美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

庭のもみじ

2012-11-23 | 我が家の庭だより

 今朝カーテンを開けた時には

もう

玄関先の坪庭の木々に 雨粒が光っていました

今日の美作のお天気は曇り

比較的暖かな朝です

 写真は 昨日の午後

バイトに行く前に 走りながら撮った写真です

鉢に植えっぱなしの皇帝ダリアが 今年も 控え目に咲き始めています~~~

 

築山のもみじも 今が見頃で 綺麗に色づいて来ましたよ~ 

 

築山のものは どうしても剪定をするので 伸び伸び手を広げた樹形ではないですが

もう ず~~と ず~~~~と 前から ここに居るもみじです

 

昨日は Kちゃんの診察に付いて行って 一緒にランチ

 

食後のスイーツも 可愛いサイズでちょうどいい加減でした~~ うん???そこで誰か突っ込んでる???

 

最近は そんなお年頃なのか あっさりメニューが良くなりました

夫が獲ってきた寒はえ 天日干しして軽く焼いて素揚げして 生姜醤油で食べましたよ

 

黒豆ジュースを煮出した豆が沢山余ったので 再び煮豆にしたり 炊き込みご飯にも入れてみました

ご飯がもの凄く柔らかくなったので(失敗) 

次の日

お結びにしておいて こんがり 焼いて食べましたよ~~~(写真は焼く前)

そんな シンプルな食事が 胃腸に優しくって 良くなりました~~~

 さて さて

 

皆さま 今日も素敵な一日を~~~~~

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商品検討&評価会 | トップ | 多肉の森♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せ気分になります (くも)
2012-11-23 20:58:44
ザクロ、おむすび山、もみじ、ハエ(もつ)、黒豆、炊き込みご飯、おむすび、、どれもこれもいいですとしか言いようがありません。
先日、黒豆スーパーで買いました、きょうは、この前買ってた新ショウガをまた甘酢漬けにしました。
寒ハエきれいですね、投網でとったのですか?
昔、小川で竹竿で釣ったり、川の岩陰に手を入れてしっぽからつかんで引っ張り出してとったりしました。
天日干し+唐揚げ+醤油、、手がこんでますね、おいしそう、だいいちに新鮮そのものの絵です、いいなぁ。
こんどは、黒豆をストーブの上で煮てみようかな。
(以前、水上勉さんが、冬、ストーブの上で大根とか豆を煮るっていうの読んだことありましたが、やっぱり冬はストーブがいいですね、、薪ではないですが(^_^;)。
返信する
くもさまへ (Mrs.K)
2012-11-24 07:51:19
郷愁を誘いましたか?
田舎育ちの方でないとわからないでしょうね^^
思い出せる田舎があるのは、自分の中でも誇らしい事、宝物ですよね♪

夫は網で獲って来ますよ~見た事無いですが(笑

それを「腹をして」網で天日干しして(ここまでは夫がします~)軽く焼いて(七輪で焼く事もありますが今回はガスで)カラッと素揚げして、自家製生姜を卸して生姜醤油で食べます。
よだれ。。。出ました???笑

ですね♪黒豆煮が美味しい季節になりました。
ストーブの上で煮てるあの独特の匂いもいいですよね~~♪
豆餅も焼いて下さいね~~♪
我が家は、ぎんなんも焼きますよ♪
あっ!黒豆も生豆のまま焼いても結構美味しいです~~
但し、ストーブの天板がむちゃくちゃになりますがね~~汗 
続きも見ました♪39です♪


返信する

コメントを投稿