美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

収穫物の処理♪

2020-10-12 | 自給自足のお話

ピーマンがわんさか採れるので

取り合えず

刻んで蟹の出汁で煮て。。。

米麹で発酵させました

水分は削り鰹で吸わせます

 

柿も置いておくと 渋が戻ったり

軟らかくなりすぎたりするので

渋いのや渋そうなのは 切って乾燥させました

昔から家の周りにある弥平柿が

物凄く甘くて美味しいです

葡萄の時期には 葡萄が一番甘くて美味しいですが

柿の時期になると

柿が一番美味しいわ と なります

 

葡萄も いよいよ 採り終えて出荷し終えて

最後のクズは バラ凍結させておきます

スムージーやカレーに冷凍のまま使えて便利です

 

hyuくんが (学校紹介?)パンフレットに載ったそうな

キャ

 

Hinaちゃんは クマを干してるそうな

エッ

 

今日に ありがとう

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モズク蟹を食べる♪ | トップ | 日常あれこれ♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hyuくん&Hinaちゃん (真庭の魔女)
2020-10-13 19:35:14
hyuくんKさんの面影ありますよ
かつてのわが夫の勤務校ですよね。
Hinaちゃんもすることが個性的のような・・・
することが可愛いですね
これは、お母様譲り
返信する
真庭の魔女さまへ (Mrs.K)
2020-10-14 00:40:03
面影ありますか?
嬉しいなぁ~~♪
真ん中のAoちゃんが、だれからも母親似、じーちゃん似だと言われています。
かつての職場の面影もありますか?
ご機嫌で通学してるようです。

子供たちの親(娘)は、あれこれ心配事が尽きないようですが、ばーばんは、いいとこどりで楽しませて貰っています。
返信する

コメントを投稿