美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

野山を食べて遊ぶ♪

2019-04-22 | 自給自足のお話

 生野菜にバナナに

小豆の水煮を入れたスムージー

白や黒や赤のお豆さん あれこれ使っています

まずまず 美味でした

 

わらびとタケノコの味噌汁

筍のあく抜きに大根おろしも試してみましたが

やっぱり

昔ながらのヌカと一緒に湯がくのが一番美味

蕨は灰が 断然美味

 

ボリちゃんの卵は マヨネーズを入れただけ~~いつもながら美味

 

サンマ缶で味付けした炊き込みご飯~~

質素な具材だけど美味~

 

山菜の女王と王様の共演

息子の作品 当然美味~

山菜が物凄く美味しい季節ですが

春のものは灰汁が強いですね! 

灰汁抜きに成功して味に問題はなくても

沢山食べると 胃や腸や肌がおかしくなります

鹿や猪は 山のものぜ~~~んぶ食べてしまうのに

体調は大丈夫なのかな???

 

昨日は 娘に誘われて。。。

お弁当を買って。。。

ちーくんとhikariちゃんを連れて ジジババでお花見遠足~~~

桜吹雪が美しかったです

 

今日に ありがとう

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣箱造り♪ | トップ | 観て使って撮って美しい祐太... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえきち)
2019-04-22 10:10:01
久々のコメントです。(;^_^A

筍はお山にイノシシが毎晩のように出てきて食べ散らかしております。( ノД`)

何時になったらお口にはいるのやら・・・。
Unknown (真庭の魔女)
2019-04-22 19:36:02
山菜料理が上手にできる人は日本料理を制する?
と思います。ホントニ美味しいですよね。

巣箱作りのコメントも読んでね
みえきちさまへ (Mrs.K)
2019-04-23 09:42:41
昨日、あれから(笑)夫が筍採ってきて裏のはがまで湯がしてました~。
日々、猪と競争です。今回は、鼻先分ほど、勝ったみたい~~笑
お山は違っても、どこも一緒ですね。

また、ゆっくり遊びに行かせて下さいませ~~♪
真庭の魔女さまへ (Mrs.K)
2019-04-23 09:47:12
えっ♪ほんと???笑

と、言っても、山菜はいつも息子か夫が採ってきて、義母に教わった通りに処理して、おしゃれには調理しないのですけどね~~。

山菜が美味しいと思える年齢になりましたね~お互い♪
若い頃は、まったく思わなかったのにね。

コメントを投稿