美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

全国大会茨城の旅二日目♪

2015-11-15 | キッチンサークルMMK

常盤の国 ときめきフォーラムに参加して

二日目は 

朝7時30分 

9台のバスに分かれて乗り込み 15時までの予定で 水戸駅から研修に出発です

 

私たちのバスは 先ず ひたちなか市の幸田商店へ

茨城は 全国の干し芋生産量の95%以上を占めているそうです

よく研究されていて さすがに美味しいです

世界から注目されているとの事

ここでは 自家焙煎のきな粉も人気商品らしいです

黒ごまアーモンドきな粉 買って帰りました

きな粉に色んな物ブレンドしたら楽しそうですね

生姜も胡麻も 自家製があるので 寒くなってよく乾燥しだしたら

粉にして 自家製きな粉に混ぜてみましょ

掘ったさつま芋の糖化が進んだら 干し芋も作ってみたいな

 

バスが次に向かった先は。。。

 

太平洋を望む。。。

 

お魚市場

 

写真奥は 大洗

 

秋の光も海も空も 綺麗です~~~

 

さて 鮮魚を見たり買ったり試食したり送ったり。。。のあとは。。。

 

またまた 水戸市に戻ります

車窓から 偕楽園が見えます

二日目の朝 6時からの朝食の後 少しだけ時間があったので

千波湖まで歩きました

偕楽園にも行きたかったのですが 今回は自由時間が二日とも取れませんでした

もともと 研修目的ですから 目いっぱい時間割が組んであります

車窓から見えただけでも幸せ~~~

現地のスタッフの方の粋な計らいでした

昼食はグループの皆さんの手づくりお弁当です

みとちゃん可愛い~~~

 

品数も多く 豪華美味なお弁当でした

ご馳走さまでした

 

食後はフラワーポットづくり

ダイヤモンド?は 薔薇のしずく らしいですが

私は 昇ってみたかった水戸芸術館のタワーのつもりで くねくねさせてみました

 

15時に水戸駅で全国の皆さんと別れ 帰路に

 

羽田で軽く?夕食を済ませ 19:35の最終便に乗り込み岡山空港へ

羽田空港で待ってる間 みんな 岡山に帰る人たちだと思えば 何だか家族のような気持ちになりました

大勢の人たちですが 一人くらい知った方がいらっしゃっても!と 思ったら

二人近くの方が~~~

そうそう

水戸に着いた時 15分位時間があったので ホテルの周りを散歩してたら

コンビニがあって 買うものも無いですが

夜のビールでもどなたか誘って飲もうかな?と ビールを買ってお会計の時に

レジのお姉さんが

「年齢確認をさせて下さい」

って言われて

年齢確認って???歳を言うの???えっ???なんて言えばいいの???

しばらく悩んで

「20歳以上ですけど!」

って 言ったら 

「ここを押してください」

って 画面にタッチすればいいんだぁ~~~~~

あ~~~~恥ずかしい 可笑しかった~~~ 勉強になったわ

遠くのコンビニで良かった~~~

結局 歓迎ディナーでいっぱいビールや梅酒をいただいたので

もう 缶ビールも飲めなくて またまた 重たいのに捨てるわけにもいかず

持ち帰った水戸で買った記念のビール(普通のビール)が まだ 冷蔵庫にあります

もう 寒くなったので ビールも飲みたくないし~~~

 

さてと

 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の力♪ | トップ | ふるさとの味フェアーIN箕面店♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な学びの旅~♪ (マナティ)
2015-11-15 11:16:14
Mrs.Kさん、こんにちは*\(^o^)/*

ご無沙汰してます~♪
超人気者で美作のアイドルのKさんのブログは毎日の日課になってます~U+2661

水戸に行かれてたんですね!
未踏の地です~(*^^*)
素敵なご縁で全国からお集まりの会で学ばせていただけるって素晴らしいわ!
さすがです!

蒜山ではご一緒できなくて残念でしたが、これからの赤穂は牡蠣のシーズンです。
是非、牡蠣ツアーにお出で下さいね~。
お待ちしています(*^^*)
返信する
年齢確認(^。^) (めぐめぐ)
2015-11-15 21:36:08
「20歳以上ですけど」って、悩んでその回答をひねり出したんですね!にゃはっ!
けっこう「タッチしてください」って言われると思うんだけどなあ。
コンビニの店員さん、見た目年齢で、解らなかったんじゃないですかあ~~(*^。^*)ふふふ。
冷えたビール、ご自分で、ちゃんと飲んでくださいね!
返信する
マナティさまへ (Mrs.K)
2015-11-16 10:48:36
こんにちは~~~♪

日本の?世界の?アイドル!マナティさんにコメントいただいて、嬉しいです~~笑

私も、マナティさんの旅行記もカフェだよりもほっとしてる優しい笑顔が想像できるティータイムの時も、ぜ~~~ぶ楽しみに見せて貰ってますよ♪

知名度が低い茨城らしいですが、広々とした景色は素晴らしかったですよ~~。
私、どこに行っても楽しめるんです~~~笑
誰と会っても楽しいし!!♪

は~~い♪
牡蠣食べたいです~~~~!!
坂越行きたい~~~~♪
また、よろしくお願いいたします~~~~。
寒くなった方が美味しくなるかな?
返信する
めぐめぐさまへ (Mrs.K)
2015-11-16 10:59:28
昨日はお世話になりました~~♪

あちこちおしゃれなお店探検も出来て楽しかったです!!
実はあの反対側のお店にも、ささっと入って探検しました~~~!!笑~楽しかったわ!!
各一時間くらい潜伏していたかった~~~笑


はい!悩んでひねり出した!!まさにそんな感じでした!!パチパチ♪

今、思えば、「20歳以上です!」なんて、厚かましいから「50歳以上です!」って答えれば良かったな!と反省しています!!笑
コンビニでビール買うの初体験でした~~~汗

ビールまだあるぅ~~

返信する

コメントを投稿