して下さって ガッテンしたところで。。。

頭島大橋に向かって  

穏やかな瀬戸内海が湖のように見えます

のどか~~~~

 軽快に橋を渡り 三つ目の島 鹿久居島に入りましたよ~~~

  

 鹿久居島は周囲28キロの、日生諸島の中では最大の島らしいですよ

島の大半は国有林で手付かずの自然が残っています

とても 歩ききれませんね

西側の小さな半島をバードウォッチングしながら歩いて みかん畑のアップダウンもクリアして。。。

  

再び 頭島大橋を渡って 頭島へ戻りましたよ~~~

 

14:20の船の時間までにはまだかなりあったので

島の中央に位置する たぬき山展望台に向かいましたよ~~

どこまで行っても誰とも出合いません

寒いから 皆さん出て来られないのかな??

 

立派な展望台が立っていて 上にも上がれます~~

でも 螺旋階段をぐるぐると何とか昇って 展望台で視界が開けたら どうした事でしょう~~~

最後の一歩が踏み出せなかった~~~景色は見たいけど上は怖い

しかも風が強くて グラグラ動いてる気がして 展望台フロアーにはどうしても立てない

静か~~に 後ろ向きで降りましたよ~~

 

すぐ下にある 休憩所の高床ぐらいなら大丈夫~~~ ここで↑↓ ティータイムしてから港に出ましたよ~~~

 

海沿いの道を高台に登った所に唯一の小学校があるようです

 

さて ここで 13時過ぎ 14:20の船の時間までに一時間あります~~

11:15に頭島に到着した時 港のすぐ近くのここ↓を通った時 もの凄くいい匂いがしていて 帰りに食べようねって 言ってたんです~~

偶然にも 前日の加茂の牡蠣オコに続いて 早くも二回目の牡蠣オコを食べられるとは~~~ラッキーです

ちょうど 日生から娘さんが子供連れて来られていて おばあさんと女将さんと親子4代も居られて 常連さんも来られてるし その人たちと一緒に

鉄板の前で 色々話しながら いただきましたよ~~

船の時間まで居ていい?って言うと コーヒーやお菓子も出して下さって すごく寛がせて貰いましたよ~~~

 

そして 

三つの島を十分満喫して 頭島から帰りの船に乗り込むと

最初に大多府でお会いしたお二人が乗っておられて 手を振って下さる~~~

あっまた会えた~~~

その方が 実家の90歳になるお母さんに私たちの事話したら お茶でも飲んで貰えば良かったのに って 言ってたよ だって~~

嬉しいなあ~~~ 有難いなぁ~~

日生に着くまでの25分 他の同席のご夫婦とも話したりして 楽しかったなぁ~~

帰りは 海の駅で魚のお土産買って 楽しい旅も完結

と 思いきや 

まだまだ 楽しいお話は続いたのですよ~~~

何と 海の駅で 帰りの船でお話したご夫婦にまた会ったのです~~~

そして 帰り道 ちょっと休憩したコンビニで ナターシャさんに用事で電話したら 

何と何と ナターシャさんも同じ道を通過中で 5分もしないうちに そのコンビニに現れました~~

そんな偶然ってあり???

あ~~楽しかったぁ~~

 

長~~い記録にお付き合い頂いてありがとうございました

 

ちわ母さん ありがとう~~ 旅で出合った皆さま ありがとうございました

 

さてと

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~

 

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日生港から大多府島へ | トップ | ティータイム♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (maru)
2013-03-04 10:06:08
Mrs.Kさんたちが日生諸島ウオーキングを楽しまれていたというあの日、
私は友達と牛窓をウロウロしていました。
もちろん、でね。歩けません、寒くて。風が強かったから~~~。

同じ海を見ていたのですね。
素敵な出会いがあって楽しい旅でしたね~
ナターシャさんとの偶然もビックリ
返信する
日生 (ショウちゃん)
2013-03-04 11:25:30
 いいねえ。羨ましい。
 私大好きなんだなあ、人のいない(出会わない)島。
でも伴侶が許さないだろう。
返信する
日生諸島 (masa)
2013-03-04 18:57:33
こんばんは、Mrs.Kさん

後半があるなんて^^日生諸島をハイキング?

グルメと、ふれあいの旅?良かったですね。

やっと春らしくなりましたね^^朝晩と日中の温度差が激しいですね。体調面をしっかり整えたいですね。
返信する
maruさまへ (Mrs.K)
2013-03-05 09:07:54
おはようございます♪

今日は、もうどこかにお出かけ??笑

牛窓はすぐ近くでしたね~~♪
ブルーハイウエーからひとっ飛びでしたのに!
海の見えるカフェでのんびり出来たらいいですよね♪
スケッチするには少し寒い日でしたよね~
牛窓では何を?

素敵な出会いもあってほんと楽しかったですよ♪
ナターシャさんは、岡山からの帰りだって、今どこ?って言うと、あと5分でそこを通るわ~だって!!
すごいでしょ!!笑
返信する
ショウちゃんさまへ (Mrs.K)
2013-03-05 09:10:41
ほんと、人に出合いませんでしたよ!
鹿にも出合わなかったので良かったですが!

ショウちゃんさん、10㌔も自転車乗れるんですから、体力は心配ないでしょうね♪

それとも、別荘ですか?
返信する
masaさまへ (Mrs.K)
2013-03-05 09:13:18
おはようございます♪masaさん♪

はい♪

後半も、見て下さってありがとうごいます♪

一日の出来事だったのですが、かなり盛り盛りで書いてるでしょ!!笑
楽しかったんですよ~~~♪
この年齢になると、何しても楽しいのですよ~~笑
箸が転んでもね♪
返信する

コメントを投稿