美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

伸び過ぎた きろろガーデン

2011-07-25 | 我が家の庭だより

我が家の裏庭

きろろガーデンが どんどん どんどん うっそうとして来ています~~

くすのきの下の ガーデンテラスから 見たところです

中央の大きな木は すすも と プラムですが 今年は 梅と一緒で生り年のようで 沢山採れました

この景色の向こう側が ↓の二枚目からの写真の場所 きろろガーデンです

 

さて

こちら側。。。セイヨウニンジンボクが満開です

 

背の高い花たちが 隣の花より高くならなくっちゃ~~~って 競って我先に伸びるものだから

もう

うっそうとして 収拾がつかない状態です~~~

 

ここも~~~なんとか通れるくらいです~

 

でも 花たち綺麗に咲いてくれてます~~~

 

一昨日は 

親戚や実家のご近所さんなど 父がお世話になっている御宅へ挨拶に

昨日は

 草刈り隊を結成して 実家の草刈りに

夫と息子は 実家の周りの草刈りや 我が家が耕作している田んぼの畦草刈りを

隊長の私は 父とお墓掃除をしたり 道の草刈りを

 いつもは腰に巻く蚊取り線香を 藪蚊が多いので 顔をさされちゃならぬと 首にかけて山の中のお墓に

線香の煙と 耳の遠い父と大声で話すのとで 喉が痛くなりましたよ~~

お墓掃除には 少し早いですが 90歳の父は 早くからイライラと待ってるので これで完了

昔は 竹筒を80本ほど作っていたそうです~~

今は プラスチック製の花筒がありますから 毎年買い替えなくてもいいですから便利です

この先 たとえ お盆までに台風が来てまたまた落ち葉だらけになろうとも お掃除済んだことにします

草刈り隊の汗だくの活躍で 3時間ほどで綺麗になりましたよ~~やれやれ

 

白色ブッドレアも咲いてます~

 

一昨日 きんちゃい館で見つけた 更科しょうま

キミキフガ ブルネット ですが。。。

 

昨年 長野から買ってきて くすのきの下で 育っている二年目のは こちら↓

やっぱり あの魅力的な紫色は抜けて  普通の草のグリーンぽくなっています~~

夏色なのでしょうかね??

 

下↓の リグラリア ブリットマリークロフォード の銅葉も 夏色かな???

 

この子たちの 銅葉色は そのままですよね~~~

 

 

 

 

 

今日は 夕方 ガーデンの伸びた花や木を切っていたら またまた 蜂に刺されました

今度は 右足太ももです

かなり痛かったですが 前回のようには腫れませんでした

柏葉紫陽花の周りをブンブン興奮して飛んでいましたよ~

その後 ブルーベリーの枝にも 足長蜂の巣を発見 そこでもブンブン!

静かに草取りするくらいなら 蜂も怒らないのでしょうが 剪定しようと思うと 攻撃してきます

あまりにも うっそうとしてるので 蜂も居心地いいのでしょうね~~

まだまだ

切り詰めたいところがいっぱいあるのに どうしましょう

 

 

皆さんは 刺されないのかなあ~~???

 

 

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます | トップ | 湯郷ベルの宮間選手と福本選... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます (埼玉の妹)
2011-07-25 21:49:46
↓の水連 綺麗ですね~
新しいPCが使えるようになりネットサーフは
サクサクとはかどります 嬉しいぃ
なのですがマウスを買うのを忘れちゃって
またハチに刺されたんですか?
何度も刺されるのは危険なのでは?気をつけて
下さいね~
返信する
Unknown (森のカフェ 野乃花)
2011-07-25 22:27:47
お墓のお掃除・お墓参り
私も先日、父のお墓参り済ませました。
いつも、お墓の前で、わんわんと泣いていましたが。今回はうるうるときただけで、気持ちの整理がついてきたのか。。。な。。。
蜂にだいぶ、好かれてるようですね
どうぞ、お気をつけ下さいね
返信する
埼玉の妹さまへ (Mrs.K)
2011-07-26 07:56:47
独占できるPCが来たんですね~~
それは、おめでとう♪
もうこれで、昼夜波乗りし放題ってこと?笑

私も今までのように立ち上がるまで待たなくてもいいし、それはそれは快適ですよ~~♪

でも、頭脳も手の動きも全く付いていかないので、これほどサクサクでなくてもいいかも~~??って思ってます~~笑

そう、また刺されました!!
今度は、刺された部分が少し硬くなってかゆいぐらいで、あまり広範囲に腫れませんでした!蜂の種類が違うのかな??

スズメ蜂に刺されるとアナフィラキシーも心配ですよね!
白いものを着ていても、その上から突然に刺されるのですから、防ぎようがないです~涙

コメントありがとう♪
ちょくちょく遊びに来てね♪
返信する
森のカフェ 野乃花さまへ (Mrs.K)
2011-07-26 08:03:45
おはようございます~~

お父様のこと、やっと気持ちの整理がつきましたか?
山の中に移り住まれたのも、環境が変わって良かったのかも知れませんね。

そろそろお盆です。
お父様も、野乃花さんに会いに降りてくる準備をされてる頃かも知れませんね♪
そのころには、笑顔が戻ってたら安心されるでしょうね~

Mrs.Kは、虫たちには人気の肉付きの良さなんです~~~トホホ
返信する

コメントを投稿